明治学院中学校の偏差値や倍率など入試情報と対策方法を徹底解説!

明治学院中学校とは

創立1884年
偏差値53
主体私立
所在地東京都東村山市
最寄り駅小川駅から徒歩10分
体制共学
形態中高一貫

 明治学院中学校とは、他者貢献と人格育成の伝統校です。

明治学院中学校は、キリスト教の精神に基づく人格教育に力を入れており、「Do for Others」すなわち他者への貢献を教育理念の中心に置いています。この学校では、生徒一人ひとりが自らの能力を最大限に活かし、神様および人々に対して誠実に尽くすことを目指しています。毎年、生徒の約9割が明治学院大学の様々な学部に進学し、残りの約1割は他の大学への進学を選んでいます。この進学実績は、生徒たちが併願制度を活用することによって実現しています。

学校は、自然に恵まれたキャンパスでの学習や多様な教育活動を通じて、生徒たちが豊かな学びの環境の中で成長できるよう配慮しています。特に、英語や数学などの先取り学習に力を入れ、大学受験に向けた準備を行うカリキュラムが組まれています。また、礼拝や聖書の授業を通じて、キリスト教に根ざした人格教育を深め、中学から高校までの6年間を通じて、学習とキャリアデザインに対する三段階のプログラムが用意されています。

このように、明治学院中学校は、個性を尊重し、世界に目を向ける人材を育成するための伝統を大切にしている学校です。

明治学院中入試の基本情報

日程2月上旬のうち3回
教科・配点国語 100点 (50分) 
算数 100点 (50分)
理科 60点   (30分)
社会 60点 (30分)

明治学院中入試の合格者や倍率

募集人員140
受験者数837
合格者数291
倍率2.87
合格者最低点237
合格者平均点258.6
合格者最高点非公開

(2023年度)

明治学院中入試の$科目$の傾向と対策

算数

算数入試における試験時間は通常50分で、配点は100点です。試験の構成は、計算問題や応用小問を含む前半の3題と、より高度な応用問題を含む後半の4題からなっています。このように、試験は合計7題で構成され、基本的な計算能力から応用力までを幅広く評価する形式をとっています。

過去問の傾向から明らかなように、明治学院中学校の算数試験では、基本的な計算力はもちろんのこと、論理的思考や応用力が重要な評価ポイントとなります。試験では、さまざまな問題が出題されるため、生徒には幅広い範囲の知識と、それを活用する能力が求められます。

対策としては、過去の問題を活用して出題パターンを理解することが有効です。基本的な計算問題を繰り返し解くことで計算力を養い、応用問題にも積極的に取り組むことで論理的思考力を高めることが必要です。このような練習を通じて、問題を解決するための幅広い視点を持ち、試験に臨むことが推奨されます。

国語

国語試験は、試験時間50分、配点100点と定められています。大問の構成は、前半部分に長文読解問題が約6割、言語事項問題が約4割を占める形式です。この構成は、生徒たちの総合的な言語能力を測ることを目的としています。

過去問を分析すると、長文読解問題では、与えられた文章の深い理解と、その上での論理的な推論力が問われる傾向にあります。一方、言語事項問題では、文法や語彙に関する豊富な知識が必要とされます。これらの問題を通して、正確な文章理解能力、論理的思考力、そして語彙・文法の知識が試されることになります。

試験対策としては、まず過去問題を解くことで文章理解力を養うことが有効です。文章を読み、その内容を正確に理解し、質問に答える訓練を積むことで、読解力を高めることができます。また、語彙や文法の基礎知識をしっかりと復習し、言語事項問題への対応力を強化することが必要です。これらの対策を行うことで、明治学院中学校の国語試験における文章の理解と言語スキルを効果的に評価することができるでしょう。

理科

理科試験は、試験時間が30分、配点が60点と設定されています。試験問題は通常、6~7問から構成されており、生徒たちはこの時間内にこれらの問題に答えることになります。このように、試験は短時間で解答する必要があるため、効率的な問題解決能力も同時に評価される形となっています。

理科の試験では、物理、化学、生物、地学といったすべての分野から均等に出題される傾向があります。この多様性は、生徒に対して、幅広い科学的知識とその応用力を要求しています。問題は、ただ事実を暗記するだけではなく、その知識をどのように活用するかを見極めることが重要です。

試験対策としては、まず過去問を解くことで出題傾向を理解することが有効です。これにより、どの分野に重点を置いて学習すべきかを把握することができます。また、物理・化学・生物・地学の基礎知識をしっかりと復習し、これらの分野に対する理解を深めることが必要です。これらの対策を通じて、明治学院中学校の理科試験では、生徒たちの幅広い視点から問題を解決する能力が評価されることになるでしょう。

社会

社会試験では、試験時間が30分、配点が60点に設定されています。試験問題は通常6~7問から成り立ち、生徒は限られた時間の中でこれらの問題に対応する必要があります。試験の大問構成は、生徒たちが社会科学の幅広い知識を持ち合わせているかを評価することを目的としています。

しかし、提示された情報には誤りがあります。社会科の問題が物理・化学・生物・地学の全ての分野から出題されるという記載がありますが、これは理科の試験に関する記述であると思われます。社会科の試験では、歴史、地理、公民などの社会科学の分野から出題されることが一般的です。これらの分野からの出題を通じて、生徒の正確な知識の理解と、その知識をいかに応用するかが評価されます。

試験対策としては、過去の問題を解くことで出題傾向を把握し、歴史、地理、公民などの基本的な知識を復習することが有効です。これにより、さまざまな社会科学の分野に対応できるようになることが期待されます。明治学院中学校の社会試験では、生徒が幅広い視点から問題を解決する能力を持っているかどうかが評価の対象となるため、多角的な学習が必要であると言えるでしょう。

明治学院中学校入試対策ならスマートレーダー!

ここまで明治学院中学校について紹介してきましたが、明治学院中学校入試の対策を塾やご家庭だけで行うのは難しいとお考えのご家庭も多いと思います。

そんな方には家庭教師マッチングサービスのスマートレーダーを使うことをおススメします。

6,000人を超える難関大学在籍の家庭教師からお子様にぴったりな先生を選べる

スマートレーダーでは6,000名を超える先生方が登録されていて、全員が東大・京大を始めとした難関大学に在籍しています。

勉強面に関して、分からないところの質問はもちろん、受験後をどのように過ごしていたかや、志望する学校に向けてどのような対策を行ってきたのかなど、より具体的なアドバイスを受けることができます。

オンライン指導も可能!!

スマートレーダーはオンライン指導にも対応しています。

お家にいながら優秀な学生から様々な知識を教えて頂きます。地方に在住の方も、パソコンさえあれば、東大生の勉強法までも伝授してもらえます!

また、1回1時間から指導を依頼することができます。ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。

安心のトラブルサポート

「スマートレーダー」は家庭教師の個人契約で起こりがちなトラブルも防ぐことができます。

一般的な家庭教師マッチングサイトとは異なり、先生との間でトラブルが発生した時に、運営事務局が仲介に入り、トラブル解決のサポートをしておりますので、はじめての家庭教師の個人契約をご利用の方も安心してサービスを利用できます。

また、個人契約にありがちな金銭トラブルに関しても、運営事務局を介して金銭のやり取りを行うため、トラブルを回避することが可能となっています。

関東地方にある人気の中学校を探す

東京都

東京都にある人気の中学校ランキングを見る

神奈川県

神奈川県にある人気の中学校ランキングを見る

埼玉県

埼玉県にある人気の中学校ランキングを見る

千葉県

千葉県にある人気の中学校ランキングを見る

茨城県

茨城県にある人気の中学校ランキングを見る

群馬県

群馬県にある人気の中学校ランキングを見る

栃木県

栃木県にある人気の中学校ランキングを見る

他の注目記事