【兵庫県立姫路西高等学校】R.N先生の高校受験合格体験記

スマートレーダー高校受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する高校受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の高校受験合格体験記を掲載しています。

高校受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 高校受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 高校受験に対するやる気の増幅
  • 高校受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 高校受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 高校受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、高校受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ家庭教師を依頼してみましょう。

高校受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

中学校では野球部の主将を務めていました。
リーダーシップをとるのが苦手だと思っていたのですが、やってみるとたのしく、自分もできるのだと自信が付きました。
書いたように、前に出ていくタイプではなく、穏やかで落ち着いているとよく言われていました。
これは今も変わりません。
趣味は、野球、スポーツ観戦、バイオリン、釣り、温泉銭湯巡り、お笑いです。生徒さんと話が合うと私もうれしいです!

高校受験前に行っていた習い事/部活などはありますか?

バイオリン、近所の塾、スイミング、習字、野球部、室内合奏部

3年を通じて学校での成績はどうでしたか?

内申の記憶はあいまいですが、
中1のころは、大体上から30~40%の順位でした。内申は35/45です。入学した手で真面目な時期でした。
中2のころは、上から60~70%の順位でした。内申は30/45でした。完全に部活に気力を振り切っていました。
中3のころは、上から5%の順位でした。内申は45/45でした。期末試験だけめちゃくちゃ頑張って1位をとったのを覚えています。
これは内申をとるために自分で頑張った結果です。
中学校では中三の1学期だけ、学校の勉強をめちゃくちゃ頑張りました。それからは受験のために勉強をしていました。
特別できる科目は(現在も)ないのですが、どれもそこそこできるようにしていたと思います。

学校のテスト対策はどのようにされていましたか?

中1、中2のころはテスト対策をした記憶があまりないです。テスト範囲の教科書を数回読み、ワークを1,2回といていたと思います。
私の場合、中3の一学期が最も役に立つ対策だと思います。
国語:教科書読み1回を一回して、テストに出るであろう箇所をシートで隠すと穴抜き状態にできるマーカーでぬってひたすら覚えられるまで読む。
やみくもに読むのではなく理解しながら読んで、さらっと回答できるようになるまで繰り返しました。ワークも同じで、解いたら穴抜きを作り、覚える。覚えたら終わりです。
数学:覚えるための勉強はしないですが、ワークの問題ができるようになるまで解いていました。
英語:文法など覚えたら、ひたすら問題を解いていました。ワークも数回解きました。
理科:国語と同じです。
社会:国語と同じです。社会の場合は、教科書の出そうな個所を覚えきるのがベストだと思います。満点に近くなります。
副科目:国語と同じです。実技系は好きだったのでできました。

全てに共通するのが、先生の話とワークを考慮に入れながら、どこがテストに出るのか予想して網羅し、そこを理解・暗記してテストを受けたという点です。
これを完璧にすれば100点をとれる!と思えるくらい予想・網羅します。勉強の前の準備です。
私が伝えたいのはこれだけです。

高校受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

今はもうないのですが、近所の塾に通っていました。中2の12月から通いだしました。大体週1です。そこまでしっかりした塾ではなく、知り合いが通い始めて親にいやいや入れられました。
英語を避けていたところがあって、いやいやですが問題をひたすら渡されて溶かされていたのを覚えています。
それだけはとても感謝しています。かわった塾長で面白かったです。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

中学受験をする子たちと一緒の教室に、私たち高校受験組がいて、要領よく塾長が説明するという感じでした。特殊かもしれません。
どの高校を受験する人も基本は同じ問題を解いていました。塾長が指導のために作った、全国の高校受験問題の寄せ集め問題集を解いていたと思います。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

宿題を消化するための時間分/平日7-8時間くらい、休日10時間くらい

高校受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

学校の勉強は上に書いた通りです。
受験のための勉強は、
国語:全国の高校受験問題をひたすら解く。
算数:中学受験数学のよくある問題が集まった参考書のようなものを解いては、全国高校受験問題で演習する。
理科:全国高校受験問題をといて、教科書を使って復習。
英語:全国高校受験問題をひたすら解く。
社会:全国高校受験問題をひたすら解いて、間違えた問題を教科書で調べて、どこが間違っているのかノートにまとめていた。これは穴抜きにして暗記できるようにまとめていた。

基本的には復習するようにしていました。特に暗記したら取れるところはそうしていました。

使っていた教材/おすすめの教材

全国高校受験問題
理科と社会の教科書

合格した高校を教えてください

兵庫県立姫路西高等学校
須磨学園高等学校

進学した高校を教えてください

兵庫県立姫路西高等学校

入学後の高校の印象はどうでしたか?

凝り固まったの進学校ではなく、いろんな活動に励むメリハリのある高校という印象です。
文化祭・体育祭はとにかく楽しかったです。
最も印象に残っている行事は球技大会です。
全学年クラス対抗で各球技に向けチームを作り総合優勝をめざす大会です。
球技が大好きなのでめちゃくちゃ楽しかったです。

高校受験突破の秘訣は何だったと思いますか?

自信はないけど、最大限頑張れば自分にはできるだろうと思っていたこと。
やればできると思えていることでやる気が途切れないと思います。
また、ここに受かれば地域である程度できるやつということになるのかーと考えて、いいなぁと思いながら勉強していたことです。
なにかその高校に受かるモチベーションをもって勉強できたことが秘訣です。

最後に高校受験にチャレンジする方々に一言ください!

がんばれ!
こまったら私のところにきてください、なんとか手助けします!

今回紹介する先生に関する運営コメント

この先生は中学時代にオール5の成績をとっていた先生です。内心のあげ方、定期試験の点が思うように伸びないという生徒さんはこの先生に相談してみるといいかもしれません。

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は6,000名以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる高校受験や大学受験を突破した先生ばかりだからこそ、どの先生に家庭教師を依頼してもハイレベルな指導を受けることができます。

また、高校や大学での経験などをもとにした、高校受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に高校受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事