開成中学校の偏差値や倍率など入試情報と対策方法を徹底解説!

はじめに

本記事では、有名中高一貫校である開成中学校、高等学校の特徴や魅力について紹介していきます。
入試に関する内容は、特に中学入試に焦点を当ててみていくことにします。
開成中学校を志望されている方やお子様が開成中学校入試を受ける予定の親御様は必見です!

他の中高一貫校紹介はこちら!

【中高一貫校紹介】筑駒の特徴や文化、最新の入試情報まで徹底解説!

開成中学校・高等学校の特徴

開成中学校とは

創立1871年
偏差値71
主体私立
所在地東京都荒川区西日暮里4丁目2−4
最寄り駅西日暮里駅から徒歩4分
体制男子校
形態中高一貫

中高一貫教育

皆さんご存知かと思いますが、開成中学校・高等学校は中高一貫校です。

ただ、超難関の中高一貫校では珍しく「併設混合型中高一貫校」の形態を取っています。
これは、高校入試を行い高等学校から入学する生徒を集めた上で、内部進学者たちと混合でクラスを編成するというものです。開成中学校・高等学校では高校2年生から、外部進学組と内部進学組とが一緒のクラスに配属されるようになります。

中学校から入学すると中高一貫教育で6年間を一括りとした教育を受けることになります。中高一貫教育には様々なメリットがあります。

深いつながりを作ることができる

中高一貫校では、中学、高校といった多感な時期を6年間という長期間にわたって一緒に過ごします。その中で生まれた友情や繋がりは一生ものにもなりうるかけがえのないものになるはずです。

卒業してからも、様々な分野で活躍する開成生とつながりを持てることは大きなメリットの一つといえるでしょう。

高校受験がない

中高一貫校には高校受験がありません。そのため普通の中学生が高校受験のために当てる時期に勉強漬けの日々を送らずに済みます。

何事も基本的に6年という長期的なスパンで考えることができるため、部活動に打ち込んだり、興味のある分野をとことん深掘りしたりなどして自分の可能性や知見を大きく広げることができます。

授業進度が早い/授業内容が深い

超難関である開成中学入試を突破した生徒さんは必然的にハイレベルであると言えます。入試により一定以上の学習レベルの生徒を選抜しているため、授業スピードを早めたり、より深い内容を教えることが可能になります。

また、6年スパンで教育プランを立てることができるため独自のカリキュラムをとることで効率的かつ本質的な学習を進めることも可能になります。

後術しますがこれが高い進学実績にも結びついているといえるでしょう。

圧倒的な進学実績

開成高校は長年東京大学合格者数が全国一位です。その期間なんと、39年連続!

卒業生の実に3割近くが東京大学に合格しています。圧倒的ですね。

その他にも名だたる難関大学に卒業生を送り出しており、最近ではカリフォルニア州立大学バークレー校やケンブリッジ大学といった世界的に有名な超難関大学にも進学者を排出しています。

こうした進学実績に加え、芸術大学等に進学する人もいて多彩な分野で開成卒の方々が活躍しています。そのため、多くの分野で開成生の強力なネットワークを活用することができることも開成中学・高校の大きな魅力の一つです。

上記のような、開成中学・高等学校の素晴らしい進学実績を見るとさぞかし受験第一のカリキュラムをとったり、そうした教育をしているのだろうと思われるかもしれませんがそうではありません。

前校長の柳沢幸雄さんがおっしゃっていますが、開成中学・高等学校は大学受験のみを見据えた教育を行なっているわけではなく、「たくましい大人」を育てるための教育を行なっているそうです。

文武両道

前述の通り開成中学・高校は難関大合格のみを目的とした学校ではありません。むしろ学校行事や部活動などに非常に力を入れている学校であると言えます。

代表的な行事を挙げると

  • 筑波大学附属高校との伝統あるボートレース
  • 生徒自身が1年間をかけて作り上げる運動会
  • 生徒たちで行き先を決める学年旅行
  • 入念な準備に裏打ちされたハイクオリティな開成祭

などなど、一年を通して様々な行事があります。総じていえることは生徒の自主性を尊重しており、生徒自身が主体的に動くことで行事が成立しているということです。社会に出てからこうした経験を積んだことは大きくプラスに働くといえるでしょう。

部活動などに関しても非常に力を入れており、最近ではコンピュータ部の生徒さんが国際情報オリンピックの日本代表に選ばれたり、陸上部の生徒さんが東京都代表選手に選ばれたりしています。

また、クラブ、同好会の数に関しても70ほどあり、多様な活動を行うことができるといえるでしょう。

勉強にのみ力を入れているわけではないところも開成中学・高校の魅力です。

開成中学の入試について

開成中学校の入試は言わずともしれた超難関です。また、今年の実質倍率は3倍近く、熾烈な競争を勝ち抜かなければなりません。

開成中学の入試方法に推薦等はなく、全て一般入試で選抜を行います。

問題の難易度に関しても非常にハイレベルであり、どの教科においても高い正確性だけでなく柔軟な思考力が求められます。

また、受験層のレベルが高いため問題の難易度が高いにもかかわらず高得点勝負になり、小さなミスが命取りになる非常にシビアなテストであるといえるでしょう。

開成中入試の基本情報(2024年度)

日程       2月1日
教科・試験時間国語50分 算数60分 理科40分 社会40分
配点          国語85点 算数85点 理科70点 社会70点

開成中入試の合格者や倍率

2023年度開成中入試結果

募集人員300人
受験者数1193人
合格者数419人
倍率2.8
合格者最低点237点
合格者平均点203.8点

開成中学校の入試は言わずともしれた超難関で熾烈な競争を勝ち抜かなければなりません。

開成中学の入試方法に推薦等はなく、全て一般入試で選抜を行います。

問題の難易度に関しても非常にハイレベルであり、どの教科においても高い正確性だけでなく柔軟な思考力が求められます。

また、受験層のレベルが高いため問題の難易度が高いにもかかわらず高得点勝負になり、小さなミスが命取りになる非常にシビアなテストであるといえるでしょう。

開成中入試の科目の傾向と対策

算数

試験時間と配点は60分の85点満点です。

全体を通してスピードと正確性を求める問題が多い傾向です。

通常の算数と比べて、発想力を問われる問題が非常に多い傾向にあります。そのため、方程式を覚えているだけでは太刀打ちができない問題も多々あります。また、長文の問題文など読解力も必要になってきます。

合格者と受験者の平均点の差が10点以上も開く教科なので、算数ができるかどうかで合格率も大きく変わります。

過去問を解き理解をより深めるなどの対策が重要になってきます。

国語

試験時間と配点は60分の85点満点です。

読解問題が2問であったり、超長文の読解問題が1問であったりと年度によって出題形式は異なります。

意味が曖昧な言葉が出てくることも多々ありますが前後の文章から意味を読み解く必要があります。また、記述問題も出題されるため難解な文章を読み解き簡潔にまとめる力が必要になってきます。

理科

試験時間と配点は40分の70点満点です。

理科は比較的標準レベルといえます。様々な分野からバランスよく出題される傾向が多いです。

近年、1、2問ほど難解な問題が出る傾向にありますがその他は一般的な問題が多いので基礎知識をしっかり抑えて、取りこぼしのないようにする必要があります。

社会

試験時間と配点は40分の70点満点です。

総問数が50~70問ほどあるので、試験時間に対して、内容が多くなっております。

傾向としては歴史と地理からの出題が比較的多めです。難易度としては一般的なレベルの問題が多いので取りこぼしがないようにしながら、時間配分を気にする必要があります。

開成中入試対策ならスマートレーダー!

ここまで開成中について紹介してきましたが、開成中入試の対策を塾やご家庭だけで行うのは難しいとお考えのご家庭も多いと思います。

そんな方には家庭教師マッチングサービスのスマートレーダーを使うことをおススメします。

スマートレーダーには開成中出身の先生が多数在籍しています。

6,000人を超える先生から開成中出身の先生を選べる

スマートレーダーでは6,000人を超える先生方が登録されていて、開成中出身の先生も多数在籍しています。

開成中の難しい中学受験を突破してきた先生が、お子様にあった入試の対策方法を考えてくれます。

オンライン指導も可能!!

スマートレーダーはオンライン指導にも対応しています。

お家にいながら優秀な学生から様々な知識を教えて頂きます。地方に在住の方も、パソコンさえあれば、東大生の勉強法までも伝授してもらえます!

また、1回1時間から指導を依頼することができます。ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。

安心のトラブルサポート

「スマートレーダー」は家庭教師の個人契約で起こりがちなトラブルも防ぐことができます。

一般的な家庭教師マッチングサイトとは異なり、先生との間でトラブルが発生した時に、運営事務局が仲介に入り、トラブル解決のサポートをしておりますので、はじめての家庭教師の個人契約をご利用の方も安心してサービスを利用できます。

また、個人契約にありがちな金銭トラブルに関しても、運営事務局を介して金銭のやり取りを行うため、トラブルを回避することが可能となっています。

関東地方にある人気の中学校を探す

東京都

東京都にある人気の中学校ランキングを見る

神奈川県

神奈川県にある人気の中学校ランキングを見る

埼玉県

埼玉県にある人気の中学校ランキングを見る

千葉県

千葉県にある人気の中学校ランキングを見る

茨城県

茨城県にある人気の中学校ランキングを見る

群馬県

群馬県にある人気の中学校ランキングを見る

栃木県

栃木県にある人気の中学校ランキングを見る

他の注目記事