栄光学園中学校の偏差値や倍率など入試情報と対策方法を徹底解説!

栄光学園中学校とは

創立1947年
偏差値71
主体私立
所在地神奈川県鎌倉市玉縄4丁目1-1
最寄り駅大船駅から徒歩17分
体制男子校
形態完全一貫性中高一貫

栄光学園中学校とは、神奈川御三家と呼ばれる神奈川の進学校の一角であり、高校からの入学を受け入れていない完全中高一貫性の学校です。

「MEN FOR OTHERS,WITH OTHERS (他者のために、他者とともに)」を教育理念としており、他者のために協力し合い、喜んで助けられるような人になれるように指導を行っています。

カトリック校では珍しく、しつけが厳しい一方で、校則はそれほど厳しくないのが特徴的です。

6年間で「初級段階」「中級段階」「上級段階」とカリキュラムを分けています。「初級段階」では学生としての生活習慣を習得し、「中級段階」では奉仕活動等の具体的な場を用意し、生徒の自発性を育み、「上級段階」では今まだ学んだことから自分の可能性を高め、適性を考えながら将来に備えさせています。

2024年度は東京大学47名、京都大学7名をはじめ、国公立大学合計で114人、早慶上智合計で205人といった脅威の大学合格実績を誇っております。

7月にスポーツ大会、9月に体育祭、10月に歩く大会といったスポーツのイベントがあるのに加え、2限後に中間体操といった夏でも冬でも上半身裸で体操をするといった体を動かすイベントや習慣が多く開催されているのが特徴的です。

栄光学園中入試の基本情報(2024年度)

日程2月2日
教科・試験時間国語50分
算数60分
理科40分
社会40分
配点国語70点
算数70点
理科50点
社会50点

栄光学園中入試の合格者や倍率

2024年度栄光学園中入試結果

募集人員180
受験者数662
合格者数259
倍率2.56
合格者最低点149
合格者平均点161.6
合格者最高点196

栄光学園中入試の科目の傾向と対策

算数

試験時間と配点は60分、70点で構成されています。

過去問の傾向から大問4~5題出題される問題形式となっており、場合の数・数の性質・立体図形の分野が頻出され、規則性・文章題・平面図形はあまり出題されません。難易度はかなり高いものになっているため、合格平均点は6割程度となっています。

どの分野においても思考力を問われる問題が出題されるため、日頃からわからない問題に向き合った時にすぐに回答を見るのではなく、自分が知っている解法で解けないかをまず考えるようにして思考力を伸ばすようにしましょう。

国語

試験時間と配点は50分、70点で構成されています。

過去問の傾向から大問3題出題される問題形式となっており、回答形式はほとんどの問題で記述形式となっています。また、近年文章量が増加傾向にあり、漢字の書取り問題といった基本問題は減少傾向にあります。

合格するためには「何を問われているのか」を読み取る読解力と「問われていることを説明する」説明力を鍛える必要があります。説明した文を誰かに読んで理解してもらうといった対策を日頃から行いましょう。

理科

試験時間と配点は40分、50点で構成されています。

過去問の傾向から大問3題出題される問題形式となっており、1つのテーマを深掘りした問題が出題されるのが特徴的です。ただ知識を暗記するのではなく、自分が学んだ知識を使ってテーマを説明する力が必要になってきます。

日頃から「なぜ?」と考えるようにして、知識を用いて他人に説明する力を身につけましょう。また、特徴的な問題であるため、過去問演習が必須になってきます。

社会

試験時間と配点は40分、50点で構成されています。

過去問の傾向から大問5題出題される問題形式となっており、1つのテーマに対して多くの角度から考える必要がある問題が出題されます。さまざまな分野の知識を用いて解かなければいけないため、苦手分野をなくす必要があります。

苦手分野の対策を行い、他の分野との関連性を理解し、説明できるようにしましょう。また、特徴的な問題であるため、過去問演習が必須になってきます。

栄光学園中入試対策ならスマートレーダー!

ここまで栄光学園中について紹介してきましたが、栄光学園中入試の対策を塾やご家庭だけで行うのは難しいとお考えのご家庭も多いと思います。

そんな方には家庭教師マッチングサービスのスマートレーダーを使うことをおススメします。

スマートレーダーには栄光学園中出身の先生が多数在籍しています。

6,000人を超える先生から栄光学園中出身の先生を選べる

スマートレーダーでは6,000人を超える先生方が登録されていて、栄光学園中出身の先生も多数在籍しています。

栄光学園中の難しい中学受験を突破してきた先生が、お子様にあった入試の対策方法を考えてくれます。

オンライン指導も可能!!

スマートレーダーはオンライン指導にも対応しています。

お家にいながら優秀な学生から様々な知識を教えて頂きます。地方に在住の方も、パソコンさえあれば、東大生の勉強法までも伝授してもらえます!

また、1回1時間から指導を依頼することができます。ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。

安心のトラブルサポート

「スマートレーダー」は家庭教師の個人契約で起こりがちなトラブルも防ぐことができます。

一般的な家庭教師マッチングサイトとは異なり、先生との間でトラブルが発生した時に、運営事務局が仲介に入り、トラブル解決のサポートをしておりますので、はじめての家庭教師の個人契約をご利用の方も安心してサービスを利用できます。

また、個人契約にありがちな金銭トラブルに関しても、運営事務局を介して金銭のやり取りを行うため、トラブルを回避することが可能となっています。

関東地方にある人気の中学校を探す

東京都

東京都にある人気の中学校ランキングを見る

神奈川県

神奈川県にある人気の中学校ランキングを見る

埼玉県

埼玉県にある人気の中学校ランキングを見る

千葉県

千葉県にある人気の中学校ランキングを見る

茨城県

茨城県にある人気の中学校ランキングを見る

群馬県

群馬県にある人気の中学校ランキングを見る

栃木県

栃木県にある人気の中学校ランキングを見る

他の注目記事