【神大】【経営学部】M.I先生の勉強の転機

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する超難関大学生家庭教師から聞いた、勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

ハイレベルな中学受験や大学受験を突破し、超難関大学に通う大学生にも、

  • 勉強に対するやる気を出すきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

そんな、自身の勉強への向き合い方を変えるきっかけをもとにして受験勉強を乗り切った超難関大学生家庭教師の語る「勉強に対する価値観」やその「価値観を変えた瞬間」を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの中学受験、高校受験、大学受験を控える小学生、中学生、高校生の将来を変える勉強のきっかけになればと思います。

  • 勉強に対するやる気が出ない
  • なぜ勉強をするのかわからない
  • 志望校合格までの道筋が見えない

という方はぜひこの「勉強の転機」をきっかけに目標達成に向かって勉強を進めてみましょう!

勉強の転機【大学受験に成功した秘訣とは?】

あなたについて紹介してください!

神戸大学経営学部3回生のゆうです。現在は、市場科学分野を専攻していて、今年の春からマーケティングのゼミに所属することになっています。自分の得意科目としては、英語と数学です。英語に関しては、2回生の時にTOEICで満点を取得しました。数学に関しては、大学受験の時に全統記述模試で偏差値70以上を取っています。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

 私が英語に関して勉強に力を入れるようになったきっかけは、身近にいる人が英語を流暢に話しているのを見て、自分もこんな風になりたいなと考えるようになったからです。また、現在の社会においては、ますますグローバル化が騒がれていて、英語力がより重要視される事は間違いないです。そういった英語力必須の社会になる事を見越すという意味もあり、自分の英語力を高めようと考えました。

英語学習においては、大学受験における偏差値のような分かりやすい指標がないので、TOEICというテストを指標にしてみることにしました。このテストは990点満点で、大体900点以上を取れたら、凄いといわれるテストです。初めて自分が、このテストを受けた時は、700点程度でした。700点という点も悪くはないのですが、国際的に活躍できるようになるには、まだまだ力不足です。そのため、一旦は900点を目標に英語学習を始めてみました。学習当初は、リスニング力が低かったので苦労しました。

大学受験においては、リーディングやライティングの勉強の方が大事なので、リスニングの勉強をあまりしていなかったからです。ですがその時、実際に900点以上を取得している、成功者の意見を取り入れてみることにしました。具体的にはシャドーイングやディクテーションと呼ばれる、翻訳家の方々も使うようなリスニングの学習法を取り入れてみました。この学習法を根気強く、1年近く続けた結果、英語力は飛躍的に向上し、大学2年生の6月に受けたTOEICでは990点を取得することができました。

私的な意見としては、成功者の意見を柔軟に取り入れ、その都度自分のやり方をアップデートしていくことが大切だなと思います。

受験生のお子さんをお持ちの親御様・勉強のやる気が起きない受験生に向けたメッセージ

 自分もやる気が起きない事が多く、勉強の取り掛かりにはよく苦労しました。そんな時に自分が工夫していたことがいくつかあります。

まず、友達と競い合うことです。例えば、スポーツなんかでもそうですが、ただ惰性で練習するのではなく、試合相手に勝ちたいという気持ちを利用した方が、練習に力が入ります。それを勉強にも利用して、クラスの人達とでもいいので、人と競い合った方がより勉強に力が入るようになると思います。

そして、未来の自分を想像することも重要です。受験の時の知識なんて何に使うんだと思う人も沢山いると思いますし、実際自分もそう思っていました。ですが、自分の努力した証として、受験の経験というものは大きいと思います。例えば就職活動を行う時も、いわゆる学歴というものは重要視されます。総合商社と言われる、いわゆる平均年収1000万円以上の難関企業に就職している人は、旧帝大や早慶といった超難関大学を卒業している人が8~9割近く占めます。

この事実からも見て取れるように、受験を頑張り、成功した経験というのは企業から見ても重要視されるものだということです。自分がなりたい将来像を具体的にイメージし、今やるべきことを明確にすると、自ずとやる気が湧いてくるのではないかと思います。

今回紹介する先生に対する運営コメント

TOEIC満点はなかなか取れるものではないので、本当にすごいと思います。勉強の仕方をアップデートしていく作業が大事なことが分かりますね。苦手科目の克服や、英語の強化、受験を考えている人はぜひお話を聞いてみてはいかがでしょうか?

中学受験・高校受験・大学受験合格体験記も合わせてチェック!

中学受験合格体験記

高校受験合格体験記

大学受験合格体験記

この家庭教師の先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

実際に、あるきっかけから勉強への向き合い方を変化させたり、やる気を増幅させることで志望校への合格を果たした先生にお話を聞くことで悩みが払拭され、勉強に集中できたりやる気を出すことができるはずです!

この先生に指導を依頼して、志望校合格など目標達成に大きく近づきましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。中学受験・高校受験・大学受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用しすればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に中学受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

家庭教師をオンラインで利用しよう!オンライン家庭教師のメリットと注意点、活用方法は?

2020.12.14
オンライン家庭教師をうまく利用して、コロナ禍を乗り越えましょう!オンライン家庭教師のメリットや注意点、効果を最大限にアップする活用方法などもご紹介しています。

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関中学や難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事