オンライン学習支援サービス「スマートレーダーMentor」をリリースしました

株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、メンターを活用したオンライン学習支援サービス、「スマートレーダーMentor」をリリースいたしました。

スマートレーダーMentorでは、6,000名超の超難関大学生へ質問や相談の回答やアドバイスがもらえる「教えて機能」、そして独自開発のビデオチャット機能を取り入れた「メンター機能」を提供いたします。

オンライン学習サポート スマートレーダーMentorとは

スマートレーダーMentorは、家庭教師スマートレーダーに登録する6,000名を超える超難関大学生によるオンラインでの自宅学習支援を行うオンライン学習支援サービスです。

質問解説を募集する「教えて機能」により自宅学習におけるスピード感のある「疑問」や「分からない」を解決するとともに、現状と目標に合わせて生徒にあった伴走者が勉強の伴走を行う「メンター機能」により経験に基づく目標にあった正しい「勉強の計画立て」や「勉強法の確立」をサポートします。

開発の経緯

スマートレーダーMentorは、以下の社会課題を鑑み、開発を行いました。

正しい勉強の仕方に対する地域格差

教育業界においても、コーチングなどの言葉が浸透をし始めている一方で、例えば同じ東大生の勉強方法でも千差万別であり、勉強の仕方や勉強の計画立てに一律の正解があるものではありません。一人ひとりにあった戦術・戦略があり、それを見つけられることこそ勉強における近道であると考えられます。

そんな中、都市部に大学の多くが集まることからも、生徒の境遇や現状、そして目標にあった勉強の仕方や勉強の計画方法を知る先人の多くは地方に滞留しづらく、地方部の生徒には自分にあった勉強方法や勉強計画を確立するためのハンデが存在します。

【驚愕】一橋大生が語る教育格差。地方の高校生がやるべきこととは?

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)の感染拡大

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)の感染拡大に伴い自宅学習を余儀なくされる生徒において、従来学校や塾で先生に気軽に聞けるような「分からない」を解決する手段は均等に行き渡っているとは言い難い現状にあります。一つのつまづきは、勉強へのモチベーションを妨げ、未来すらも変えてしまうかもしれません。

スマートレーダーMentorの2つの機能

スマートレーダーMentorでは、「教えて機能」と「メンター機能」の2つの機能により自立型自宅学習のサポートを行います。

オンライン質問サービス「教えて!機能」とは?

スマートレーダーMentor 質問

以下のたった2Stepで「わからない」を解決できます。

1 .質問を投稿しましょう

わからないところがあれば、まずは投稿してみましょう!

できるだけ具体的に何がわからないのか?自分がどう考えているのか?をしっかり記入して、投稿するとより望んだ解説やアドバイスが届きます。

投稿時は、ノートを写真で取ってどこがわからないのかを聞くことも可能です。

※著作権侵害リスクを負わない範囲での質問が可能です。現代文や英文などの著作物については、できませんのでご了承くださいませ。

2.回答が届きます

質問が投稿されると、家庭教師スマートレーダーに登録する大学生(東京大学、京都大学、東京工業大学、一橋大学、大阪大学などの難関大学在籍の現役学生)、約6,000名があなたの質問を見て、アドバイスや解説を返答してくれます。

解決できなかったらコメントを追加して、さらに聞いてみましょう!

無料登録して質問してみる

ご利用にかかる費用

教えて!機能のご利用には一切料金はかかりません。休校期間中にその他教育会社より公開されている教材等と併用し、効率よく効果的な学習にお役立てください。

メンター機能:オンラインメンタリング

メンター機能では、現状の成績や目標を設定するとメンターDB(データベース)から類似経験を持つメンターをマッチングできます。マッチングしたメンターからは、ビデオチャットや開通したチャットを通じて、勉強計画や勉強方法を一緒に構築することができます。

当面の間、教えて機能(オンライン質問機能)を無償公開

当面の間、教えて機能は無償公開しており、好きなだけわからないことを投稿し回答を受け取ることができます。対象は、小学生、中学生、高校生、社会人で制約はありません。

(対象の制約はございませんが回答が必ず届くとは限りません。)

今後の展望

スマートレーダーMentorでは、メンター機能を通じて、勉強計画や勉強方法、その進捗を把握し、より適切なアドバイスが行えるよう更なる機能拡充や機能品質の向上を進めて参ります。

スマートレーダー 家庭教師

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒1人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できるマッチングプラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

【超難関大学生限定】個人契約の家庭教師「スマートレーダー」

オンライン指導も可能!!

スマートレーダーはオンライン指導にも対応しています。

お家にいながら優秀な学生から様々な知識を教えて頂きます。地方に在住の方も、パソコンさえあれば、東大生の勉強法までも伝授してもらえます!

また、1回1時間から指導を依頼することができます。ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。

他の注目記事
中学 英語 定期テスト対策スマートレーダー 2020.03.17

英語の定期テスト対策をしたい中学生に!スマートレーダーのシーン別ご利用ガイド

「英語の成績がわるく、内申点に影響しそう」「英語の勉強方法がわからないので、学校の授業をただ聞くことしかできない」というお悩みはスマートレーダーで解決!英語の定期テスト対策でつまづいている中学生に向けた、スマートレーダーのご利用方法をご案内しています。