【京大】【工学部】K.S先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

私は昔からずっと慎重、臆病な性格で、計画を立ててその通りに物事を実行するのは得意でしたが、土壇場での対応はあまり得意ではない人間でした。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

バドミントン、陸上(長距離)

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

骨折して授業に参加できなかった中学3年の頃の体育を除いて、成績は常にオール5でした。ただし全教科ずば抜けて得意だったわけではなく、英語は常に100点〜90点台後半、国語と数学は90点〜80点というように各教科で若干成績にばらつきがありました。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

塾に通ったり、家庭教師を雇ったりしたことはありません。中学校の頃は参考書も買わずに教科書のみを用いて勉強を行い、高校では教科書+市販の参考書を各教科数冊用いて勉強していました。具体的には、二次試験で使う教科の場合、
①(インプット)教科書や参考書を要約したノートを作る
②(アウトプット基本編)教科書傍用問題集を解いて正誤を問題番号の隣にメモしておく
③(アウトプット応用編)教科書傍用問題集の正答率が9割を超えたあとは市販の応用問題集を解く。
④(定着)③に到達したあとは、月に一回教科書傍用問題集の問題も復習する。このときは実際に問題を解くのではなく、問題の解法だけを自分で自分に説明する
この4ステップで勉強していました。
二次試験で使わない教科の場合は最低限の時間で9割程度の内容を理解することを目指していたので要約ノートは作らず、
①教科書を音読する
②教科書傍用問題集を解く
③過去問、予想問題集を解く
の3ステップを繰り返して勉強していました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

大学受験勉強開始前 1日2.5時間
大学受験勉強開始後 平日3時間 休日8時間

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

現代文 語彙集と問題集しか解いていません。

古文漢文 単語や文法を教科書音読で覚えたあと、週2回のペースで共通テストレベルの問題集を解いていました。

数学化学物理 先述の4ステップに従って勉強していました。

地理 先述の3ステップに従って勉強していました。

英語 最低限の文法について網羅系参考書を音読して理解した後は、ターゲット1900(単語)と英文法スクランブル(文法)と基礎英文解釈の技術100(構文)を毎日の登下校の時間に黙読して文章を読み解くのに必要な知識を習得しました。そのあとは毎日長文問題とリスニング問題を一題ずつ解いて読解スピードを向上させました。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

現代文 現代文読解力の開発講座

古文 読んで見て聞いて覚える重要古文単語315、古文上達基礎編

漢文 漢文必携

数学 New action レジェンド、大学への数学

物理 1人で学べる秘伝の物理、物理のエッセンス、名門の森

化学 教科書、セミナー化学、重要問題集

地理 村瀬のゼロから分かる地理B、ウィニングコンパス地理、共通テストへの道地理

英語 ターゲット1200/1900、evergreen、英文法スクランブル、基礎英文解釈の技術100

成績はどのように変化していきましたか?

京都大学の判定は高校3年の秋にA判定、冬にC判定が一回出たのを除き、ずっとB判定でした。各教科に注目すると、
国語 ずっと京都大学の合格者平均程度の成績

数学 京都大学特有の問題が解けず、高校3年夏ごろから少しずつ低下

英語 最初から得意だったが、全教科で一番時間をかけたためそこから更に偏差値が上がっていった

化学物理 学校の授業で全範囲が終わるまでは模試での成績が低かったが、全範囲習い終わったあとは京都大学の合格者平均程度の成績を保った

地理 高3の春から夏にかけて共通テスト模試50点から80点代後半まで上昇。その後は80点台後半をキープ

…こんな感じの成績でした。

合格した大学を教えてください

京都大学

進学した大学を教えてください

京都大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

周りが変人で溢れていることを期待して入学したのですが、思いのほか常識人が多かったです。ただし100人に1人くらい現れる変人は想像を超えるレベルの変人で、そういう人を見つけた日はとてもワクワクします。特に新歓期にはカレーを配って回る個性的なサークルからいかにも怪しいサークルまで、様々な団体が積極的に勧誘を行っており、変なサークルに引っかからないよう注意は必要でしたが「これぞ大学!」といった感じで楽しかったです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

行動面では網羅性のある問題集に早めに取り組んで、自分が今何をできていて何をできていないのか把握し、限られた勉強時間を適切な分野に使えたことが大きいと思います。部活や学校祭、修学旅行などイベント盛りだくさんの高校生活では、睡眠時間を削ってまで勉強時間を増やすことは健康と効率の面からおすすめできません。だからこそ限られた時間をどう使うかの戦略をうまく立てられたのは合格の一因となったのではないかと思います。
メンタル面では、ポジティブさとチャンスを大事にする姿勢が大事だと思います。私は元々地方の国公立大学に入れれば上々かなあ、くらいの気持ちで高校に入学したのですが、「化学グランプリをうけてみて大学レベルの化学の世界を知っておいてもいいんじゃない?」「お前の成績なら京都大学を受験して、推薦にも申し込んでみてもいいんじゃないか?」という風に担任の先生に声をかけてもらったとき、遠慮したり面倒くさがったりせずに挑戦してみたからこそ今の生活があるのだと思っています。皆さんも、何かしらチャンスが訪れたときはためらわずにぜひ行動してみてください。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

チャンスを大事にしよう!

今回紹介する先生に関する運営コメント

京都大学工学部に合格された先生です。自分の現在地を正確に把握し、時間を有効に使うことで合格を手にされました。時間を効率的に使って勉強を進めたいという方は一度お話を伺ってみてはいかがでしょうか。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は5000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる高校受験や大学受験を突破した先生ばかりだからこそ、どの先生に家庭教師を依頼してもハイレベルな指導を受けることができます。

また、高校や大学での経験などをもとにした、高校受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に高校受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事