【京大】【経済学部】K.K先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

中高で吹奏楽部に所属し、トランペットを担当していました。今も大学のビッグバンドジャズサークルで続けています。
ゲームでよく遊んでおり、家より学校などの出先で勉強するタイプでした。好奇心と探究心が強く、分からないことは何でも調べる幼少期を過ごしていました。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

スイミング(小6まで)、吹奏楽部(中高)

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学では定期テスト直前しか勉強しなかったこともあり500点満点で400点台前半でした。体育が苦手だったこともあり、内申点は5教科と音楽が5、体育が3、他の副教科が4といった具合でした。高校入試で使った成績は中2の3学期と中3の1・2学期の合計でしたが、122/135でした。周囲では125程度ある人が多かったです。
高校では定期テストのための勉強ではなく将来を見据えた学習を常日頃からしていたため、力を入れていた英語や数学では8〜9割を常にとっていました。反面手が回らない科目はさほど高くなく、生物や歴史では赤点ぎりぎりをとったこともありました。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

中3の夏から馬渕教室に通い始めました。
それまでは進研ゼミを使って家で勉強していましたが、中3の1学期で英語の成績が初めて4になったことをきっかけに塾に通うことにしました。
高校入学後は優待があったため、馬渕系列の東進衛星予備校に卒業まで通いました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

馬渕教室では上のクラスからスタートし、入ってから最初の公開テスト(クラスの席次を決める試験)で一桁に入りました。県内3番めの公立高校を目指していましたが、勉強するほど成績が上がったこともあり志望校を上げました。高校時代もそうでしたが、数字が出るとやる気が上がるため勉強への熱も上がるタイプでした。
東進では当初神戸大を目指していましたが、模試を受けるごとに成績が上がっていき、面白くなってきたため志望校を阪大、京大と上げていきました。京大志望であることを掲げることで周囲の目も変わり、その分学習への熱意も高まりました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

中学時代:1時間未満/5時間
高校時代:2時間/9時間

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語:とにかく単語と文法を覚えなければ文章も一切読めないので、高1の間は英文法の理解と単語の学習に専念していました。高2からはより難解な英単語を覚えたり、センター試験レベルの文章読解や国公立二次レベルの文法・構文の理解に努めました。高3に上がるころには共通テストリーディングで8割を切ることは一切なくなる程度まで伸びていたため、京大で出題される英文和訳や和文英訳、英作文を京大の過去問や他大の類題を用いて対策していました。
リスニングはセンター試験の過去問を数年解いた程度です。共通テストリスニングでは後半に1回しか読まれない箇所があるため、そこを先に読むようにしていました。

数学:高1の時の学校の先生がわかりやすい授業をする人だったため、東進の映像授業と学校の授業を合わせて理解していました。高1で学校より少し早い程度のペースで進めていたため、高2で文系クラスになってからはかなり余裕をもって進めていました。演習も挟みながら高2の夏で数学1A2B全範囲を履修し、以降はひたすら二次レベルの演習問題を解いていました。
確率と整数が得意で図形が苦手だったため、共通テストの選択問題は固定でした。図形範囲は夏でも点数が伸び悩んでいたため、高3秋に京大数学25カ年などを用いて単元を絞って演習しました。

国語:高2秋までは何もしていませんでしたが、それ以降は現代文の自由記述の練習や古典文法の暗記などに取り組みました。学校で使っていた古文の単語帳や漢文の句法書を一冊ずつ、それぞれ完璧に仕上げられるようにしました。
国公立二次試験直前では二次試験の過去問を学校の先生に添削してもらっていました。

理科基礎:高3秋から冬に、センター試験の過去問と東進の模試の過去問を用いてひたすらアウトプットを繰り返していました。インプットは学校の教科書で十分事足りました。

日本史:苦手科目だったため数学の次に時間を割きました。高2の春に映像授業で通史を学習した後、一問一答で基礎的な知識を身に着けました。高3秋から冬にかけて、東進の模試の過去問を10年分全て解きアウトプットに勤しみました。その際演習過程で間違えた問題について自分で纏めるノートを作っていました。
二次試験直前には学校の先生に論述問題を添削してもらっていました。

倫理政経:学校の授業がわかりやすかったため、学校の授業と角川の「大学入学共通テスト 倫理、政治・経済の点数が面白いほどとれる本」でインプットを行いました。
アウトプットは東進の模試の過去問を解くことで行いました。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

東進:過去問演習講座
東進の模試の過去問が各教科10年分ずつ付属するため、共通テストでしか使わない科目のアウトプットを一手に引き受けてくれました。
京大25カ年シリーズ
英語と数学はこれ一冊で相当力がつきます。十分基礎力がついている高3夏〜秋で使うのがオススメです。
倫理政経:大学入学共通テスト 倫理、政治・経済の点数が面白いほどとれる本
倫理政経における最も優秀な参考書です。各科目の各単元について、詳しい解説と出題例を交えて説明しています。インプットはこれ一冊で十分です。

成績はどのように変化していきましたか?

高1の7月に受けた進研模試でたまたま学年トップを取り、勉強して数字が出ることの楽しさを実感しました。それ以来学校内の模試は常に学年1ケタでしたが、その数字を維持することもモチベーションになりました。東進での模試は数学が難しめで点数が取りにくかったですが、振り返りを重ねて同じような間違いをしないように心がけていました。

合格した大学を教えてください

京都大学経済学部
同志社大学経済学部(一般)
同志社大学経済学部(共通テスト利用)

進学した大学を教えてください

京都大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

周囲に頭が良い人間が多く、劣等感に苛まれつつも刺激の多い日々を過ごしていました。
自由度が高く遊ぶことも、サークル活動に力を入れることも、好きな学問に腰を据えて取り組むことも、やりたいことは全てできます。
大学としてはその自由度は失われつつありますが、経済学部は最後の砦として自由を謳歌するための場であり続けています。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

早くから勉強を始めたこと、毎日少しでも勉強したこと、一緒に勉強する友人がいたことです。
入学当初から塾に通ったこともあり、学習習慣は高校受験時から絶えませんでした。吹奏楽部の活動が毎日あり忙しい日々でしたが、毎日英単語の勉強を30分だけでもやるようにしていました。高2からは友人が朝早く学校に行って自習するようになり、それを見習って朝から自習するようにしていました。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

部活をしている人は毎日忙しくて勉強どころではないという人も少なくないと思います。ですが毎日少しでも積み重ねることで、理想の大学生活を大いに謳歌するための道筋になるはずです!両立できるように頑張っていきましょう!

今回紹介する先生に関する運営コメント

京都大学経済学部に合格された先生です。毎日勉強をして積み上げていくことで合格を手にされました。継続して勉強する術を知りたい方は一度お話を伺ってみてはいかがでしょうか。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は5000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる高校受験や大学受験を突破した先生ばかりだからこそ、どの先生に家庭教師を依頼してもハイレベルな指導を受けることができます。

また、高校や大学での経験などをもとにした、高校受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に高校受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事