【東工大】【物質理工学院】R.U先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

【趣味】
幼少時代:電車
少年時代:サッカー、ゲーム(モンハン、ポケモン)
現在:ボルダリング、サッカー、ピアノ、アニメ、漫画

【性格】
昔:小学生まではワンパクな子供でしたが、だんだんと人見知りになりました。
 知的好奇心は旺盛で、1人でものごとを考えている時間が多かったと思います。
今:人見知りではなくなり、いろいろな方と関わることを楽しむようになりました。
 今でも好奇心は多く、趣味では様々なことを嗜んでいます。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

空手 (年長 〜 小6)

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

【中学】
最初のテストは360人中30位台くらいでした。
勉強に特に興味もなかったですが、意外とできるのかもと思いました。
その後クラスでは、一夜漬けでほとんど一桁台を取れていました。
それがあって、なんとなく進学校に行こうかなと思い始めました。

中学校3年生の時に受験を意識し始めました。そのタイミングで英語だけは要領を得なかったので塾に頼りました。そこで塾の先生がとても親身に教えてくれたおかげで一気に得意になりました。
無事校内で一桁も安定し、行きたかった高校に受かりました。

【高校】
(中堅ですが)進学校だったため、不安を抱えながら受けた最初のテストで、320人中30位くらいでして、「千葉大に行けるかな」と思いました。
そんな中夏休み明けのテストで、まさかの学年1位をとりました。授業以外はあまり勉強していなかったので半分謎でしたが、「東大目指せるのでは?」と思い始めました。
(ドラゴン桜の大ファンだったので、東大に憧れはありました)

それからも英語だけは好きだったので真面目に勉強しつつ、他の科目は授業+αくらいでキープしました。

そして2年の最後の東大模試でB判定が出たのをきっかけに、本気で東大を受けようとします。
そのまま3年生の一年間は勉強をつづけましたが、一歩足りず。
直前に受験校を東工大にして、合格しました。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

高校受験: スクールIEにて数学と英語
     県立高校受験対策

大学受験: 通っていません

各科目で勉強するべき内容を見定め、それをひたすら実行しました。
内容の見定めでは、インターネットの情報を頼りに微調整しながら、手探りで考えました。
勉強の実行は塾などに頼っていない分難しいですが、仲の良い友達と鼓舞しあいながら、乗り切りました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

【受験勉強開始前】
平均的には1,2時間くらいだと思います。
(定期テスト前と気が向いた時)
勉強は基本的に好きだったので、遊びとして数学や英語をやっていた時間もあるかもしれません。
(数学の問題を作ったり、英語で小説や映画を鑑賞したり)

【受験勉強開始後】
学校のある日は、学校が終わってから、2,3時間。
学校のない日は、だいたい8時間、図書館が開いてから閉まるまでは机にしまってやり込んでいました。

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

【数学】
教科書と学校配布の赤チャートにて基礎知識を固めたのち、
「一対一対応」や「やさしい理系数学」にて応用の練習をして、
最後に受験する大学の過去問を解く、という流れでした。


【英語】
授業の教科書のシャドーイングを定期テスト前に必ず行っていました。
英語の処理スピードの強化、単語やフレーズの習得を目的としていました。
また「東大の英単語」を読んで単語の理解を深め、洋書を読むことで読むスピードを強化しました。
受験期には過去問演習をしました。

【物理】
教科書とそのレベルの演習をしたのち、「物理のエッセンス」によって理解度を高めます。
そして「名門の森」で演習を積み、過去問に挑みました。
(東大の問題にはこれでは太刀打ちできません。)

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

教科書や基本的な問題集に追加して、一風変わった理解の仕方を提供してくれる参考書が好きでした。
具体的には、「1対1対応シリーズ」や「物理のエッセンス」、「東大の英単語」などです。

同じ事柄に対して複数の見方ができると、初見の問題に対応できる可能性が高まります。

英語に関しては、英英辞書で学習することもオススメです。(インターネットでokです)

成績はどのように変化していきましたか?

2年生から駿台模試を受け始めました。はじめは難解な駿台模試に戸惑い、偏差値はどの科目も50台でした。
しかし、段々と慣れていき、得意科目の英語では偏差値60を超えるようになりました。
2年生の最後にうけた東大模試では、東大理科1類のB判定を得ましたが、3年の夏の東大模試では、東大はC判定でした。

合格した大学を教えてください

東京工業大学, 早稲田大学, 慶應義塾大学, 東京理科大学

進学した大学を教えてください

東京工業大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

意外と勉強以外のことも頑張ってきた生徒が多いです。やはり皆、勉強を頑張ってきたため、その話題で盛り上がることはあります。しかし、部活でバリバリ頑張っていた人や在学中に新しい活動に手を出す人が多いです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

とにかく勉強を効率的に進めようと努めたことだと思います。
他の人とほぼ同じ時間を割く中でどうやって差をつめ、開けていくか、そのためには時間対効果を高めるしかありません。
具体的には、応用の効く本質的な理解や、やった勉強の記憶のメンテナンスを定期的に行うなどの努力を行いました。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

志望校に合格するために長い間勉強し続けるのは、厳しい道のりだと思います。
しかし、その過程で得る知識や試行錯誤の経験は必ず今後の人生で活かすことができます。
今後の人生のために今できることを精一杯頑張りましょう!
勉強の理解、モチベーションの管理、勉強の方針決定など、助けが必要な時はぜひ頼ってください!

今回紹介する先生に関する運営コメント

東京工業大学物質理工学院に合格された先生です。時間対効果の高い勉強を継続して行ったことで合格を手にされました。効率的な勉強法を知りたい方は、一度お話を伺ってみてはいかがでしょうか。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は5000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる高校受験や大学受験を突破した先生ばかりだからこそ、どの先生に家庭教師を依頼してもハイレベルな指導を受けることができます。

また、高校や大学での経験などをもとにした、高校受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に高校受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事