【名古屋大】【工学部】S.Y先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

ゲームやアニメを見ることが昔から好きである。また高校生以降は長期休みには友達を誘ったり場合によっては1人で旅行に行くことがある。また走ることが好きで高校時代部活を辞めた後でもランニングをすることがある。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

中学時代は陸上をやっていた。高校でも入部したが練習がきつく高1の冬に辞めた。

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

一学年170〜180人の中高一貫校だった。入学時点では150位くらいだったが中3〜高1の頃は90番前後だった、高2以降は文理選択があり私は理系に進んだが勉強量が増えるにつれついていけず成績が落ち約120人中80番まで落ちた。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

現役時代は高2春頃から東進に通っていた。授業はあまり取らず参考書中心の勉強をしていた。
一浪目は駿台名古屋校に通っていた。授業を受けそこで扱った問題を身につくまで解き直すという勉強を中心にしていた。
二浪目は参考書中心で勉強したが、理科は学研プライム等映像授業を利用した。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

一浪目は前期後期共に駿台名古屋校SAクラスだった。記述模試は年間を通してクラス平均付近を取れており特に駿台全国模試ではクラス平均を2回とも上回ったが共通テスト模試は苦手で伸び悩み特に秋以降の模試では1つ下のクラス平均を下回ることがあった。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

1時間

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

に数学、物理、化学は同じ問題集やテキストを身につくまで何周も繰り返す勉強をメインにしていました。また化学などの暗記事項においては参考書で適宜インプットしていました。(特に予備校に通っていた1浪目は)予備校等の授業も活用しました。
英語は勉強に疲れた時や通学野電車等に単語帳と英作文をやっていました。また浪人時代は1〜2日に1つ長文問題を解いていました。
古文漢文は問題を解く⇄単語文法句法を適宜インプットすることを繰り返しました。
日本史は参考書読んでインプット⇄問題集を解いてアウトプットの繰り返しでした。ただ現役時代はアウトプットが、一浪時代はインプットが足りず本番失敗しました。二浪目はしっかりと12月に時間をとりアウトプットインプット両方行ったことで現役一浪目より点数を取ることができました。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

問題集 参考書
数学:青チャート プラチカ やさしい理系数学 ハイレベル数学の完全攻略
物理:名問の森 標準問題精講
化学:基礎問題精講 重要問題集 福間の無機化学 化学の新演習
英語:Leap 英文読解の着眼点: 言い換えと対比で解く 竹岡の面白いほど英作文が書ける本 英作文基礎問題精講
国語:現代文読解の基礎講義 マドンナ古文 古文上達基礎編 漢文ヤマのヤマ 
日本史 日本史Bの点数が面白いほど取れる本 短期攻略大学入試共通テスト

その他、駿台のテキスト、2次試験とセンター、共通テストの過去問

成績はどのように変化していきましたか?

現役時代は東進に通っていたがあまり授業を受けず参考書メインで勉強していた。模試の判定は大半がDかEだった。本番は200点以上の大差落ちだった。

一浪目は駿台に通った。
記述模試の判定はは殆どAかBだった。点数の取り方はバランス型で全科目偏差値50後半〜60前半なことが多かった。一方でマーク模試が伸びず判定はDかEのことが多かった。
本番は共通テスト、2次試験共に失敗し現在在学中の学科は191点の大差落ちだった。

二浪目は仮面浪人をした。
二浪目前半(夏まで)は数学と英語中心に勉強した。夏の模試では数学の偏差値が70を超え、そのおかげで名大模試と京大模試でA判定が出たので成果は出たと思う。
二浪目夏〜秋は理科の勉強比率を増やしたが現役生の伸び等もあり、あまり理科の成績は伸びなかった。秋の模試では京大模試はあまり振るわなかったが名大オープンではA判定の上位の成績を出すことができた。一方で共通テストは2回受けたが2回ともD判定だった。
共通テスト本番は昨年の本番よりも大幅に伸び自己ベストを出したものの名大ボーダーより16点程低かった。しかし逆転できると思い名大に出願した。
名大2次試験本番は合格平均点はなかったものの最低点+69点と余裕を持って合格できていた。

合格した大学を教えてください

立命館大学理工学部電子情報工学科(1浪時)
名古屋大学工学部電気電子情報工学科(2浪時)

進学した大学を教えてください

名古屋大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

自分は仮面浪人を経て入学したが、仮面していた大学よりも数学や物理、化学は全体的にレベルが高く感じる。またサークル活動は盛んで新歓にもいくつか参加した。キャンパスは広く移動に時間がかかることがあるが、学食や図書館、コンビニ複数あり施設が充実している。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

二浪目に数学が伸び、安定して得点できるようになったことと本番で物理が8割以上得点出来たことが原因だと思う。
数学は計算ミスが減るよう意識し問題集の問題を身につくまで繰り返し解き直し典型問題の解き方を身につけたことで模試の点数が安定するようになった。
物理は基礎的なところから理解し直したことが本番成功した要因だと思う。
また英語で自由英作文と和訳で確実に点数を稼げたことも合格の要因だと思う。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

浪人でも成績は伸びます。

今回紹介する先生に関する運営コメント

名古屋大学工学部に合格された先生です。粘り強い姿勢で勉強を継続され、合格をつかみ取られていますので、その経験を生かした指導をしていただけると思います。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は5000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる高校受験や大学受験を突破した先生ばかりだからこそ、どの先生に家庭教師を依頼してもハイレベルな指導を受けることができます。

また、高校や大学での経験などをもとにした、高校受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に高校受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事