東京家政学院中学校の偏差値や倍率など入試情報と対策方法を徹底解説!

東京家政学院中学校とは

創立1932年
偏差値39~43
主体私立
所在地東京都千代田区三番町22番地
最寄り駅市ケ谷駅から徒歩9分
体制女子校
形態中高一貫

東京家政学院中学校は、知識を高め、技術を磨き、徳性を養うを建学の精神としている学校です。

中学1年生の段階から、数学と英語は習熟度別授業を行い、一人一人に合わせて学習を行うことができます。3年生時には、主要5教科は全て習熟度別授業になるので、学び遅れの心配が少なくなります。

また、1,2年生で基礎を学び3年生時からコース分けが行われるので、自分の将来に合わせて学習を行うことができます。

ICT教育も積極的に推進していて、生徒1人1台にipadが支給され、全館wifi完備で音読学習など様々な勉強に使われて効率UPに役立っています。

アフターフォロー体制にも評判があり、上記の習熟度別授業に加えて放課後学習や長期休暇中の講座などを行なっています。

また、100大学以上、600学部以上への指定校推薦の枠もあり、変わりゆく受験スタイルにも柔軟に対応していることがわかります。

東京家政学院中入試の基本情報(2024年度)

日程2月1日2月2日2月5日2月10日
教科・試験時間国語45分
算数45分
理科25分
社会25分
*4教科型or2教科型(国語、算数or理科or社会)
国語45分
算数45分
理科25分
社会25分
*4教科型or2教科型(国語、算数or理科or社会)
国語45分
算数45分
理科25分
社会25分
*4教科型or2教科型(国語、算数or理科or社会)
国語45分
算数45分
理科25分
社会25分
*4教科型or2教科型(国語、算数or理科or社会)

東京家政学院中入試の合格者や倍率

2024年度東京家政学院中入試結果

2月1日2月2日2月5日2月10日
募集人員60人30人若干名若干名

東京家政学院中入試の科目の傾向と対策

算数

試験時間は45分です。

大問4題での構成が頻出となります。

図形単元、作図は頻出単元なので、過去問を解くなどして傾向を掴んでおく必要があります。

全体を通して問題数が少し多めなので、解ける問題から先に解いていくということが対策に繋がります。

国語

試験時間は45分です。

大問4題での構成が頻出です。

文章問題が出題されますが文章が長めの傾向にあるので、普段から長めの文章問題を読み解いておくことが対策に繋がります。

また、オーソドックスな出題が多いので、類似問題を解いて演習を行うことが重要です。

理科

試験時間は45分です。

大問5題での構成で各分野からバランスよく出題される傾向にあります。

記号問題、用語記入形式が多いので、苦手を作らないことが対策に繋がります。

社会

試験時間は45分です。

大問3題での構成で各分野からバランスよく出題される傾向にあります。

基本的な問題が多いので理科同様苦手を作らずに基本を押さえておくことが対策に繋がります。

東京家政学院中学校入試対策ならスマートレーダー!

ここまで東京家政学院中学校について紹介してきましたが、東京家政学院中学校入試の対策を塾やご家庭だけで行うのは難しいとお考えのご家庭も多いと思います。

そんな方には家庭教師マッチングサービスのスマートレーダーを使うことをおススメします。

6,000人を超える難関大学在籍の家庭教師からお子様にぴったりな先生を選べる

スマートレーダーでは6,000名を超える先生方が登録されていて、全員が東大・京大を始めとした難関大学に在籍しています。

勉強面に関して、分からないところの質問はもちろん、受験後をどのように過ごしていたかや、志望する学校に向けてどのような対策を行ってきたのかなど、より具体的なアドバイスを受けることができます。

オンライン指導も可能!!

スマートレーダーはオンライン指導にも対応しています。

お家にいながら優秀な学生から様々な知識を教えて頂きます。地方に在住の方も、パソコンさえあれば、東大生の勉強法までも伝授してもらえます!

また、1回1時間から指導を依頼することができます。ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。

安心のトラブルサポート

「スマートレーダー」は家庭教師の個人契約で起こりがちなトラブルも防ぐことができます。

一般的な家庭教師マッチングサイトとは異なり、先生との間でトラブルが発生した時に、運営事務局が仲介に入り、トラブル解決のサポートをしておりますので、はじめての家庭教師の個人契約をご利用の方も安心してサービスを利用できます。

また、個人契約にありがちな金銭トラブルに関しても、運営事務局を介して金銭のやり取りを行うため、トラブルを回避することが可能となっています。

関東地方にある人気の中学校を探す

東京都

東京都にある人気の中学校ランキングを見る

神奈川県

神奈川県にある人気の中学校ランキングを見る

埼玉県

埼玉県にある人気の中学校ランキングを見る

千葉県

千葉県にある人気の中学校ランキングを見る

茨城県

茨城県にある人気の中学校ランキングを見る

群馬県

群馬県にある人気の中学校ランキングを見る

栃木県

栃木県にある人気の中学校ランキングを見る

他の注目記事