アレセイア湘南中学校の偏差値や倍率など入試情報を徹底解説!

アレセイア湘南中学校とは

創立1917年
偏差値39 – 42
主体私立
所在地茅ヶ崎市
最寄り駅辻堂駅から徒歩28分
体制共学
形態中高一貫

アレセイア湘南中学校は、キリスト教の学校となります。そのため、讃美歌、クリスマス行事、礼拝のほか聖書の授業も存在します。

共学校であり、中高一貫校です。高等部からの受験・入学も可能です。

全体的に、ICTやグローバル化を意識した授業が行われいます。

英語は、ネイティブの教員によるオールイングリッシュの実践的な授業と日本人の教員による基礎的な授業が行われます。ネイティブの教員は複数おり、英検の面接対策なども行ってもらえます。

週に一度、放課後に補習が開かれ、基礎学力のフォローが行われます。卒業生や上級生がチューターとしてフォローを行うことも特徴的です。中2、中3の希望者を対象に、土曜や長期休暇には応用問題の演習講座も開かれます。

上智大、明治大、駒澤などのほか、様々な4年生大学の合格実績があります。(2022年度)

過去には海外国立大への進学実績もあります。

国際基督教大学、青山学院大学のキリスト教学校特別推薦枠だけでなく、国内・海外に複数の指定校推薦枠を持っています。

アレセイア湘南中入試の基本情報

入試の基本情報をまとめる

日程教科入試  2科目 2月1日、2月2日、2月5日
教科入試  4科目 2月1日
ポテンシャル入試   2月1日
グローバル入試    2月1日
特待生入試  2月5日
適性検査型入試  2月1日

 
教科教科入試  2科目 国語、算数
教科入試  4科目 国語、算数、社会・理科
ポテンシャル入試  国語・算数・面接
グローバル入試 英語、国語または算数、面接
特待生入試  国語、算数
適性検査型入試  適性検査

アレセイア湘南中入試の合格者や倍率

募集人員

全て非公表ですが、中等部学年ごとの生徒数は40~50程度のようです

募集人員全て非公表ですが、中等部学年ごとの生徒数は40~50程度のようです
合格者数非公表
倍率非公表
合格者最低点非公表
合格者平均点非公表
合格者最高点非公表

(2024年度)

アレセイア湘南中学校入試対策ならスマートレーダー!

ここまでアレセイア湘南中学校について紹介してきましたが、アレセイア湘南中学校入試の対策を塾やご家庭だけで行うのは難しいとお考えのご家庭も多いと思います。

そんな方には家庭教師マッチングサービスのスマートレーダーを使うことをおススメします。

6,000人を超える難関大学在籍の家庭教師からお子様にぴったりな先生を選べる

スマートレーダーでは6,000名を超える先生方が登録されていて、全員が東大・京大を始めとした難関大学に在籍しています。

勉強面に関して、分からないところの質問はもちろん、受験後をどのように過ごしていたかや、志望する学校に向けてどのような対策を行ってきたのかなど、より具体的なアドバイスを受けることができます。

オンライン指導も可能!!

スマートレーダーはオンライン指導にも対応しています。

お家にいながら優秀な学生から様々な知識を教えて頂きます。地方に在住の方も、パソコンさえあれば、東大生の勉強法までも伝授してもらえます!

また、1回1時間から指導を依頼することができます。ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。

安心のトラブルサポート

「スマートレーダー」は家庭教師の個人契約で起こりがちなトラブルも防ぐことができます。

一般的な家庭教師マッチングサイトとは異なり、先生との間でトラブルが発生した時に、運営事務局が仲介に入り、トラブル解決のサポートをしておりますので、はじめての家庭教師の個人契約をご利用の方も安心してサービスを利用できます。

また、個人契約にありがちな金銭トラブルに関しても、運営事務局を介して金銭のやり取りを行うため、トラブルを回避することが可能となっています。

関東地方にある人気の中学校を探す

東京都

東京都にある人気の中学校ランキングを見る

神奈川県

神奈川県にある人気の中学校ランキングを見る

埼玉県

埼玉県にある人気の中学校ランキングを見る

千葉県

千葉県にある人気の中学校ランキングを見る

茨城県

茨城県にある人気の中学校ランキングを見る

群馬県

群馬県にある人気の中学校ランキングを見る

栃木県

栃木県にある人気の中学校ランキングを見る

他の注目記事