【東大】【理科一類】S.Y先生の勉強の転機

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する超難関大学生家庭教師から聞いた、勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

ハイレベルな中学受験や大学受験を突破し、超難関大学に通う大学生にも、

  • 勉強に対するやる気を出すきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

そんな、自身の勉強への向き合い方を変えるきっかけをもとにして受験勉強を乗り切った超難関大学生家庭教師の語る「勉強に対する価値観」やその「価値観を変えた瞬間」を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの中学受験、高校受験、大学受験を控える小学生、中学生、高校生の将来を変える勉強のきっかけになればと思います。

  • 勉強に対するやる気が出ない
  • なぜ勉強をするのかわからない
  • 志望校合格までの道筋が見えない

という方はぜひこの「勉強の転機」をきっかけに目標達成に向かって勉強を進めてみましょう!

勉強の転機【大学受験に成功した秘訣とは?】

あなたについて紹介してください!

僕は中学受験で西大和学園と東大寺学園に合格して、西大和学園を選んで中高と学校生活を送っていて、その後東京大学に現役で合格しました。

趣味と呼んでいいのかは怪しいところですが、ゲームをするのが本当に好きなんだなと思っています。それに反して勉強はどうしても好きになれず、得意科目であるはずの数学が嫌いで仕方ありませんでした。なので、勉強に意欲のないというお子様の気持ちは少しながらわかる気がしています。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

中学受験の時は小さな頃から親の影響で勉強をしていたので、勉強をするのが当たり前だと思っていた節があって、小6になるまでは勉強をすることが苦ではありませんでした。勉強をするとゲームをしてもいいよといったように幼い頃に親から言われていたので、勉強自体が習慣となっていました。

ただ、小6になったあたりで勉強をするのが少しずつ辛くなった時期がありました。だからといってやめることはなかったのですけれども、やめたいって思った時期はありました。ただ、それと同時に志望校を下げるという行為に逃げてしまったようで恥ずかしいといった感情がありました。その中で、勉強したくないという気持ちと逃げたくないという気持ちが争った結果、逃げたくないという気持ちが勝ったので、中学受験時代は走り抜けることが出来ました。

そして、中高一貫校に属していたので、高校受験はしていないので、大学受験に関してなのですけれども、大学受験は西大和学園の方針が東大を目指せ!といったかんじだったので、仲間も多く東大を目指すのにそこまでの抵抗感はありませんでした。この時の勉強に対するモチベーションは、大学受験は中学受験と違って浪人することができてしまうというのがどうしても怖かったのです。もう一年は流石にやりたくないっていう思いと、一緒に東大を目指す仲間たちに置いて行かれてしまうのではという怖さの2つが主なきっかけでした。

僕の中で、勉強に対するモチベーションとして考えなければならないのは、なによりも感情の部分だと思っています。誰しも勉強をしなければならないという理屈は理解しているものなのです。それでも勉強はしたくない、これは感情が原因です。だから僕は勉強をしたくないという感情をそれを超える感情で塗りつぶしてきました。

ただしこのやり方は勉強に対するモチベーションを無理矢理出しているだけで、どうしても定期的に勉強したくないっていう感情が大きくなる時期は存在してしまうので、絶対的にオススメできるものではありません。

ただ、これだけは言えると思っていることですが、勉強などの嫌なことに対するモチベーションは結局のところは本人の意思でしかどうすることもできないと思っています。本人が危機感を抱いて初めてモチベーションが湧いてくるのだと思っています。もう一度になりますけども、誰しも勉強をしなければならない理屈は理解しているのです。あとは感情の問題なのです。

受験生のお子さんをお持ちの親御様・勉強のやる気が起きない受験生に向けたメッセージ

先にも書いたように、受験生の皆さんがやる気が出ない気持ちは痛いほどにわかります。勉強はしたくないですよね?遊んでいたいし趣味に没頭したいですよね?でも本当にそのままで大丈夫なのですか?自分の将来なんて不安定なものじゃなくて、もっと直近の人間関係とかが大きく変化してしまいますよ?怖くありませんか?

僕の通っていた西大和学園からも東大に不合格になり浪人をしている友達は何人かいます。そして大学に入るとどうしてもその友達達と連絡をするのはどこか遠慮をしてしまい中高の時と比べると関係は疎遠になってしまっています。置いて行かれてしまう恐怖を一度感じてみてください。あとは頑張るしかありません。

今回紹介する先生に対する運営コメント

この先生は東京大学理科一類に合格された先生です。また、もともと勉強が嫌いなだったため、勉強は嫌いというかた、子供が勉強をしてくれないという方はこの先生に頼ってみるといいかもしれません。

中学受験・高校受験・大学受験合格体験記も合わせてチェック!

中学受験合格体験記

高校受験合格体験記

大学受験合格体験記

この家庭教師の先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

実際に、あるきっかけから勉強への向き合い方を変化させたり、やる気を増幅させることで志望校への合格を果たした先生にお話を聞くことで悩みが払拭され、勉強に集中できたりやる気を出すことができるはずです!

この先生に指導を依頼して、志望校合格など目標達成に大きく近づきましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。中学受験・高校受験・大学受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用しすればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に中学受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

家庭教師をオンラインで利用しよう!オンライン家庭教師のメリットと注意点、活用方法は?

2020.12.14
オンライン家庭教師をうまく利用して、コロナ禍を乗り越えましょう!オンライン家庭教師のメリットや注意点、効果を最大限にアップする活用方法などもご紹介しています。

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関中学や難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事