【東大】【理科Ⅰ類】D.Y先生の勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

小学四年まで関東で育つ。小学五年で岡山県に引っ越し。

中学受験をし、地元では最難関とされる中高一貫校に合格、進学。中学校ではサッカー部に所属し、部活動とゲームなどに明け暮れる。

高校では男子バレーボール部に入り、高校二年から音楽部にも所属。生徒会長を務め、学校祭を運営。その後、受験勉強をようやく始め、東京大学に合格、進学。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

勉強は楽しいと感じて勉強をすることが出来ない人が多いのではないでしょうか。中学受験をし中高一貫校に入学した私にとって、勉強とは親に強制されてやるもので苦痛しか与えないという印象が強く、当然、中学入学後は勉強をしなくなり、勉強時間は学校の授業を除けば、惰性で通っているような塾が週1日のみでした。宿題は(答えを写して)提出するようにはしていたものの、当然成績が上がりませんでした。

高校受験がない分、焦燥的に勉強することなんてなく、日々楽しいことだけをやってきて高校二年生になりました。なんだかんだ言って、塾のおかげもあり、基礎の基礎はなっていたから学年順位で30番くらいだったものの、東京大学はおろか、旧帝大に合格できるかもわからない状態でした。それから9月の学園祭を終えた頃の高校二年の時、得意科目の数学ですら判定が芳しくないことに焦り出し、勉強を始めます。高校二年が終わる頃に網羅系参考書(数学でいう、「チャート式」のイメージ)を概ね終えて、他大学の入試過去問を本格的に解き始めます。

同時に塾で、苦手な国語の講座を取りました。そこで勉強を好きになるきっかけに出会いました。理系科目が好きな生徒に多い傾向として、国語があまり好きではありません。例に漏れず、わたしもその傾向をつかんでいましたので国語という科目に興味も関心もさほどありません。ですが、塾での国語の講座で扱う最難関大学入試過去問は、文章がどれも「めちゃめちゃおもしろい」のです。そして、その文章にメスを入れて、論旨を捉えていく営みに感動しました。それから、大学入試の結果を含めて、決して私は国語が得意になったわけでもありません。ずっと足を引っ張っていました。ですが、国語が好きになりました。文章を読むことを好きになれました。

同じように、物理で、明晰に物体の未来の運動を語ることができることには感動しました。物理では数学が必要なので、物理が転じて数学に。化学現象が物理的に描写できるので、物理が転じて化学を好きになりました。

これが私の勉強のきっかけです。こういった出会いが、日本の現行の学習環境にはあまりに欠けているように感じます。是非、勉強をしてその成績を掲げて大学に入り、研究をせむ、と志す皆々様には、「高級な問い」への出会いを絶えずして欲しいと思います。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

「かず」や「ことば」、それに科学や社会学の世界というものは、万人に対し、いついかなる時でも開かれています。その入門や基礎が、高校までで学習する内容です。深い「世界」の魅力は、私にもその有様なんてわかりかねますが、必ずしも入門編に、ありありと現れないでしょう。時には、そんな身動きのとれない、つまらない世界から飛び出してしまって、興味のままに「世界」を味わう営みに触れてみてください。今、必死に暗記している歴史が、計算している積分が、充填率が、はたまた論説文が、「世界」を形作っているという実感を覚えてください。あなたが養っている基礎にも、魅力が垣間見えるかもしれません。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

他人から強制されてする勉強では、勉強の「意味」も「全体像」も、ましてや勉強することで開かれる「世界」も見えてきません。勉強が苦手だ、好きになれないという生徒さんには、これから学ぶ学問の奥深さや面白さをぜひ知っていただきたいですね!

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!
もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事