【一橋】【社会学部】S.T先生の勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

私は中高一貫校卒ではありません。普通の市立小学校から普通の市立中学校に入学し、三年間地道に努力を重ねて埼玉トップの県立高校に入学しました。その後、授業についていけなくて落ちこぼれ、自己嫌悪に陥りました。当時の私は部活を言い訳にして勉強から逃げる卑劣な人間でした。しかし、それでも受験生になってからはなんとか努力して、浪人を経て一橋大学に合格しました。

この経歴から分かるように、私は天才でもすごい秀才でもなく、勉強が苦手だけどやると決めてからはしっかり努力した一般人です。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

私が勉強をするようになったきっかけは、高3に上がって受験生になったことです。それまでの私は、進学校の勉強についていけない落ちこぼれの生徒でした。一年の時から私は英語や数学で赤点(平均点の半分)をとり続け、ひどい時には一生懸命勉強したにもかかわらず青点(赤点の半分)や1桁点数(200点満点)を取ったこともありました。しかし最終学年になった時、自分の成績ではどこの大学にも行けないことに気づきました。そして言いようのない絶望感に苛まれ、自分の将来への恐ろしい恐怖から勉強を始めました。

当時の私は模試でも英数は偏差値30台から40前後をマークし、高校で学ぶべき英単語や数学の公式なんて全然覚えてませんでした。周りが東京一工を目指してる中、自分は遥か後ろでほぼ新品の英単語帳を必死に読んでいるというのはとても苦しかったです。しかも、元々私は記憶力が良い方ではなく、単語を覚えるのに膨大な時間をかけてしまい、先の見えない状態に毎日絶望感を感じていました。一生懸命やってるのに英文が一向に読めるようにならないと辛いですよね(苦笑) このような状態が半年くらい続き、二学期になってようやく、ゆっくりと簡単な長文が読めるようになりました。しかし、その後の英語は単語などの基礎固めによって伸びました。私が変わったのは受験生になってからで、すでに手遅れのように思われましたが、それでも人は一度変わると自分の思いもしなかったような結果を出せるのだと痛感しました。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

私の経歴が物語るように、大学受験には才能も中学受験も必要ありません。本当に必要なのはすさまじい努力と諦めの悪さです。辛いからといってそこで努力しなければ事態はより悪化するだけです。何もせずに事態が好転するなど絶対にあり得ません。いい結果が出ると約束されてるから努力するのではなく、現状維持では転落の一途を辿るからこそ必死になって努力するのです。そして、先の見えない努力を継続した時に結果はついてくるのだと私は思います。現状を変えたいと願った人に少しでもお力添えできたらいいなと思います。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

いい結果が出ると約束されているから努力するのではなく・・・この言葉は非常に重たいです。なぜなら受験以外の全てのことに共通する事だからです。社会に出てからもよく、この問題には直面します。

どの様な心持ちで努力を重ねるのか、心の鍛錬も受験を乗り越えるためには必要になってくるでしょう。頑張りましょう。

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!
もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事