女子美術大学付属中学校の偏差値や倍率など入試情報と対策方法を徹底解説!

女子美術大学付属中学校とは

創立1900年
偏差値46
主体私立
所在地東京都杉並区
最寄り駅東高円寺駅から徒歩9分
体制女子校
形態中高一貫

女子美術大学付属中学校とは、未来を創る探究と学びを重んじます。

女子美術大学付属中入試の基本情報

日程2月上旬のうち3回
教科・配点国語 100点 (50分) 
算数 100点 (50分)
理科・社会 各50点 (計50分)

女子美術大学付属中入試の合格者や倍率

募集人員135
受験者数574
合格者数143
倍率4.01
合格者最低点非公開
合格者平均点178.8
合格者最高点非公開

(2023年度)

女子美術大学付属中入試の科目の傾向と対策

算数

算数試験は、試験時間50分で配点は100点、大問は5題から構成されています。大問1では計算問題と小問集合が、大問2では規則性、大問3では文章題、大問4ではグラフ、大問5では立体図形の問題が出題されます。

過去問の傾向から、計算問題、食塩水、場合の数、平面図形(面積、角度、円に関するもの)、規則性、グラフ、立体図形などが頻出分野であり、これらの分野に対する対策が非常に有効です。

求められる能力は、計算力、図形の理解、文章題の読解能力であり、これらを高めることが重要です。対策としては、特に「平面図形(面積)」「場合の数」「グラフ」に重点を置き、過去問を活用して傾向を把握し、基本問題をしっかりと理解することが必要です。基礎をしっかり積み上げ、焦らずに取り組むことが有効であると言えます。

国語

国語の試験は50分間で、配点は100点です。大問は2題から成り立ち、大問1では小説や物語文の長文読解が、大問2では熟語をパズル形式で解く知識問題が出題されます。

過去問を見ると、読解問題では小説からの出題が多く、文脈をしっかりと理解することが重要です。一方、知識問題では、漢字の読み書きや熟語の知識が頻出します。この試験では、読解力、表現力、そして知識の理解が求められます。

対策としては、普段から小説や物語文に触れることで読解力を養い、熟語や漢字の読み書きにも慣れておくことが有効です。これらの対策を通じて、試験で高得点を目指しましょう。読解問題では文脈の理解が、知識問題では漢字や熟語の正確な理解が必要であるため、日頃からの練習が重要となります。

理科

理科の試験は50分間で、配点は100点です。試験は生命、物質、エネルギー、地球の4つの分野からバランスよく出題されます。また、時事問題や環境問題に関する問題も一部含まれることがあります。この試験では、自然界や科学的な現象に対する深い興味と理解が求められます。具体的には、科学的な知識を持つこと、グラフや表から情報を読み取る能力、さらには実験や観察結果を総合的に分析する力が必要です。

対策としては、生命、物質、エネルギー、地球の各分野に関する基礎知識をしっかりと身につけることが重要です。また、科学雑誌やニュースを通じて時事問題や環境問題にも触れ、最新の科学的な話題にも精通しておくとよいでしょう。さらに、グラフや表の読み方を習得し、実験結果や観察データから論理的な結論を導く練習も必要です。理科の学習では、ただ知識を覚えるだけでなく、その知識をどのように使って問題を解決するかが重要です。したがって、実際の科学的な現象を理解し、それを基にした問題解決能力を養うことが有効であると言えます。

社会

社会の試験は50分間で、配点は50点です。この試験では5つの大問が出題され、内容は日本の地形と気候、日本史の古代から近代、時事問題、地理、そして総合問題にわたります。特に、地理と歴史に関する問題が多く出題され、地形図や資料を用いた問題が頻出しています。また、特定の分野に関する深い知識を問う問題もあります。

求められる能力としては、地理的な知識や歴史的な出来事への理解が挙げられます。これらの分野における基礎知識はもちろん、地形や気候、地域の特徴、位置関係などに対する深い理解が必要です。また、最新のニュースや社会問題に対する関心も重要とされ、時事問題に対する幅広い知識が試されます。

対策としては、まず基礎的な問題を徹底的に学習することが重要です。特に、地理と歴史に焦点を当てた学習を進めることが効果的でしょう。時事問題については、日頃からニュースに関心を持ち、情報収集の習慣を身につけることが有効です。これらの対策を通じて、社会の試験において必要とされる知識と理解を深めることができるでしょう。

女子美術大学付属中学校入試対策ならスマートレーダー!

ここまで女子美術大学付属中学校について紹介してきましたが、女子美術大学付属中学校入試の対策を塾やご家庭だけで行うのは難しいとお考えのご家庭も多いと思います。

そんな方には家庭教師マッチングサービスのスマートレーダーを使うことをおススメします。

6,000人を超える難関大学在籍の家庭教師からお子様にぴったりな先生を選べる

スマートレーダーでは6,000名を超える先生方が登録されていて、全員が東大・京大を始めとした難関大学に在籍しています。

勉強面に関して、分からないところの質問はもちろん、受験後をどのように過ごしていたかや、志望する学校に向けてどのような対策を行ってきたのかなど、より具体的なアドバイスを受けることができます。

オンライン指導も可能!!

スマートレーダーはオンライン指導にも対応しています。

お家にいながら優秀な学生から様々な知識を教えて頂きます。地方に在住の方も、パソコンさえあれば、東大生の勉強法までも伝授してもらえます!

また、1回1時間から指導を依頼することができます。ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。

安心のトラブルサポート

「スマートレーダー」は家庭教師の個人契約で起こりがちなトラブルも防ぐことができます。

一般的な家庭教師マッチングサイトとは異なり、先生との間でトラブルが発生した時に、運営事務局が仲介に入り、トラブル解決のサポートをしておりますので、はじめての家庭教師の個人契約をご利用の方も安心してサービスを利用できます。

また、個人契約にありがちな金銭トラブルに関しても、運営事務局を介して金銭のやり取りを行うため、トラブルを回避することが可能となっています。

関東地方にある人気の中学校を探す

東京都

東京都にある人気の中学校ランキングを見る

神奈川県

神奈川県にある人気の中学校ランキングを見る

埼玉県

埼玉県にある人気の中学校ランキングを見る

千葉県

千葉県にある人気の中学校ランキングを見る

茨城県

茨城県にある人気の中学校ランキングを見る

群馬県

群馬県にある人気の中学校ランキングを見る

栃木県

栃木県にある人気の中学校ランキングを見る

他の注目記事