城西大学附属城西中学校の偏差値や倍率など入試情報と対策方法を徹底解説!

城西大学附属城西中学校とは

創立1918年
偏差値39~45
主体私立
所在地東京都豊島区千早1丁目10−26
最寄り駅要町駅から徒歩8分
体制男女共学
形態中高一貫

城西大学附属城西中学校は、創立100年を超える伝統ある中学校です。

「天分の伸長」「個性の尊重」「自発活動の尊重」の3つの建学の精神と、「報恩感謝」の理念を掲げている中学校です。

英語や数学は習熟度別授業を行い、一人一人に合った学習を行っております。また、生徒との距離を近づけて相談しやすい環境を作り、生徒の異変にすぐに気がづけるような体制を整えています。

個性の尊重を理念に掲げているように、自由を大事にしていて、生徒の学力順でのクラス編成を行っていないのも特徴的です。

グローバル教育にも力を入れていて、中学3年生時には、オーストラリアへのホームステイを行い異国の文化に自分で触れて知見を広げる教育も行っています。

系列の城西大学への進学者が半数程度で難関大学への進学者も多数輩出しています。

長所を伸ばしながら大学進学を行いたい方にはおすすめの中学校です。

城西大学附属城西中入試の基本情報(2024年度)

日程2月1日(第1回)2月2日
(第2回)
2月5日
(第3回)
2月7日
(第4回)
教科・試験時間国語50分
算数50分
理科30分
社会30分

*各日程4教科型or2教科型(国語、算数)
国語50分
算数50分
理科30分
社会30分
国語50分
算数50分
理科30分
社会30分
国語50分
算数50分
理科30分
社会30分
配点
国語100点
算数100点
理科60点
社会60点
国語100点
算数100点
理科60点
社会60点
国語100点
算数100点
理科60点
社会60点
国語100点
算数100点
理科60点
社会60点

城西大学附属城西中入試の合格者や倍率

2024年度第2回城西大学附属城西中入試結果

形式2教科型4教科型
募集人員合計20人合計20人
受験者数42人30人
合格者数6人8人
倍率1.691.69
合格者最低点100点177点
合格者平均点126点198点

城西大学附属城西中入試の科目の傾向と対策

算数

試験時間と配点は50分の100点満点です。

大問6,7題での構成です。

途中式を書く形式ではなく、答えのみを書く形式になるので、ケアレスミスには要注意です。

数の性質、場合の数は頻出単元なので対策がより必要です。

標準レベルの問題が多いので、問題集などで類似問題を解くことが対策につながります。

国語

試験時間と配点は50分の100点満点です。

出題形式が年度によって異なるのが特徴的です。

文章問題は、難解な文章が多いですが、棒線部などをよくみてみるとヒントが隠れていることが多いので、一目見ただけで焦らずにじっくりと読み解くことが必要になります。

また、知識問題の割合が他の中学校と比べると多い傾向にあるので、しっかりと得点できるように対策が必要です。

理科

試験時間と配点は30分の60点満点です。

大問5題での構成が頻出です。

各分野からバランスよく出題される傾向にあります。

基本知識と基本計算の問題が多いので、ケアレスミスをしないように各分野満遍なく勉強をすることが対策につながります。

社会

試験時間と配点は30分の60点満点です。

大問2,3題での構成が頻出です。

各分野からバランスよく出題される傾向にあります。

時事問題は頻出なので、普段からニュースに目を向けておくことが対策につながります。

城西大学附属城西中学校入試対策ならスマートレーダー!

ここまで城西大学附属城西中学校について紹介してきましたが、城西大学附属城西中学校入試の対策を塾やご家庭だけで行うのは難しいとお考えのご家庭も多いと思います。

そんな方には家庭教師マッチングサービスのスマートレーダーを使うことをおススメします。

6,000人を超える難関大学在籍の家庭教師からお子様にぴったりな先生を選べる

スマートレーダーでは6,000名を超える先生方が登録されていて、全員が東大・京大を始めとした難関大学に在籍しています。

勉強面に関して、分からないところの質問はもちろん、受験後をどのように過ごしていたかや、志望する学校に向けてどのような対策を行ってきたのかなど、より具体的なアドバイスを受けることができます。

オンライン指導も可能!!

スマートレーダーはオンライン指導にも対応しています。

お家にいながら優秀な学生から様々な知識を教えて頂きます。地方に在住の方も、パソコンさえあれば、東大生の勉強法までも伝授してもらえます!

また、1回1時間から指導を依頼することができます。ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。

安心のトラブルサポート

「スマートレーダー」は家庭教師の個人契約で起こりがちなトラブルも防ぐことができます。

一般的な家庭教師マッチングサイトとは異なり、先生との間でトラブルが発生した時に、運営事務局が仲介に入り、トラブル解決のサポートをしておりますので、はじめての家庭教師の個人契約をご利用の方も安心してサービスを利用できます。

また、個人契約にありがちな金銭トラブルに関しても、運営事務局を介して金銭のやり取りを行うため、トラブルを回避することが可能となっています。

関東地方にある人気の中学校を探す

東京都

東京都にある人気の中学校ランキングを見る

神奈川県

神奈川県にある人気の中学校ランキングを見る

埼玉県

埼玉県にある人気の中学校ランキングを見る

千葉県

千葉県にある人気の中学校ランキングを見る

茨城県

茨城県にある人気の中学校ランキングを見る

群馬県

群馬県にある人気の中学校ランキングを見る

栃木県

栃木県にある人気の中学校ランキングを見る

他の注目記事