【東大】【文科Ⅱ類】Y.S先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

小学校4年性までは近所の公園でセミ捕りや野球をしていましたが、友達の勧めでたまたま塾に入り、とんとん拍子で灘中に合格しました。中高時代は高3の5月まで音楽に熱中し、勉強は定期試験前の一夜漬けで乗り切り、なんとか学校の上位にいました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

スイミング

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学2年までは底辺に甘んじていましたが、負けず嫌いな性格に火がついて、中3からは受験に関係ない科目でも定期試験前に必死で勉強して、オール5が取れるようになっていました。文理に分かれてからは灘高文系内で常に10位以内をとりつづけていました。真面目な性格だったので中学の間は無遅刻を続けていました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

 中学1年から鉄緑会の英語だけ通っていました。高3になるまでは校内模試前だけ勉強してAクラス帯を維持していました。高3になってからは鉄緑会の文系数学の授業もとり、全額免除の特待がもらえた東進を自習室がわりにしてたまに進路指導も受けていました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

鉄緑会の英語では常にAクラス、中2はSAに在籍していました。高校3年生になって鉄緑会も文系数学の授業も受け始めました。高3の間はクラス替えがありませんでしたが必死に勉強して常にクラス上位にいるようにしました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

0時間/5時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

 英語は高2までに単語帳を覚えきり高3の初めには完成させていました「東大同日では99点)。

数学は基本問題をさらえた後、夏頃から東大の過去問を解いていました。

国語はセンター前から古文をやり始め、現代文は東大の過去問を秋頃から解きはじめましたが、十分間に合いました。

社会は高3の初めから教科書を読み始め、センター前に一気に詰め込みました。

使っていた教材/おすすめの教材

鉄壁/マドンナ古文単語

成績はどのように変化していきましたか?

中2までは底辺にいましたが、それからは校内上位にいました。高3になってからは基本的に灘校内でも上位にいて、模試に関しては夏に東大模試で冊子掲載され、秋に受けた京大模試では経済学部内で8位をとるなど常に上位にいました。センターごろに一時期たるんでしまい、直前の東進東大模試ではB判定を取りましたが、それを機に気を引き締めて本番まで頑張りました。

合格した学校を教えてください

 東大文科二類、慶應経済、早稲田法

進学した学校を教えてください

東大

入学後の学校の印象はどうでしたか?

天才肌の多い灘高出身だったので東大も同様に天才肌の人ばかりいると思っていたが、浪人や地方公立勢など苦労を重ねた努力の鬼が意外と多くて戸惑いました。頭のキレが良く冷たい人ばかりだと思っていたが意外と皆優しくておっとりしている印象を受けました。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

やみくもに勉強するのではなく計画的に必要最低限の勉強だけしたことで精神をすり減らさなかったことで最後まで受験勉強に耐え続けられました。また、模試で良い成績を取ったことも自信となりスランプも気にすることなく最後まで走り切ることができました。

最後に一言ください!

 根性も大事だけど効率よく受かる方が楽!

今回紹介する先生に関する運営コメント

「根性も大事だけど効率よく受かる方が楽!」確かにそうですね!受験勉強というのは、肉体より精神に圧倒的に負担がかかるものです。計画を立てていくことでその負担を減らすことが合格につながることは間違いないでしょう!この先生とともに長い期間戦っていけば、合格の近道が見つかるかも!?

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!
もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事