新潟第一中学校の偏差値や倍率など入試情報と対策方法を徹底解説!

新潟第一中学校とは

創立1977年
偏差値45-46
主体私立
所在地新潟県新潟市中央区
最寄り駅関屋駅(徒歩4分)
体制共学
形態中高一貫

新潟第一中学校は、新潟県内で最初に中高一貫教育を開始した学校として知られており、「質実剛健」「自重自治」の建学の精神の下で、知性と感性、品位ある人間の育成に取り組んでいます。中学3年次には高校1年の学習内容をスタートさせ、高校3年次には大学受験にむけて時間を充てます。英語教育(4技能)に力を入れており、自分たちでテーマを決めたプレゼンテーションや、福島県にあるブリティッシュヒルズにて英語研修を行っています。

新潟第一中学校入試の基本情報

第1回入試第2回入試
日程2023年12月2日(土)2024年1月6日(土)
教科国語(40分)
算数(40分)
英語(20分)
リスニング含む
保護者同伴面接
国語(40分)
算数(40分)
英語(20分)
リスニング含む
保護者同伴面接

新潟第一中学校入試の合格者や倍率

第1回専願第1回併願第2回専願
募集人員120人若干名
志願者数57人26人7人
受験者数56人22人7人
合格者数55人22人7人
倍率非公開
合格者最低点非公開
合格者平均点非公開
合格者最高点非公開

(2023年度)

新潟第一中学校入試の科目の傾向と対策

算数

計算問題や図形問題が頻出で、やや難易度が高い問題が出題されます。

国語

小説や論説文、漢字が出題されます。

英語

リスニングのテストが含まれます。

新潟第一中学校入試対策ならスマートレーダー!

ここまで新潟第一中学校について紹介してきましたが、新潟第一中学校入試の対策を塾やご家庭だけで行うのは難しいとお考えのご家庭も多いと思います。

そんな方には家庭教師マッチングサービスのスマートレーダーを使うことをおススメします。

スマートレーダーには新潟第一中学校出身の先生が多数在籍しています。

6,000人を超える先生から新潟第一中学校出身の先生を選べる

スマートレーダーでは6,000人を超える先生方が登録されていて、新潟第一中学校出身の先生も多数在籍しています。

新潟第一中学校の難しい中学受験を突破してきた先生が、お子様にあった入試の対策方法を考えてくれます。

オンライン指導も可能!!

スマートレーダーはオンライン指導にも対応しています。

お家にいながら優秀な学生から様々な知識を教えて頂きます。地方に在住の方も、パソコンさえあれば、東大生の勉強法までも伝授してもらえます!

また、1回1時間から指導を依頼することができます。ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。

安心のトラブルサポート

「スマートレーダー」は家庭教師の個人契約で起こりがちなトラブルも防ぐことができます。

一般的な家庭教師マッチングサイトとは異なり、先生との間でトラブルが発生した時に、運営事務局が仲介に入り、トラブル解決のサポートをしておりますので、はじめての家庭教師の個人契約をご利用の方も安心してサービスを利用できます。

また、個人契約にありがちな金銭トラブルに関しても、運営事務局を介して金銭のやり取りを行うため、トラブルを回避することが可能となっています。

中部地方にある人気の中学校を探す

愛知県

愛知県にある人気の中学校ランキングを見る

新潟県

新潟県にある人気の中学校ランキングを見る

静岡県

静岡県にある人気の中学校ランキングを見る

石川県

石川県にある人気の中学校ランキングを見る

福井県

福井県にある人気の中学校ランキングを見る

山梨県

山梨県にある人気の中学校ランキングを見る

長野県

長野県にある人気の中学校ランキングを見る

岐阜県

岐阜県にある人気の中学校ランキングを見る

他の注目記事