【京大】【人間総合学部】M.M先生の勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

僕は渋谷教育学園渋谷中学高等出身で、卒業後は浪人生活を経て早稲田大学基幹理工学部学系2で入学、その後京都大学総合人間学部文系入試を合格し、現在一回生です。今後としましては分析心理学(ユング心理学、内向・外向、コンプレックスという言葉を作り出した人が創設した臨床心理学、フロイトと同時代の人)を中心に国文学や数学などもやっていきたいと考えています。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

現役時代は元々父の意向で医学部を目指していましたが、浪人決定後は元々医学部にそんなに興味が無かったため、進路を散々迷った挙句最初は京都大学教育学部理系入試で入学しようと決めました。決めた理由としては村上春樹の作品が好きでエッセイなども読んでいたのですが、そこで河合隼雄先生とユング心理学に出会い、これを勉強しようと思ったからです。もちろん父は医学部を進めていましたが、僕は自身が医者になる想像が出来ず、また母が説得してくれたおかげで受験することが出来ました。 

現役時代は医学部という目標がありましたがほとんど勉強しておらず、当時は自分が受験する、という感覚がありませんでした。またこれは言い訳でしかありませんが頭痛が酷く、病院に行けども良くならないといった状態でした。 

そういった状況でありましたから、浪人生活ではほぼゼロの状態から自身の勉強の仕方をずっと考えていました。また自分の進む方向性がこれでいいのか、と総合人間学部など志望する場所を変更したりして悩み続けましたが、僕は僕でしかない、と考え続け、勉強しました。結果京都大学に入ることを許されたのに五年かかってしまいましたが、自身の持つ中心軸を曲げずにやってこれたと思います。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

親御さんへ。僕は両親にかなり迷惑をかけてきましたが、それでも今日京都大学に入れたのは、両親の理解と応援のおかげだと考えています。偉そうなことはあまり言えませんが、受験するのは受験する本人であり、その親ではありません。話し合いの結果、納得できる範囲で、本人の希望を出来るだけ叶えてほしいと考えています。

また、受験生だけどやる気が起きない方へ。やる気が出ないことは悪いことではありません。あなたは今心の充電をしているのだと考えればいいです。ただ、やってほしいことが二つあります。

一つは、なぜ自分はやる気が起きないのかを考え続けてください。ずっと意識上で考える必要はありません。頭の片隅に入れておけば、寝ているときだろうがゲームしているときであろうが、脳が勝手に探してくれます。

また、二つ目は、自分が大学で何を勉強し、それによって何を達成したいのかを考えてください。そして何か思いついたらとりあえずやってみてください。大学に入れば主体性を求められます。その中で自分がどうしたいのか、どうなりたいのか。答えを必ず見つける必要はありません。考え続け、試行錯誤を繰り返すことが大事です。

勉強は一定ラインまで超えない限り苦しいものですが、そのラインを越えればその後は少なくとも受験科目は単純に見えてきます。一科目でもそのラインまで超えれば、その後の勉強は楽しくなります。お互いに頑張りましょう!

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

大学に行って何を学ぶのか、自分は何者なのか、何がしたいのか。受験するにあたってモチベーションを保つのには上記のような事項を深く考えることが非常に重要であるということがよくわかりますね。目標が持てない、やる気が起きない時には先生のような先輩に相談してみるのも良いでしょう。

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!
もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事