【名大】【工学部】Y.K先生の勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

私は1浪しており、勉強には人よりも苦労しています。なので勉強が苦手な人の気持ちが他の人よりもよくわかります。勉強のモチベーションの上げ方や成績がなかなか上がらない時の対処法についてよく理解していると思います。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

私は元々普段はあまり勉強せず、テスト1週間前からようやく勉強し始めるという姿勢でした。暗記科目はテスト前日に一夜漬けするということも多かったです。現役の際は第一志望に落ち、私立に通う予定もなく浪人が決まったので初めて将来について真面目に考えました。やりたいことを大学で学びたいという姿勢が1番理想と思いますが私は大学で学びたいと思う分野もよく分からずいました。

しかしそんな自分が自分の興味が持てる分野を探すことができる場が大学であると思い、その上で卒業後の待遇がより良くなるように少しでも高く志望校を持つことが大切だと思いました。勉強をする意味がわからない人こそ、後から困らないように上の学力の大学を目指すことが必要だと考えました。模試を受けながら自分の目指す志望校を決めそこから逆算して何が必要か計算して勉強の計画を立て始めました。計画を立ててからは必要な勉強量を達成するというという意識になり勉強を頑張るという意識ではなくなりました。必要な量を達成できなければ合格に必要な学力に足らないという状況になるだけなので自分が困るだけだと考えるようになりました。この経験は学校での定期テストの勉強にも生かせると考えています。必要な量を計算しその分だけ勉強するというように考えることが重要だと思います。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

もともと私はやる気のない側の学生だったのでそのような生徒の気持ちは分かると思います。勉強を頑張ろうという気持ちはあるけれど、なかなか成績に結びつかないという生徒の方も一緒に正しい勉強法を覚えて確実に成績を上げれるように頑張りましょう。

正しい理解をするためには正しい説明を何回も聞く必要があると思っています。わからない時はわからないと何度も言ってください。わかっているふりをするということが1番いけないと思っています。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

自分の興味の持てる分野を見つけるというのは、非常に難しいことですよね。高校生の段階で見つけられる人もいれば、大学に入学してから見つかる人も当然います。先生のように、現段階で自分にとって最も良い選択とは何かという視点で志望校を設定し、目標とするのも良いですね。

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!
もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事