東京都市大学等々力中学校の偏差値や倍率など入試情報と対策方法を徹底解説!

東京都市大学等々力中学校とは

創立1939年
偏差値60
主体私立
所在地東京都世田谷区等々力
最寄り駅等々力駅から徒歩10分
体制共学
形態中高一貫(併設型)

一橋大、東工大、阪大、北大、お茶の水女子大などの難関国公立大学の合格者数は80人以上。GMARCHにも400人以上の過去最高の合格者を輩出しています。

「自主性」と「協働性」を重視した校風で、生徒一人ひとりの個性を尊重した教育を実践しています。高い学力と豊かな人間性を育むことを目標としており、質の高い授業や充実した課外活動を通して、生徒の潜在能力を引き出しています。

ICT(情報通信技術)による最先端教育を推進しており、アクティブ・ラーニングを展開しています。生徒はiPadを使用して、授業やホームルームを進めることで、生徒がより主体的に学びができるようになっています。部活動も盛んで、運動部・文化部合わせて30以上の部活動が存在します。

東京都市大学等々力中学校入試の基本情報(2024年度)

日程2月1日 2月2日 2月3日 2月4日2月2日2月3日2月4日
教科・試験時間国語50分
算数50分
理科・社会で合計60分
国語50分
算数50分
理科・社会で合計60分
国語50分
算数50分
理科・社会で合計60分
英語60分
配点国語100点
算数100点
理科50点
社会60点
国語100点
算数100点
理科50点
社会60点
国語100点
算数100点
理科50点
社会60点
英語100点

東京都市大学等々力中学校入試の合格者や倍率

2023年度東京都市大学等々力中学校入試結果

第1回(2月1日 特選コース)

募集人員100人(特選コース合計)
受験者数(男子)104人(女子)90人
合格者数(男子)40人(女子)37人
倍率(男子)2.60(女子)2.43
合格者最低点186点
合格者平均点未公表
合格者最高点未公表

第1回(2月1日 S特選コース)

募集人員80人(S特選コース合計)
受験者数(男子)305人(女子)150人
合格者数(男子)172人(S特選100人+特選72人)(女子)94人(S特選54人+特選40人)
倍率(男子)1.77(女子)1.60
合格者最低点176点(S特選)161点(特選)
合格者平均点未公表
合格者最高点未公表

第2回(2月2日 S特選コース)

募集人員80人(S特選コース合計)
受験者数(男子)274人(女子)130人
合格者数(男子)109人(S特選61人+特選48人)(女子)42人(S特選23人+特選19人)
倍率(男子)2.51(女子)3.10
合格者最低点190点(S特選)175点(特選)
合格者平均点未公表
合格者最高点未公表

2月4日 特選コース S特選コース

募集人員100人(特選コース合計)80人(S特選コース合計)
受験者数(男子 英語1教科入試)17人(女子 英語1教科入試)12人(男子 アクティブラーニング型入試)30人(女子 アクティブラーニング型入試)44人
合格者数(男子1科)4人(S特選0人+特選4人)(女子1科)3人(S特選1人+特選2人)(男子アクティブ)0人(S特選0人+特選0人)(女子アクティブ)7人(S特選0人+特選7人)
倍率(男子1科)4.25(女子1科)4.0(男子アクティブ)(女子アクティブ)6.29
合格者最低点未公表
合格者平均点未公表
合格者最高点未公表

東京都市大学等々力中学校入試の科目の傾向と対策

国語

物語文・論説風随筆・コラムの読解3題と読み書き10問という出題構成です。物語文は人物の心情の変化とその理由を、随筆とコラムは指示語を含む言いかえ内容を通して筆者の考えを問うものでした。

文学作品の読解は、多くの中学受験で出題される作品を重点的に読み、内容を理解しましょう。

登場人物やストーリー展開を把握できるように日頃から読書もしておくといいでしょう。

読解力と知識力が求められる問題が多いため、さまざまななジャンルの文章を読む習慣をつけることが重要です。

漢字やことわざなどの知識問題は日頃からの繰り返しが効果的です。確実に点数が稼げる分野のため、短時間で構わないので継続を心掛けましょう。また、過去問を解き、出題形式や傾向を把握しましょう。

算数

計算問題数問と一行問題が5問程度、加えて大問4題程度の問題構成です。標準レベルの問題が中心のため、難問の出題はありませんが、さまざまなパターンや考え方を駆使して解決していく問題も多いため、基礎基本をしっかりと固め、解法の暗記に頼らない学習を心掛けましょう。計算問題も複雑なものが出題されるので、計算力の強化を怠らないようにしましょう。

50分で全問解答するためには、時間配分が重要です。問題を解く前に、全体を通してどのくらいの時間がかかるのかを把握し、計画的に解き進めるようにしましょう。

理科

物理・化学・生物分野から1題ずつ出題されています。物理分野は浮力、力学、熱力学などの単元から、化学分野は構造式の問題、物質の性質、化学反応、物質の分離・混合などが、生物分野は光合成、細胞、生物の多様性などからよく出題されます。基礎的な問題が多いため、公式や法則をきちんと理解し、教科書に書かれている重要用語も覚えておくようにしましょう。

授業での実験や観察は興味を持って取り組むことが大切です。ニュースや新聞などで話題になっている情報についても積極的に収集する習慣をつけておくといいでしょう。

試験時間が、社会と合わせて60分しかないため、時間配分も重要です。解きやすい問題から手をつけていくなどの工夫も必要です。

社会

大問3題の構成です。歴史、地理、公民の各分野から幅広く出題されます。年表や地図を活用し、歴史の流れや地理的関係を整理しておきましょう。

記号選択の占める割合が高いですが、記述問題も数問出題されるため、重要用語が漢字で書けるようにしておくことも重要です。知識を的確な文章にまとめ、考えを分かりやすい文章で表現できる力を養うようにしておくことが望ましいです。

東京都市大学等々力中入試対策ならスマートレーダー!

ここまで東京都市大学等々力中について紹介してきましたが、東京都市大学等々力中入試の対策を塾やご家庭だけで行うのは難しいとお考えのご家庭も多いと思います。

そんな方には家庭教師マッチングサービスのスマートレーダーを使うことをおススメします。

スマートレーダーには城北中出身の先生が多数在籍しています。

6,000人を超える先生から東京都市大学等々力中出身の先生を選べる

スマートレーダーでは6,000人を超える先生方が登録されていて、東京都市大学等々力中出身の先生も多数在籍しています。

東京都市大学等々力中の難しい中学受験を突破してきた先生が、お子様にあった入試の対策方法を考えてくれます。

オンライン指導も可能!!

スマートレーダーはオンライン指導にも対応しています。

お家にいながら優秀な学生から様々な知識を教えて頂きます。地方に在住の方も、パソコンさえあれば、東大生の勉強法までも伝授してもらえます!

また、1回1時間から指導を依頼することができます。ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。

安心のトラブルサポート

「スマートレーダー」は家庭教師の個人契約で起こりがちなトラブルも防ぐことができます。

一般的な家庭教師マッチングサイトとは異なり、先生との間でトラブルが発生した時に、運営事務局が仲介に入り、トラブル解決のサポートをしておりますので、はじめての家庭教師の個人契約をご利用の方も安心してサービスを利用できます。

また、個人契約にありがちな金銭トラブルに関しても、運営事務局を介して金銭のやり取りを行うため、トラブルを回避することが可能となっています。

関東地方にある人気の中学校を探す

東京都

東京都にある人気の中学校ランキングを見る

神奈川県

神奈川県にある人気の中学校ランキングを見る

埼玉県

埼玉県にある人気の中学校ランキングを見る

千葉県

千葉県にある人気の中学校ランキングを見る

茨城県

茨城県にある人気の中学校ランキングを見る

群馬県

群馬県にある人気の中学校ランキングを見る

栃木県

栃木県にある人気の中学校ランキングを見る

他の注目記事