スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。

当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマートレーダーで提供していた2000人を超える東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生による授業を全国どこにお住まいの生徒様でも受けられるようになります。

スマートレーダーのオンライン指導とは

スマートレーダーのオンライン授業はこれまでスマートレーダーで提供していた、超難関大学生による対面でのハイレベルな授業をオンライン上で受けられるようになるサービスです。

例えば今までは、東京大学に通う先生に教わりたいと思っても東京周辺にお住まいでない場合は不可能に近く、都市部と地方の教育格差の大きな要因の一つとなっていました。

スマートレーダーのオンライン授業を活用すれば、超難関大学生による指導をどこにお住まいの方であっても受けられます。

今回リリースしたオンライン指導機能は特別なソフトウェアの導入は一切不要で、サイト上の入室ボタンを押すだけで、授業を開始することができます。

開発の経緯

スマートレーダーのオンライン授業は、以下の社会課題を鑑み、開発を行いました。

正しい勉強の仕方に対する地域格差

教育業界においても、コーチングなどの言葉が浸透をし始めている一方で、例えば同じ東大生の勉強方法でも千差万別であり、勉強の仕方や勉強の計画立てに一律の正解があるものではありません。一人ひとりにあった戦術・戦略があり、それを見つけられることこそ勉強における近道であると考えられます。

そんな中、都市部に大学の多くが集まることからも、生徒の境遇や現状、そして目標にあった勉強の仕方や勉強の計画方法を知る先人の多くは地方に滞留しづらく、地方部の生徒には自分にあった勉強方法や勉強計画を確立するためのハンデが存在します。

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)の感染拡大

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)の感染拡大に伴い自宅学習を余儀なくされる生徒において、従来学校や塾で先生に気軽に聞けるような「分からない」を解決する手段は均等に行き渡っているとは言い難い現状にあります。一つのつまづきは、勉強へのモチベーションを妨げ、未来すらも変えてしまうかもしれません。

また、これまでの対面授業を行う際には、先生の移動や至近距離での授業などで感染リスクが存在し安心して授業を行えるとは言えません。

こうした状況を鑑みて、対面での授業を代替し、対面と同程度のハイレベルな教育を提供し続けるための手段としてオンライン授業のサービスを開発いたしました。

今後の見通し

今後は、サービスの提供を通じて、さらなる機能改善に努める他、先生の登録可能対象大学を広げ、AO入試、プログラミングなど、幅広いニーズに応えられるよう対応を進めてまいります。

スマートレーダー オンライン指導

スマートレーダーは、AIにより⽣徒⼀⼈ひとりにあった理想の家庭教師が⾒つかり、直接契約できる家庭教師マッチングサービスです。家庭教師の出⾝⾼校や在籍⼤学などを確認して付与されたタグや独⾃のアルゴリズムによる得意教科の評価に基づき⽣成されたレーダーチャート、指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を⾒つけることができます。

オンライン指導の形態を選択することが可能となったことで、

・地方にお住まいでスマートレーダーのサービスを利用できていなかった方
・部活などで忙しく塾などに通う時間が取れなかった方
・決まった時間に授業の予定を入れられなかった方     
でも超難関大生によるハイレベルな授業をより気軽に受けることができるようになりました。

オンラインの利点を生かして、スマートレーダーのハイレベルな授業を今までよりも柔軟に活用していただけると幸いです。

オンライン指導歓迎タグをつけた先生まとめはこちらから

【オンライン家庭教師】オンライン指導歓迎の先生まとめ(2020年8月版)

他の注目記事
スマートレーダー 2022.01.24

【スマートレーダー 】東大生の家庭教師が見つかる家庭教師マッチングサービス

東大生の家庭教師はその指導力や勉強への理解度の高さから非常に人気となっています。スマートレーダーは東大生をはじめとする超難関国立大学に在籍する先生が約3,000名以上しているため、様々な経歴を持つ先生の中からご自身にあった先生を選んで指導を受けることができます。

スマートレーダースマートレーダー 2021.10.01

個人契約の家庭教師マッチングサイトの決定版!【スマートレーダー】で超難関大学生家庭教師と安心の個人契約!

「個人契約の家庭教師を探したいけどやり方がわからない」 「おすすめの個人契約の家庭教師マッチングサイトは?」 このようなお悩みをお持ちの方は多くいらっしゃると思います。 そこで、スマートレーダーを活用して絶対に失敗しない…

スマートレーダーMentorスマートレーダー 2020.05.11

オンライン学習支援サービス「スマートレーダーMentor」をリリースしました

メンターを活用したオンライン学習支援サービス、「スマートレーダー Online」をリリースいたしました。1500名超の超難関大学生へ質問や相談の回答やアドバイスがもらえる「教えて機能」、そして独自開発のビデオチャット機能を取り入れた「メンター機能」を提供いたします。