【一橋大】【経済学部】T.M先生の勉強の転機

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する超難関大学生家庭教師から聞いた、勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

ハイレベルな中学受験や大学受験を突破し、超難関大学に通う大学生にも、

  • 勉強に対するやる気を出すきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

そんな、自身の勉強への向き合い方を変えるきっかけをもとにして受験勉強を乗り切った超難関大学生家庭教師の語る「勉強に対する価値観」やその「価値観を変えた瞬間」を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの中学受験、高校受験、大学受験を控える小学生、中学生、高校生の将来を変える勉強のきっかけになればと思います。

  • 勉強に対するやる気が出ない
  • なぜ勉強をするのかわからない
  • 志望校合格までの道筋が見えない

という方はぜひこの「勉強の転機」をきっかけに目標達成に向かって勉強を進めてみましょう!

勉強の転機【大学受験に成功した秘訣とは?】

あなたについて紹介してください!

初めまして!村越達也です。今は一橋大学に通っています。中高は麻布に通っていました。中学受験受験時代はほぼ科目全般、大学受験時代は数学理科が得意科目でした。大学受験時代は理系でしたが、一橋大学には後期受験で入り文転することになりました。僕個人があまり暗記が好みでないので、お子様には出来るだけ考える力を付ける勉強をお教えできればと考えています。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

中学受験をしようと思ったのは、4つ上の兄が中学受験をしたのがきっかけでしたが、その後集団塾に入りテストで友人と競い合うのもやる気につながったと思います。しかし中学受験時代は自主的に勉強しようという感じではなく、あまり自宅学習なども熱心ではありませんでした。その後中高に入るといよいよ勉強しなくなり、部活動や文化祭、運動会、友人との遊びに力を注ぎ六年間を過ごしました。

高3の秋に勉強しなくてはと焦り始めましたが、志望校の東京大学理一には到底届かず惨敗しました。なんとか早稲田の創造理工学部には受かりましたが、そこで非常に進路に迷いました。ここで早稲田に行ってしまえば私は本気で勉強する経験なしに社会に出ることになってしまうのではないかという恐怖があり、また全力を尽くさず第一志望を諦めたく無い、自分が一年間本気で勉強してどこまで行けるのかを知りたいと感じ、両親に浪人を許していただきました。

とはいえ浪人最初の1,2ヶ月は中高6年ほぼまともに机に向かっていなかった自分にとっては勉強への向き合い方を身につけることに必死でした。そこからひたすら基礎を固め続け、他の人が早くも演習に取り組み始めているときも我慢し、基礎にこだわり続けました。予備校で学んだことは、勉強において大事なことはほとんどが基礎にあるということでした。

結果東京大学には届きませんでしたが、去年とは違いあと一歩というところまで近づけました。その後後期受験で一橋大学に受かり、進学を決めました。私は浪人の一年で勉強への向き合い方、学問の基礎の重要性を学びました。とても濃密で良い経験ができた一年だったと思っています。

受験生のお子さんをお持ちの親御様・勉強のやる気が起きない受験生に向けたメッセージ

お子様が勉強に身に入らず心配されている親御さんはとても多いと思います。私も私の両親をどれだけ心配させたか分かりません。子供の将来を考えると勉強させなくてはと考えるのも当然だと思います。しかし勉強は強制されては真価を発揮出来ないのも当然だと思います。お子様には出来るだけ勉強を楽しいものだと感じていただけるよう取り組んでいきたいと思っています。

またやる気の出ない受験生の皆さん、学生の貴重な青春を勉強に費やしたく無いと考えているかもしれません。しかし、1日1時間でも頑張り続ければ、その後の人生に大きく影響するのが受験です。残念ながら受験は一点差で受かった人と落ちた人を全く別の扱いをします。逆に一点差で落ちた人と100点差で落ちた人は同じ扱いをします。そういう意味では受験は残酷です。

もちろん勉強は受験のためのものでもなければ、そもそも人生の選択肢は勉強だけではありません。しかし、最も努力が反映されやすい、最も平等といえる分野が勉強だと思います。受験生の皆さんが勉強に向き合えるよう僕も全力でサポートします。

今回紹介する先生に対する運営コメント

勉強への向き合い方ひとつで受験の結果は変わるということが分かりますね。苦手科目の克服や、受験を考えている人はぜひお話を聞いてみてはいかがでしょうか?この先生は他の体験記も投稿しています。是非合わせて確認してみてください。

この先生の他の記事も読む

【麻布中学校】【一橋大】T.M先生の中学受験合格体験記

2022.06.13
麻布中学校T.M先生の中学合格体験記

【一橋大】【経済学部】T.M先生の大学受験合格体験記

2022.06.13
一橋大学経済学部T.M先生の大学合格体験記

中学受験・高校受験・大学受験合格体験記も合わせてチェック!

中学受験合格体験記

高校受験合格体験記

大学受験合格体験記

この家庭教師の先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

実際に、あるきっかけから勉強への向き合い方を変化させたり、やる気を増幅させることで志望校への合格を果たした先生にお話を聞くことで悩みが払拭され、勉強に集中できたりやる気を出すことができるはずです!

この先生に指導を依頼して、志望校合格など目標達成に大きく近づきましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。中学受験・高校受験・大学受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用しすればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に中学受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関中学や難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事