【名古屋大】【理学部】M.K先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

幼少期:極度の人見知りで、なかなか親の近くから離れられない子供でした。新しいコミュニティに入るのが苦手で、親が進めてきた習い事はほぼすべて断りました。
小学生:人見知りは治らず、人前に立つのが嫌いでした。インドアもアウトドアも両方いけました。ゲームが好きでした。
中学生:人見知りが少し改善されましたが、まだ内向的でした。部活で部長を務めました。
高校生:部活に全力で取り組んでいました。
現在:自分のやりたいことをたくさんやれています。サークルも遊びもバイトも勉強も。ソフトテニスサークルを自分で立ち上げて活動しています。かなり大きい団体に成長しました。バイトは予備校でチューターをしています。質問対応や学習・進路相談対応をしています。頑張る高校生と接していると、こちらもやる気が湧いてきます。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

小学生:スイミング、造形教室、サッカー部
中学生:ソフトテニス部
高校生:ソフトテニス部

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学
1年生は内申30前後、試験は上位4割
2年生は内申30後半、試験は上位3割
3年生は内申40強、試験は上位2割

高校
1年生は評定は3程度、試験はやや下位
2年生は評定は3程度、試験はやや上位
3年生は評定は3程度、試験は真ん中かやや下位

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

中学2年生から高校受験まで研友ゼミ本山教室(個別指導塾)に通っていました。
※現在本山教室はありません。
中学3年生の夏から高校受験までは河合塾千種校で中学グリーンコースの「難関公立高校進学倶楽部」というコースにも在籍していました。
高校3年間は、河合塾に在籍し、千種校、星ヶ丘現役館に通っていました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

個別指導塾の研友ゼミでは、テストや模試の出来、普段の授業の様子に応じて宿題が出されるので、言われたことをただ淡々と行っていました。
研友ゼミでは難関レベルを受講していました。
河合塾は、教材の質がものすごくいい(個人的には大手予備校の中でもトップクラスだと思います)ので、授業の予習・復習を徹底的に行っていました。
河合塾での受講クラスは、
1年生 ハイレベル英語、トップレベル数学
2年生 トップ・ハイレベル英語、ONE WEX理系数学
3年生 トップレベル英語、トップレベル理系数学Ⅲ、ONE WEX物理、ONE WEX化学
です。
参考までに、河合塾の授業レベルの偏差値帯の目安は
スタンダード:~57.5
ハイレベル:57.5~62.5
トップレベル:62.5~67.5
ONE WEX:67.5~
偏差値は全て河合塾の全統模試です。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始める前 0~2時間
受験勉強開始後 4~13時間

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

全ての科目に言えること:
塾で授業を受講している科目については、予習・復習を徹底的に行い、テキストを完璧に仕上げました。また、河合塾の模試も毎回受験して、復習を徹底的に行いました。
英語:
単語帳、文法問題集、解釈問題集、英作文問題集を1冊以上ずつ、長文問題集を2冊以上完璧に仕上げました。特に、単語、文法、解釈には力を入れました。
数学:
網羅系問題集と演習系問題集に取り組みました。「なんでその操作をするの?」「そのテクニックいつ使うの?」など、解答の動機が明確になることを意識していました。
現代文:
漢字の問題集、キーワード集、精読用の問題集、読解用問題集、記述用問題集に取り組みました。語彙力をつけることがまず大前提だと思います。
古文:
単語帳、文法問題集、共通テスト用問題集に取り組みました。単語・文法が大切だと思います。
漢文:
問題集1冊に取り組みました。句形の知識が大切だと思います。
物理:
問題集3冊(基礎固め用、学校教材、演習用)に取り組みました。問題で設定されている状況を正確に把握することが大切なので、図やグラフなどをたくさん書いていました。演習については、何度も繰り返し解くというよりは、1問に40分程度かけることもあり、じっくり取り組んでいました。高2の2月頃から、既習分野から演習を始めました。夏までは化学より物理にウェイトをかけていました。
化学:
問題集2冊(基礎固め用兼学校教材、演習用)に取り組みました。最低限の暗記事項だけ覚えて、問題から読み取れるものなどは覚えていませんでした。物理と違って何度も問題集を解きました。その中で、行き当たりばったりの解法を使うのではなく、解法の体系化・絞り込みをしていきました。高2の2月頃から、既習分野から演習を始めました。夏以降は物理より科学にウェイトをかけていました。
倫理・政治経済:
スタディサプリで授業を受けていました。教材は学校教材とセンター過去問に取り組みました。問題を解きながら知識のインプットをしていく感じでした。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

おすすめ教材
英語
単語帳:速読英単語【必修偏】
文法:総合英語、大学入試英文法Eureka!
解釈:単語を覚えたのに読めない人のための英文読解のオキテ、英文読解の透視図
長文:読み方と解き方がはじめからわかる16のレッスン 英語リーディング Re:BOOT、大学入試 英語長文プラス 速読トレーニング問題集、大学入試 英語長文プラス 記述式トレーニング問題集
英作文:英作文FIRST PIECE
リスニング:聞き方と解き方がはじめからわかる10のレッスン英語リスニング Re:BOOT

数学
網羅系:青チャート、基礎問題精講、標準問題精講
演習系:プラチカ、ベイシス、START DASH!!、チョイス、大学入試攻略問題集

現代文
漢字:入試漢字マスター1800+
キーワード集:現代文のキーワード
精読系:無敵の現代文記述攻略メソッド
読解系:入試現代文へのアクセス

古文
単語:ゴロゴ
文法:ステップアップノート30古典文法基礎ドリル
読解:古文上達、黒本

漢文
漢文ヤマのヤマ、黒本

物理
基礎固め:物理のエッセンス
演習:良問の風、名問の森

化学
基礎固め:セミナー
演習:重要問題集

倫理・政治経済
スタディサプリ、黒本

おすすめ塾講座
河合塾講座全般

成績はどのように変化していきましたか?

高校1年生のときはあまり模試の成績は振るわなかったです。今思うと、塾の授業の復習をあまりしていなかったことが原因だと思います。
高校2年生の1年間で河合塾の授業の予復習、模試の復習を徹底的に行った結果、英語と数学の偏差値が10あがりました。どちらも70程に到達しました。(高2全統記述模試にて)
高校3年生では、浪人生がライバルになったこともあり、偏差値70台を取ることはありませんでした。正直毎回模試は不振で、判定もあまりいいものが出ませんでした。

合格した大学を教えてください

名古屋大学

進学した大学を教えてください

名古屋大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

おとなしい人が多いが、意外と真面目な人ばかりではない。
旧帝大というだけあって規模が大きい、図書館も広くて快適だし、運動施設も充実している。大学内で新幹線や飛行機のチケットを買えるのもありがたい。
授業のレベルは高いが、単位の取得はそれほど難しくない。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

自分の特性に気づいたことです。僕は非常に要領が悪いのですが、その自覚があったからこそ、人よりも時間をかけなければいけない、と高校1年生の時に気づけたことが大きかったです。他にも自分に合った勉強法を見つけるなど、自分の特性を理解することは大学合格への近道になると思います。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

「勉強しとけばよかった」と思う人は沢山いますが、「勉強しなきゃよかった」と思う人はそうそういないと思いますよ

今回紹介する先生に関する運営コメント

名古屋大学理学部に合格された先生です。受験を勝ち抜くにおいて自信は重要ですが、時には自分の他人より劣る点を認めることも重要です。先生のように謙虚な姿勢で学習を続けたいですね。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は5000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる高校受験や大学受験を突破した先生ばかりだからこそ、どの先生に家庭教師を依頼してもハイレベルな指導を受けることができます。

また、高校や大学での経験などをもとにした、高校受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に高校受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事