広島学院中学校の偏差値や倍率など入試情報と対策方法を徹底解説!

広島学院中学校とは

創立1956年
偏差値58
主体私立
所在地広島県広島市西区
最寄り駅古江駅(徒歩17分)
体制男子校
形態中高一貫

広島学院中学校は、イエズス会が設立した中高一貫校です。国際交流、社会奉仕や災害ボランティアなどを通じて「他者のために、他者とともに」という教育方針を実現しています。また、進学校としても知られており、東京大学や京都大学などの有名大学への進学率が高いです。

広島学院中学校入試の基本情報

日程2024年1月21日(日)
教科国語120点(60分)
算数120点(60分)
社会60点(40分)
理科60点(40分)

広島学院中学校入試の合格者や倍率

募集人員184人
志願者615人
受験者数604人
合格者数280人
倍率非公開
合格者最低点255点(400点中)
合格者平均点非公開
合格者最高点非公開

(2024年度)

広島学院中学校入試の科目の傾向と対策

算数

小学校の学習指導要領に定められている範囲から出題されます。論理的に正しく答えを出せていれば小学校で習わない方法を使って解いても良いですが、そのような方法を必要とする問題は出さないとしています。また、途中計算の欄を設けている問題があり、そこで答えしか書いていない答案は減点されることがあります。答えまでたどりついていなくても、途中計算が論理的に正しく展開されているときは評価されることがあります。

国語

問題文や設問をていねいに読み、文章を正しく理解できたら解答にたどりつくことのできるように問題が作ってありますので、心情の変化や文章のすじ道をしっかり読み取る必要があります。解答の文字は丁寧に書いてください。特に漢字は、文字の上手い下手ではなくて、丁寧に書いてあるかもチェックされます。濃い文字でトメハネまで、一点、一画をていねいに書くようにしてください。

理科

小学校の教科書内容に従って物理・化学・生物・地学の4つの各分野から幅広く出題されます。一部内容に載っていないものが題材にされることもありますが、その際は、問題文中に十分な説明を加えて読めば理解できるように配慮して出題するとしています。

社会

小学校で使用されている教科書・地図帳・副読本に掲載されているなかから、地理・歴史・政治が出題されます。広島に関する問題も出題されますので、副読本『わたしたちの広島 3・4年』を参考にしてください。また、時事問題も出題されますので、新聞やニュースを見ておいてください。知識を問う問題とともに、「なぜ起こったのか」「その結果、何が次に起こったのか」など、その理由や目的を問う問題も出題されます。解答について「漢字で」という指定がある場合は、漢字でなければ誤答と判断されます。

広島学院中入試対策ならスマートレーダー!

ここまで広島学院中について紹介してきましたが、広島学院中入試の対策を塾やご家庭だけで行うのは難しいとお考えのご家庭も多いと思います。

そんな方には家庭教師マッチングサービスのスマートレーダーを使うことをおススメします。

スマートレーダーには広島学院中出身の先生が多数在籍しています。

6,000人を超える先生から広島学院中出身の先生を選べる

スマートレーダーでは6,000人を超える先生方が登録されていて、広島学院中出身の先生も多数在籍しています。

広島学院中の難しい中学受験を突破してきた先生が、お子様にあった入試の対策方法を考えてくれます。

オンライン指導も可能!!

スマートレーダーはオンライン指導にも対応しています。

お家にいながら優秀な学生から様々な知識を教えて頂きます。地方に在住の方も、パソコンさえあれば、東大生の勉強法までも伝授してもらえます!

また、1回1時間から指導を依頼することができます。ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。

安心のトラブルサポート

「スマートレーダー」は家庭教師の個人契約で起こりがちなトラブルも防ぐことができます。

一般的な家庭教師マッチングサイトとは異なり、先生との間でトラブルが発生した時に、運営事務局が仲介に入り、トラブル解決のサポートをしておりますので、はじめての家庭教師の個人契約をご利用の方も安心してサービスを利用できます。

また、個人契約にありがちな金銭トラブルに関しても、運営事務局を介して金銭のやり取りを行うため、トラブルを回避することが可能となっています。

中国地方にある人気の中学校を探す

広島県

広島県にある人気の中学校ランキングを見る

岡山県

岡山県にある人気の中学校ランキングを見る

山口県

山口県にある人気の中学校ランキングを見る

鳥取県

鳥取県にある人気の中学校ランキングを見る

他の注目記事