【京大】【農学部】Y.H先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

自分が高校生だったときはたいして勉強もしていないのに何故か自信がありげでまあなんやかんや京大に合格するだろうと思っていました。

しかし実力は伴ってないのであっさり不合格。浪人生になると一転して勉強ばかりしていました。時間で言うと12時間はコンスタントにしていたと思います。

行っていた習い事/部活などはありますか?

体操、サッカー、塾、バスケットボール

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学生のときはすべての科目において100点に近い点数をとっていました。内申点は美術が2であとは全部5でした。

高校生のときはテストの点数はクラス平均プラス5点から10点くらいでした。なので評定は4が多く並びました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

高校生のときはは高2の4月からZ会で英語と数学と化学を、高3の4月から大阪の河合塾で英語と物理を、9月から日本史を勉強しました。

浪人生活が開始されてからは駿台予備校で受験に必要なすべての科目を勉強しました。

その塾での成績はいかがでしたか?

Z会は申し込みさえすれば何でも受けることができる。河合塾ではONEWEX講座という講座をとっていてこれは基準が河合塾の模試で偏差値67.5以上だった気がします。

駿台では通年でSAクラスにいたがこれは3月のプレースメントテストの順位で決まります。

また夏までの成績でも再度クラス分けがされSA,SB,SCに振り分けられます。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

5時間/7時間(平日・学校等含む)

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語 塾のテキストを講師が言った通りに解いてみる。

数学 塾のテキストを講師が言ったとこを反芻しながら解く。

英語 塾のテキストを講師が言ったとこを反芻しながら解く。

理科 なぜそう解くのかを自問自答しながら解く。

社会 覚えられるようになるまで何回も解く(無機質な暗記には頼らない) 

使っていた教材/おすすめの教材

国語 現代文読解の基礎講義

数学 数学特講(駿台)
入試数学の掌握

英語 ONEWEX京大英語(河合塾)

化学 化学特講Ⅰ(駿台)
京大プレ化学(駿台)
京大化学(Z会)

物理 体系物理

日本史 センター日本史(河合塾)

成績はどのように変化していきましたか?

現役のときは英語だけは河合の模試で偏差値が70付近にいつもありました。

ただ他の科目はずっと60いったらそこそこいいという感じでした。浪人してからは現役時の2月の勉強量だけはすごかったので模試でもB判定以上がいつも出ていました。

合格した学校を教えてください

早稲田大学先進理工学部化学・生命化学科
東京理科大学理工学部応用生物学科
京都大学農学部食品生物科学科

進学した学校を教えてください

京都大学農学部食品生物科学科

入学後の学校の印象はどうでしたか?

コロナウイルスの影響によって全く京都大学に行く機会もなく京都大学のサークルや部活側も新刊ができなくてまだあまり京都大学の生徒であることが実感できないです。

しかしSNSでサークルや部活の人たちが色々な情報を提供してくれていて非常にありがたい。いい先輩が多い印象です。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

浪人生になってからの話だけになりますが2つ合格した理由があると思います。

一つ目は周りに流されずにコンスタントに勉強をし続けたことだと思います。

二つ目は現役で京都大学に合格する人がいる中自分は浪人しているにもかかわらず不合格なんて有り得ないという精神です。

最後に一言ください!

大きくジャンプをするためには一回大きくしゃがまなくてはいけないです。勉強も同じです。成績が芳しくなくてもいつか良くなるので頑張りましょう。

今回紹介する先生に関する運営コメント

成績というものは簡単には上がりません。長い準備期間があって初めて満足のいく成績が取れるようになるものです。

すぐに成績が上がらなくとも、いつかは成績が上がると信じて努力を続けましょう!

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事