高知中学校の偏差値や倍率など入試情報と対策方法を徹底解説!

高知中学校とは

創立1899年
偏差値45
主体私立
所在地高知県高知市
最寄り駅旭駅(徒歩5分)
体制共学
形態中高一貫

高知中学校は、自分の個性を伸ばし、将来国公立大学や私立難関大学への進学を目標にする勉学優勢の「特進コース」と、学習活動のほかにスポーツ活動や文化活動にも積極的に関わり、学習と部活の両立を目指す「普通コース」があります。

全ての教育活動を通じて個性を伸ばし、建学の精神である「人に信頼される人材の育成」を続けています。部活動も盛んで、過去4年間で中等部の全国出場が、野球部優勝2回、準優勝1回。サッカー部(フットサル)準優勝1回をはじめ、バレーボール部、柔道部、剣道部などが全国大会に出場しています。

高知中学校入試の基本情報

Ⅰ期Ⅱ期
日程2024年2月17日(土)、18日(日)2月24日(土)
教科1日目国語(50分)理科(40分)社会(40分)
2日目算数(50分)面接

国語(50分)算数(50分)面接

※配点非公開

高知中学校入試の合格者や倍率

募集人員Ⅰ期は、普通コースと特進コース合わせて140人Ⅱ期は、普通コース、特進コース合わせて20人
受験者数非公開
合格者数非公開
倍率非公開
合格者最低点非公開
合格者平均点非公開
合格者最高点非公開

(2024年度)

高知中学校入試の科目の傾向と対策

算数

図形の問題が頻出です。面積や体積、旅人算、計算問題が出題され、問題自体は標準レベルの問題となっています。

国語

長文読解が2題出題されます。記述問題があるので、文字数制限に応じて要点を得た回答をする必要があります。漢字については部首名や筆順が出題されることもありますので、注意が必要です。

理科

物理、生物、化学、地学から出題されます。植物、気体、天体、豆電球などが頻出です。

社会

主に地理・歴史から出題されます。公民はやや配点が低めです。設問数が多く、記述問題は少なめです。資料(写真、表、グラフ)から情報を読み取る必要もあります。

高知中学校入試対策ならスマートレーダー!

ここまで高知中学校について紹介してきましたが、高知中学校入試の対策を塾やご家庭だけで行うのは難しいとお考えのご家庭も多いと思います。

そんな方には家庭教師マッチングサービスのスマートレーダーを使うことをおススメします。

6,000人を超える難関大学在籍の家庭教師からお子様にぴったりな先生を選べる

スマートレーダーでは6,000名を超える先生方が登録されていて、全員が東大・京大を始めとした難関大学に在籍しています。

勉強面に関して、分からないところの質問はもちろん、受験後をどのように過ごしていたかや、志望する学校に向けてどのような対策を行ってきたのかなど、より具体的なアドバイスを受けることができます。

オンライン指導も可能!!

スマートレーダーはオンライン指導にも対応しています。

お家にいながら優秀な学生から様々な知識を教えて頂きます。地方に在住の方も、パソコンさえあれば、東大生の勉強法までも伝授してもらえます!

また、1回1時間から指導を依頼することができます。ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。

安心のトラブルサポート

「スマートレーダー」は家庭教師の個人契約で起こりがちなトラブルも防ぐことができます。

一般的な家庭教師マッチングサイトとは異なり、先生との間でトラブルが発生した時に、運営事務局が仲介に入り、トラブル解決のサポートをしておりますので、はじめての家庭教師の個人契約をご利用の方も安心してサービスを利用できます。

また、個人契約にありがちな金銭トラブルに関しても、運営事務局を介して金銭のやり取りを行うため、トラブルを回避することが可能となっています。

四国地方にある人気の中学校を探す

愛媛県

愛媛県にある人気の中学校ランキングを見る

高知県

高知県にある人気の中学校ランキングを見る

徳島県

徳島県にある人気の中学校ランキングを見る

香川県

香川県にある人気の中学校ランキングを見る

他の注目記事