朝日塾中等教育学校の偏差値や倍率など入試情報を徹底解説!

朝日塾中等教育学校とは

創立2004年
偏差値51
主体私立
所在地岡山県岡山市北区御津紙工2590
最寄り駅建部駅から車11分
体制男女共学
形態中高一貫

朝日塾中等教育学校は、創立20年ほどの比較的新しい学校です。

「利他・叡智・剛健」を兼備した次代を担うリーダーたる人間を育成することを方針に掲げています。

国際バカロレア機構に中国地方で初めて認定されている学校で、 MYP・DP認定を受け中高一貫で国際基準の教育プログラムを受けることができます。

少人数制度を採用していて、1学年50名ほどしかいないので教師の目が行き届きやすく、異変にすぐ気付けたり生徒も主体性を持って行動をしやすくなります。

月曜日にはマンデーテストと呼ばれる習熟度テストが行われていて、不安な生徒には教師が個別補習を行い、学び遅れがないようにするようにしていてアフターフォローの体制にも定評があります。

外国人や県外からの受け入れも積極的に行っていて寮を完備して、対応を行っております。

医学部などの難関学部への合格者も輩出するなど、少人数制でもしっかりと結果を残しています。

先進的な学校で学びたい方にはおすすめの中学校です。

朝日塾中等教育学校入試の基本情報(2024年度)

日程11月23日
(IB) 
12月17日
(特色評価) 
11月25日 11月26日
(適性検査型)
1月14日
(1教科型)
教科・試験時間小論文40分
面接15分
面接15分適性検査I45分
適性検査II45分
面接10分
国語50分
算数50分
理科50分
社会50分
面接15分
配点小論文40点
面接60点
適性検査I70点
適性検査II70点
国語100点
算数100点
理科 100点
社会100点 
*1教科型は4教科の中から1教科選択

朝日塾中等教育学校入試の合格者や倍率

2024年度朝日塾中等教育学校入試結果

IB適性検査型1教科特色
募集人員50人(トータル)
受験者数6人42人12人1人
合格者数6人42人12人1人
倍率1.001.001.001.00
合格最低点58点46点

         IB       適性検査型   1教科      特色       

募集人員 50人(トータル)
受験者数
合格者数
倍率
合格最低点
  6人     42人             12人   1人
     6人     42人             12人   1人
     1.00            1.00                   1.00           1.00
     58点                 46点   -

朝日塾中等教育学校入試対策ならスマートレーダー!

ここまで朝日塾中等教育学校について紹介してきましたが、朝日塾中等教育学校入試の対策を塾やご家庭だけで行うのは難しいとお考えのご家庭も多いと思います。

そんな方には家庭教師マッチングサービスのスマートレーダーを使うことをおススメします。

6,000人を超える難関大学在籍の家庭教師からお子様にぴったりな先生を選べる

スマートレーダーでは6,000名を超える先生方が登録されていて、全員が東大・京大を始めとした難関大学に在籍しています。

勉強面に関して、分からないところの質問はもちろん、受験後をどのように過ごしていたかや、志望する学校に向けてどのような対策を行ってきたのかなど、より具体的なアドバイスを受けることができます。

オンライン指導も可能!!

スマートレーダーはオンライン指導にも対応しています。

お家にいながら優秀な学生から様々な知識を教えて頂きます。地方に在住の方も、パソコンさえあれば、東大生の勉強法までも伝授してもらえます!

また、1回1時間から指導を依頼することができます。ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。

安心のトラブルサポート

「スマートレーダー」は家庭教師の個人契約で起こりがちなトラブルも防ぐことができます。

一般的な家庭教師マッチングサイトとは異なり、先生との間でトラブルが発生した時に、運営事務局が仲介に入り、トラブル解決のサポートをしておりますので、はじめての家庭教師の個人契約をご利用の方も安心してサービスを利用できます。

また、個人契約にありがちな金銭トラブルに関しても、運営事務局を介して金銭のやり取りを行うため、トラブルを回避することが可能となっています。

中国地方にある人気の中学校を探す

広島県

広島県にある人気の中学校ランキングを見る

岡山県

岡山県にある人気の中学校ランキングを見る

山口県

山口県にある人気の中学校ランキングを見る

鳥取県

鳥取県にある人気の中学校ランキングを見る

他の注目記事