慶進中学校の偏差値や倍率など入試情報と対策方法を徹底解説!

慶進中学校とは

創立1928年
偏差値49
主体私立
所在地山口県宇部市
最寄駅琴芝駅(徒歩6分)
体制共学
形態中高一貫

慶進中学校は、「強い志」「高い学力」「高い人間力」「自己肯定感」「プレゼンテーション能力」などの教育理念を総称した「慶進コンピテンシー12」に基づき、志望する学問領域に関して立てたテーマについて深く洞察・追求し、発表する「テーマ発表会」を実施しています。その他にも、大学訪問、大学教員による出前講義、志望理由書作成、模擬面接などの進路探究学習の取り組みを体系的に展開しています。

2023年度には、国公立大学に81名(東京大学2名、岡山大学医学部医学科1名、九州大学医学部医学科2名、山口大学医学部医学科4名)合格しています。

慶進中学校入試の基本情報

A日程B日程
日程2024年1月7日(日)2024年2月3日(土)
教科(配点は不明)国語(50分)算数(50分)理科(30分)社会(30分)集団面接(30分)


国語(50分)算数(50分)理科(30分)社会(30分)集団面接(30分)

慶進中学校入試の合格者や倍率

募集人員非公開
受験者数非公開
合格者数非公開
倍率非公開
合格者最低点非公開
合格者平均点非公開
合格者最高点非公開

(2023年度)

慶進中学校入試の科目の傾向と対策

算数

四則演算、単位の変換、図形などが出題されます。工夫をして計算することで、速く解答できる問題も出題されますので、時間短縮のためにも、日頃から慣れておく必要があります。

国語

長文問題や、漢字やことわざ、慣用句、四字熟語などが出題されます。また、作文問題では、自分の意見を根拠を含めて記述する必要があります。

理科

生物、物理、化学から出題されます。これまで生態系や力学、元素や反応式などが出題されました。実験に関する問題では、図やグラフからの情報を元に解答する必要があります。また、環境問題や科学技術などについて出題されることがあります。

社会

歴史、地理、公民から出題されます。これまで日本史や世界史、法律や憲法などが出題されました。

慶進中入試対策ならスマートレーダー!

ここまで慶進中について紹介してきましたが、慶進中入試の対策を塾やご家庭だけで行うのは難しいとお考えのご家庭も多いと思います。

そんな方には家庭教師マッチングサービスのスマートレーダーを使うことをおススメします。

スマートレーダーには慶進中出身の先生が多数在籍しています。

6,000人を超える先生から慶進中出身の先生を選べる

スマートレーダーでは6,000人を超える先生方が登録されていて、慶進中出身の先生も多数在籍しています。

慶進中の難しい中学受験を突破してきた先生が、お子様にあった入試の対策方法を考えてくれます。

オンライン指導も可能!!

スマートレーダーはオンライン指導にも対応しています。

お家にいながら優秀な学生から様々な知識を教えて頂きます。地方に在住の方も、パソコンさえあれば、東大生の勉強法までも伝授してもらえます!

また、1回1時間から指導を依頼することができます。ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。

安心のトラブルサポート

「スマートレーダー」は家庭教師の個人契約で起こりがちなトラブルも防ぐことができます。

一般的な家庭教師マッチングサイトとは異なり、先生との間でトラブルが発生した時に、運営事務局が仲介に入り、トラブル解決のサポートをしておりますので、はじめての家庭教師の個人契約をご利用の方も安心してサービスを利用できます。

また、個人契約にありがちな金銭トラブルに関しても、運営事務局を介して金銭のやり取りを行うため、トラブルを回避することが可能となっています。

中国地方にある人気の中学校を探す

広島県

広島県にある人気の中学校ランキングを見る

岡山県

岡山県にある人気の中学校ランキングを見る

山口県

山口県にある人気の中学校ランキングを見る

鳥取県

鳥取県にある人気の中学校ランキングを見る

他の注目記事