椙山女学園中学校の偏差値や倍率など入試情報と対策方法を徹底解説!

椙山女学園中学校とは

創立1917年
偏差値40
主体私立
所在地愛知県名古屋市千種区山添町2丁目2
最寄り駅覚王山駅から徒歩7分
体制女子校
形態中高一貫

椙山女学園中学校は、創立100年を超える伝統ある中学校です。

「人間になろう」を教育理念として、心身共に育てており、豊かな人間性と優しい心の持ち主を目指している学校です。

国際交流に力を入れていて、夏季休暇中の2週間を利用して、オーストラリアへの互角研修をおこないます。ホームステイをしながら、実際に自分の足で外国の地を訪れ知見を広げます。また、オーストラリアだけでなく台湾への語学研修もあり、自分の知見を広げてくれます。

また、土曜講座も行っていて、土曜日も学校があります。しかし、土曜講座は通常の授業とは異なり、補習講座、教養講座、フィールドワークなど、生徒の好奇心の多い授業が多く、生徒の自主性とやる気の向上に繋げています。

知見を広げるという意味で読書活動の推進も行なっていて、朝のホームルームなど積極的に読書をする時間を設けています。また、学校側が選んだ100冊の本もあり読む本に困ることはありません。

また、学力だけでなく、健康への指導も行なっていてその一環として食育活動を推進しています。その功績が認められ、2016年には文部科学省スーパー食育スクールとして認定もされています。

様々な大学への合格実績もありますので、おすすめの中学校です。

椙山女学園中入試の基本情報(2024年度)

日程1月28日
教科・試験時間国語50分 算数50分 理科30分 社会30分
配点国語100点 算数100点 理科50点 社会50点

椙山女学園中入試の合格者や倍率

2023年度椙山女学園中入試結果

募集人員120人
受験者数289人
合格者数227人
倍率1.27
合格者最低点125点
合格者最高点251点

椙山女学園中入試の科目の傾向と対策

算数

試験時間と配点は50分の100点満点です。

文章題、計算問題の出題割合が多いことが特徴的です。

基本的な問題が多いので、いかにケアレスミスをしないかが対策につながります。

国語

試験時間と配点は50分の100点満点です。

大問2題での構成が頻出です。

設問数が多い傾向にあるので、いかに早く正確に読み取ることができるかが重要になってきます。

また、知識問題が全体の半分弱と多めの傾向にあるので、しっかり得点できるように対策をすることが重要です。

理科

試験時間と配点は30分の50点満点です。

大問3題での構成が頻出です。

化学分野の出題が少ない傾向にあります。

植物の写真入りの出題は頻出なので、過去問を解き傾向を掴み対策をしておくことが重要です。

また、記述問題もでますので、対策をしておく必要があります。

社会

試験時間と配点は30分の50点満点です。

年度ごとに分野の割合が変わる傾向にあります。

時事問題は頻出なのでニュースに目を向けておくことが対策につながります。

椙山女学園中学校入試対策ならスマートレーダー!

ここまで椙山女学園中学校について紹介してきましたが、椙山女学園中学校入試の対策を塾やご家庭だけで行うのは難しいとお考えのご家庭も多いと思います。

そんな方には家庭教師マッチングサービスのスマートレーダーを使うことをおススメします。

6,000人を超える難関大学在籍の家庭教師からお子様にぴったりな先生を選べる

スマートレーダーでは6,000名を超える先生方が登録されていて、全員が東大・京大を始めとした難関大学に在籍しています。

勉強面に関して、分からないところの質問はもちろん、受験後をどのように過ごしていたかや、志望する学校に向けてどのような対策を行ってきたのかなど、より具体的なアドバイスを受けることができます。

オンライン指導も可能!!

スマートレーダーはオンライン指導にも対応しています。

お家にいながら優秀な学生から様々な知識を教えて頂きます。地方に在住の方も、パソコンさえあれば、東大生の勉強法までも伝授してもらえます!

また、1回1時間から指導を依頼することができます。ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。

安心のトラブルサポート

「スマートレーダー」は家庭教師の個人契約で起こりがちなトラブルも防ぐことができます。

一般的な家庭教師マッチングサイトとは異なり、先生との間でトラブルが発生した時に、運営事務局が仲介に入り、トラブル解決のサポートをしておりますので、はじめての家庭教師の個人契約をご利用の方も安心してサービスを利用できます。

また、個人契約にありがちな金銭トラブルに関しても、運営事務局を介して金銭のやり取りを行うため、トラブルを回避することが可能となっています。

中部地方にある人気の中学校を探す

愛知県

愛知県にある人気の中学校ランキングを見る

新潟県

新潟県にある人気の中学校ランキングを見る

静岡県

静岡県にある人気の中学校ランキングを見る

石川県

石川県にある人気の中学校ランキングを見る

福井県

福井県にある人気の中学校ランキングを見る

山梨県

山梨県にある人気の中学校ランキングを見る

長野県

長野県にある人気の中学校ランキングを見る

岐阜県

岐阜県にある人気の中学校ランキングを見る

他の注目記事