日本大学第一中学校の偏差値や倍率など入試情報と対策方法を徹底解説!

日本大学第一中学校とは

創立1913年
偏差値45
主体私立
所在地東京都墨田区横網
最寄り駅両国駅から徒歩1分
体制共学
形態中高一貫(併設型)

日本大学第一中学校は「自主創造」の建学精神に基づき、知性・徳性・体位の調和的な発達を目指した教育を行っています。

早慶上智、GMARCHなどの難関私立大学にも多くの合格者を輩出しており、多くの生徒が希望する進路を実現しています。

教育課程では、独自のカリキュラムを実施しています。特に英語教育では、週5時間の授業に加え、ネイティブスピーカーによる会話練習や海外研修など、実践的な英語学習の機会を設けています。情報教育では、プログラミングや情報モラルに関する授業を行い、情報化社会に対応できる人材を育成しています。

日本大学第一中学校入試の基本情報(2024年度)

日程<4科目>2月1日 2月2日<2科目>2月3日 2月5日
教科・試験時間2月1日 2月2日
国語50分 算数50分 社会30分 理科30分
2月3日 2月5日
国語50分 算数50分
配点国語100点 算数100点 社会50点 理科50点

日本大学第一中学校入試の合格者や倍率

2023年度日本大学第一中学校入試結果

形式4科①4科②2科①2科②
募集人員110人50人20人20人
受験者数189人183人98人123人
合格者数85人58人26人13人
倍率2.223.163.779.46
合格者最低点150点176点115点132点
合格者平均点非公表非公表非公表非公表
合格者最高点非公表非公表非公表非公表

日本大学第一中学校入試の科目の傾向と対策

算数

計算問題5問程度、一行問題5問程度、大問4題の問題形式です。幅広い分野から出題されますが、基本的な問題が多いため、基礎をおろそかにしないようにしましょう。各分野の基本事項と典型問題をテキストや問題集でしっかりと学習しておくことが重要です。後半の大問はやや思考力が必要となります。時間配分に注意して解答するようにしましょう。

後半の大問の応用問題では、平面図形、立体図形、割合と比、速さなどが頻出です。特に図形問題は出題される傾向が高めなので、繰り返し演習をおこないましょう。

国語

大問3題程度の出題です。説明文と小説の読解が出題されています。漢字や熟語などの知識問題は、読解問題の設問として出題されています。選択式と抜き出し式が中心ですが、15字程度の記述も出題されます。

読解力をつけるには日頃よりたくさんの文章に触れることが大切です。テキスト以外にも、読書を心掛けることも効果的です。

理科

大問7題で、生物・物理、地学分野から各2題、化学分野から1題の出題。生物分野は動物の生殖、植物の生長、物理分野はつり合いと熱の伝導、地学分野は災害と月、地球、太陽、科学分野は物質の溶解が出題されています。形式はすべて一問一答で、的確な知識を固めておけば、時間内に解答可能な内容です。

社会

大問2題の構成です。大問1は日本地図をもとにした出題です。地名を問う問題が毎年のように出題されているので、白地図などを用いて、地名をしっかり学習しておくことが重要です。

大問2は年表を用いた歴史の問題です。歴史の用語記述は原則として漢字指定のため、重要なものについては、読むだけでなく必ず書けるようにしておきましょう。歴史においては年代順に並べ替える問題も出題されています。

政治についてはひとつのテーマについて深く問われることもありますが、頻度は低いため、小問の問題集で基礎知識を固めておくことを優先した方がいいでしょう。

日本大学第一中学校入試対策ならスマートレーダー!

ここまで日本大学第一中学校について紹介してきましたが、日本大学第一中学校入試の対策を塾やご家庭だけで行うのは難しいとお考えのご家庭も多いと思います。

そんな方には家庭教師マッチングサービスのスマートレーダーを使うことをおススメします。

6,000人を超える難関大学在籍の家庭教師からお子様にぴったりな先生を選べる

スマートレーダーでは6,000名を超える先生方が登録されていて、全員が東大・京大を始めとした難関大学に在籍しています。

勉強面に関して、分からないところの質問はもちろん、受験後をどのように過ごしていたかや、志望する学校に向けてどのような対策を行ってきたのかなど、より具体的なアドバイスを受けることができます。

オンライン指導も可能!!

スマートレーダーはオンライン指導にも対応しています。

お家にいながら優秀な学生から様々な知識を教えて頂きます。地方に在住の方も、パソコンさえあれば、東大生の勉強法までも伝授してもらえます!

また、1回1時間から指導を依頼することができます。ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。

安心のトラブルサポート

「スマートレーダー」は家庭教師の個人契約で起こりがちなトラブルも防ぐことができます。

一般的な家庭教師マッチングサイトとは異なり、先生との間でトラブルが発生した時に、運営事務局が仲介に入り、トラブル解決のサポートをしておりますので、はじめての家庭教師の個人契約をご利用の方も安心してサービスを利用できます。

また、個人契約にありがちな金銭トラブルに関しても、運営事務局を介して金銭のやり取りを行うため、トラブルを回避することが可能となっています。

関東地方にある人気の中学校を探す

東京都

東京都にある人気の中学校ランキングを見る

神奈川県

神奈川県にある人気の中学校ランキングを見る

埼玉県

埼玉県にある人気の中学校ランキングを見る

千葉県

千葉県にある人気の中学校ランキングを見る

茨城県

茨城県にある人気の中学校ランキングを見る

群馬県

群馬県にある人気の中学校ランキングを見る

栃木県

栃木県にある人気の中学校ランキングを見る

他の注目記事