【一橋大】【経済学部】S.M先生の勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

一橋大学経済学部の一年生です。
中学受験を経験し、聖光学院中学校に入学しました。

高校2年までは成績があまり振るいませんでしたが、高3になって真面目に勉強した結果東大志望者よりも好成績を模試などで残すことができるようになりました。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

私の転機は2回あります。

一つ目は中学受験を始めた時です。近くにあった公立中学校がマンモス校であり、規律も厳しかったので自分に合わないと感じたため行きたくないと思い受験を決意しました。

今まで全くと言っていいほど勉強をしたことがなかったのですが、毎週のテストに向けて努力するようになりました。そこで勉強する習慣や姿勢を学べたと思っています。それらは今でも自分の体に染み付いています。

二つ目は大学受験を真剣に考え、始めた時です。高校三年生になってすぐコロナ禍で全く学校に行けなかったので、その間とてもサボってしまいました。その後、コロナ明け同級生が休みの間から学校再開まで一生懸命勉強している姿を見て焦りを覚え自分も一生懸命努力しなければと思うようになり勉強を始めました。友人の努力する姿が自分が勉強するように導いてくれました。

また、コロナ自粛明けの模試で過去最低の成績を取ってしまい、それがE判定であったため焦りを感じ、勉強しなければとより感じるようになりました。実際そのタイミングで悪い成績を見て焦ることが出来たのは今考えてみると良かったです。

これらが私が勉強するきっかけとなった転機だと思います。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

勉強は習慣だと思います。まずは短い時間からでも毎日継続することが大事です。慣れてくればそのうち段々と長時間勉強出来るようになってきます。なのでI日15分からでもいいので毎日勉強してみてください。勉強頑張れ!

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

模試などで悪い成績を取ってしまっても、それで落ち込むことなくそれをバネにして頑張ることができる人が合格できる人の特徴ですね。周りのライバルの存在も刺激になったのだと思います。

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!
もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事