【一橋大】【社会学部】T.F先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

性格は目立ちたがり・お調子者で、生徒会長などを務めた一方、調子に乗りすぎて先生に怒られることもたびたびありました。趣味はゲームとyoutubeです。幼少期は本を読んで過ごすことが多くあまり友達は多くありませんでした。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

東進ハイスクール

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学のころは定期考査でワースト10を複数回とりました。高校では平均より少し下程度の成績で一度も平均を上回ったことはありません。評定は授業態度が悪く、課題をあまり出していなかったので平均よりもかなり低かったです。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

中学三年生のころから東進ハイスクールに通っていました。映像授業にはあまり真剣に取り組めず、自習席でスマホゲームをしたり動画サイトを見たりしていました。一方で週一回のグループミーティングでは受験に関する情報や周りとの進度の差を実感することができ危機感を感じることができました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

中学生のころはほぼ勉強をしませんでした。高校一年生の時は定期考査の一か月前だけ勉強をしていました。高校二年生の時の新型コロナによる学校閉鎖期間を機に受験勉強を始めました。最初は一日十五分程度でしたが、高校二年生の終わりには多くて五時間程度できるようになっていました(もちろんサボる日も多かったです)。高校三年生の夏休みからは平均して一日に四時間程度勉強をしました。

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学:FocusGoldを何周もしました。三週目ぐらいからは間違えたところのみを周回しました。夏休みが終わってからは過去問になるべく毎日触れるように心がけていました。
世界史:荒巻の世界史の見取り図を読み、読んだ個所を山川の一問一答で確認していました。過去問は時間をかけて、丁寧に解くことを意識していました。
英語:「鉄壁」と「速読英熟語」を使った単語熟語の暗記を中心に学習していました。また、夏休み以降は毎日英文に触れることを心がけていました。文法問題には「upgrade」を使っていましたが、一周半ほどしかやっていません。受験直前期の冬休みに「基礎・英文解釈の技術」を半分ほど読みました。
現代文:過去問と定期考査で実践的な練習をしました。
古文:マドンナ古文を読み、共通テストの予想問題に取り組みました。
漢文:漢文早覚え即答法を読み、共通テストの予想問題に取り組みました。
理科基礎:KADOKAWAの「面白いほどとれる本」シリーズを読み、共通テストの予想問題に取り組みました。
地理:KADOKAWAの「面白いほどとれる本」シリーズを読み、共通テストの予想問題に取り組みました。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

FocusGoldや鉄壁、山川の一問一答など、網羅系といわれるような範囲が広い参考書を好んで使っていました。分野別やレベル別に参考書を細かく分けることも考えたのですが、一時的なモチベーション向上にはなるものの、何周も繰り返すことを考えるとかえって非効率だと考え、このような参考書を使っていました。

成績はどのように変化していきましたか?

高校二年生の、共通テスト同日模試では現代文、数学1A、英語のみを受験し、現代文は十割弱、数学1Aは約五割、英語は八割弱でした。その後は夏休みの終盤にある東進の共通テスト模試を目標に勉強し、数学や理科基礎は伸び悩んだものの、合計で700点を超えることができました。

9月と10月は河合塾の一橋オープンに向けた勉強をしました。その結果、苦手だった数学で五問中三問を完答し、偏差値が70を超えました。また国語も偏差値が60をこえました。一方、世界史は平均こそ超えたものの、点数がとても低く、英語に関しては平均を下まわっていました。そのため、11月以降は英単語・熟語と世界史用語の暗記を重点的に行いました。その結果、大学では二次試験における英語の成績が合格者の中で上位20%以上のクラスに配属されました。

合格した大学を教えてください

一橋大学
青山学院大学
法政大学

進学した大学を教えてください

一橋大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

自分が想像していたよりも必修や課題などが多く、前期はかなりつらい思いをしましたが、大学特有の生活リズムに徐々に慣れていき、つらさはかなり軽減されました。
私はサークルや部活には所属していないため正直なところ学校の雰囲気はいまだにつかみ切れていませんが、暇な時間は多いので、学校になじめなくても旧友との親交を深めるができ孤独感や疎外感を感じることはそれほど多くありません。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

合格に求められるレベルを他の受験生より早く、正確に認識できたことで、早期に受験勉強を始めることができたことと、成績を上げるのに適切な勉強法を選択できたことです。また、周りに受験生がいる環境に早くから身を置いたことも合格の一因だと思います。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

受験は点取りゲームです!
気負わずに模試の成績を重視して勉強に取り組んでいってください!

今回紹介する先生に関する運営コメント

この先生は、一橋大学に合格された先生です。また、早い段階から合格には何が必要で何が不必要なのかをしっかりと見極めて合格された経験があります。受験のプランがしっかりとたてられていない方にお勧めです。

この先生の他の記事も読む

【一橋大】【社会学部】T.F先生の勉強の転機

2022.11.03
一橋大学社会学部T.F先生の勉強の転機

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は5000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる高校受験や大学受験を突破した先生ばかりだからこそ、どの先生に家庭教師を依頼してもハイレベルな指導を受けることができます。

また、高校や大学での経験などをもとにした、高校受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に高校受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事