【東工大】【情報理工学院】W.M先生の勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

学習環境
 現役時代:長崎の中堅県立高校 (将棋部と陸上部を兼部)
 浪人時代:河合塾ハイパー東大理類数理演習コース
     (河合塾最上位クラス)


 両極端な環境での受験勉強の経験から得られた最適な学習法を基に
 学習意欲が湧き、大学で役立ち、成績に直結する指導をします!

受験生時代の勉強法や成績等の紹介
 ・毎日の生活リズム、勉強内容、勉強時間をexcelに記録
 ・理系科目については
  東大,東工大の過去問30年を精査,ハイレベル問題集約30冊を網羅
 →必要な知識、思考法を詳細に体系化したノートをwordで作成
 →東大・京大・東工大模試の全てでA判定を獲得
   特に東工大模試では
      数物:偏差値75(上位5%)
      化学:偏差値82(全国2位) 
      総合:偏差値80(全国5位)  

学習計画、勉強法、参考書や問題集選び  等も含めて、総合的な学習サポートを徹底します!

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

私が本気で勉強をするようになったきっかけは浪人生時代の素晴らしい先生との出会いです。現役時代私は受験勉強というものを点を取るための努力としか考えられなくて、そのせいで必死に頑張ろうと思っても長続きしないことや下手にがむしゃらになってしまい体調を崩したりすることがしばしばありました。

勿論、受験というものが一点を争うような熾烈な戦いである以上、点を取るための努力は非常に重要なことではあります。しかし、私にとってはそれを意識するとかえって上手くいかないことが多かったです。もしかすると、今これを読んでいるあなたも気づいてないだけで同じようなタイプかもしれません。

浪人生になって私は親に無理を言って上京し日本最高峰の学習環境の中で一年間勉強しました。世間ではコロナウイルスが慢延していたため、前期の授業は映像授業となったのですがそれが大きな転機となりました。この映像授業で私は対面授業では絶対に会えなかったであろう中部地方にいる英語の名講師の授業を受けました。

この先生は勿論、多義語や文法等で注意すべきポイントを非常にわかりやすく教える方でした。ただ、その先生の教えの中で一番深く感銘を受けたのはその先生が今学んでいることが大学入学後の将来をどうより良いものにするのかや、英語と世界的な言語の味わい深さを語ってもらえたことでした。その後現役時代嫌いだった英語に積極的に取り組めるようになり、前期の授業直後の8月東大OPの偏差値は一年前から20以上上がりました。

夏以降も対面授業で自分の視野を広げてくれる何人もの先生に出会うことがありました。教えて頂いた学びの姿勢を全ての教科に適用することで、元々好きだった理系教科にもより前向きに取り組むことができたと思います。自分が取り組む勉強の意義や学ぶ学問がいかに洗練されているかを肌で感じることが勉強の質を上げ成績を大きく伸ばす一番の方法だと信じております。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

親御さんへ
親が子供の成績を心配してそれを態度や口に出すと良いことは一つもありません。親がいくら子供の成績を案じても子供が変わらなければ成績が上がることは絶対に無く、もし子供に何かを強制しないと子供が勉強できないようならば所詮子供に勉学の適性が無かっただけに過ぎないのだと思うくらいで丁度良いと思います。

受験生へ
自分が努力できるかどうかというのは自分が努力する環境に依るところが大きいのは、現在将来に向けて、より良い環境で勉強する資格を得るために日々努力をしているあなたがよく知っているはずです。逆境の中でうまく努力できる人は稀なので、過去の失敗を環境のせいにするのは愚かですが将来の成功を環境のお陰で掴めるように全力を尽くすと良いでしょう。上記の私の経験もその一例です。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

浪人時に良い先生に出会って成績を伸ばし、合格を掴み取った先生です。大学受験は難しさもありつつ、その分魅力ある経験になります。気になった方は是非W.M先生にお話を聞いてみてください。

この先生の他の記事も読む

【東工大】【情報理工学院】W.M先生の場合

2021.05.20
東京工業大学情報理工学院W.M先生の合格体験記

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!
もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事