【京大】【総合人間学部】N.I先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

物心ついた時から、少し人見知りで親しくなると話が止まらないような性格でした。幼い頃から数字が好きだったようで、母によると、駐車場の番号や車のナンバー、電卓に興味津々だったらしいです。趣味はゲーム(主にニンテンドーのゲーム機のもの)で、クリアしてからもやり込むのが大好きでした。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

水泳、ピアノ、習字、卓球、吹奏楽

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学の内申は9教科45点満点中33ぐらいが最高で、提出物を出すという当たり前のことができない怠惰な生徒でした。高校の頃は、嫌いな勉強から逃げてばかりで、10段階評価の1をとったことも2回あるぐらいでした。それでも数学だけは成績を維持していました。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

京進:高校入学から現役時の大学入試まで通っていました。特に英語でとても面白くて実践的な授業をしてくださる講師に出逢えたことと、自習室に長時間こもって勉強させてもらえたことがよかったです。
駿台:浪人期に通っていました。実力のある講師が揃っていましたが、合わないなと思った講師の授業は切ることもよくありました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

京進では、志望校を京大にするのが遅かったので英数は高2までは阪神大クラス、高3からは英語はそのままで数学だけ京大クラスを受けていました。
現役時の入試が終わってすぐに駿台大阪校の京大理系EXクラス(関西の駿台では一番レベルの高い京大志望向けクラス)の認定が郵便で届いたので、不合格が決まってからはそのクラスに入ることを決めました。前期後期ともに下のクラスに落ちることはありませんでした。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始める前は1〜2時間ほど

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学:数学系のyoutuberが好きで、高1の頃から分野を先取りしていました。高2からは、入試問題を紹介する系のチャンネルをいくつか登録して新しい動画が流れてきたら、解く前にサムネイルを見てまず取り組んでみて、納得がいくまで考えてから動画見る、ということをやっていました。京進での演習も相まって、高3になるまでには大体の基礎ができていた気がします。
高3になって、一度阪大の入試問題を時間を測って解いてみたところ全然解けず、これが悔しくて難しい参考書に手を出しました。これが功を奏し、3冊終わる頃にはかなりの問題に手が出るようになり、入試問題への苦手意識は無くなりました。高三の後半では、東大京大阪大の入試問題を10〜20年分ほど解いて、最終的な強化をしました。
しかし、現役時本番では、記述を丁寧に書きすぎて最後に解いていた問題が書き終わらず、数学で稼ぐと言う戦略が崩れてしまいました。
浪人時代は数学にはすでに自信があったので授業とその予習をするぐらいにとどめて、模試では現役時に失敗した時間配分をとにかく意識するようにしていました。
浪人時の本番では、手応えとしては後悔の残るものでしたが、周りに差をつけられる点数を取れました。

英語:高1の頃は京進でひたすら文法問題を繰り返し解いていた程度でした。なぜか学校で単語帳が配られたのが高2からだったので、高2は単語をひたすら頑張って覚えていました。また、京進の授業では構造分析や和訳、和文英訳を強化していました。高3になると、英文解釈の本を何冊か取り組んで、和訳を仕上げ、夏休みが終わってからは京大の過去問を今よりも難しい古い年度(1990年度)から解いていき、英語力を底上げしました。現役時の本番では想定より高い点数を取ることができました。浪人期はその影響であまり英語を勉強する気が起きず、浪人時の本番では易化したにも関わらず点数は現役時よりも少し下がってしまいました。

国語:本当に苦手で、浪人を経ても成長しませんでした。共通テストはそこまで苦労はしなかったのですが、記述は全く取れないままでした。もっと勉強時間を割くべきではあったと思いますが、嫌いだったのもあってずっと手が出ませんでした。

物理:現役の頃は微積を使わずに解放をパターン化するようなやり方を参考書で学んでいたのですが、これが最悪で、いくら勉強しても点数が伸びず、現役の頃は足を引っ張りました。しかし、駿台でとある講師が非常にわかりやすく、また実践力につながるような授業をしてくださって、微積に対する偏見もなくなりました。問題を俯瞰できるようになり、浪人時の本番でも少し凡ミスはしたものの高得点を取ることができました。

化学:現役の頃は物理と同じく点が伸びない教科でした。京大の理科は物理と化学合わせて180分なのですが、模試では物理で時間を使いすぎて化学が解き終わらないこともよくありました。問題集をひたすら解いて力をつけようとしていましたが、実際に京大入試に出る内容がカバーできておらず、過去問も全然点数が取れないまま入試を迎え、悲惨な点数になりました。駿台では、京大化学に特化したテキストで対策ができ、また、物理にかかる時間を削減できたこともあって一気に点数が伸びて、浪人時は数問のミスにおさえて高得点が取れました。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

入試数学の掌握(数学の参考書)、鉄壁(英単語帳)、駿台の「京大物理(高井隼人先生)」(夏期講習、冬季講習)、「京大化学」(夏期講習、冬季講習)、「京大プレ物理(高井隼人先生)」、「京大プレ化学」(直前講習)

成績はどのように変化していきましたか?

現役時はA判定を取ったことがなく、最高でも工業化学のB判定でした。浪人期は総合人間学部(理系)で、A判定3回、B判定1回でした。京大オープンでは冊子に掲載されたこともあり、また、駿台の第二回京大実戦では総合人間学部(理系)志望で2位をとりました。

合格した大学を教えてください

京都大学総合人間学部(理系)、同志社大学理工学部情報システムデザイン学科、立命館大学情報理工学部

進学した大学を教えてください

京都大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

変人がやはり多かったです。待ち合わせに時間通りに来る人がほとんどいない(私もそうです)ぐらいみんなのんびりしていて、それでも勉強だけでなくそれ以外の一芸を持つ人ばかりです。鴨川で弾き語りする人、クスノキの前で何か建てている人、いろんな人がそこにはいました。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

高校の頃数学に力を注いでいたおかげで数学で足を引っ張らなかったこと、理科を駿台で伸ばすことができたことが大きかったです。理系で特に大事な数学と理科で点をしっかり取れたので、英語や国語よりも配点が高い分大きなリードを作れたと思います。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

効率よく、忍耐強く、量をこなしてください!そうすれば、結果は見えてくるはずです!これをみてくれた方に良い結果が訪れることを願っています。

今回紹介する先生に関する運営コメント

京都大学総合人間学部(理系)に合格された先生です。数学の実力を十分に伸ばしてから理科の成績を上げたことで、大きなリードをつくり、合格を手にされました。理系科目の成績を伸ばしたいという方は一度お話を伺ってみてはいかがでしょうか。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は5000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる高校受験や大学受験を突破した先生ばかりだからこそ、どの先生に家庭教師を依頼してもハイレベルな指導を受けることができます。

また、高校や大学での経験などをもとにした、高校受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に高校受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事