【東大】【理科一類】M.I先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ家庭教師を依頼してみましょう。

大学合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

負けず嫌いですがお人好しな面もあります。幼少期は集まって鬼ごっこしたり、3DSを持ち寄って皆でゲームをしたりなどを繰り返す毎日でした。中2のころ、合唱コンクールの大地讃頌の学年合唱をピアノで伴奏することに夢見て、初心者でしたが1年間大地讃頌だけをひたすら練習しました。実際にこれを果たすことができたのは良い思い出です。これにより、今でもピアノは続けていますし、大学に入ってからは軽音サークルに入り、新しくベースを始めました。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

小学生時代に水泳を若干と空手を3年、また中高6年間は卓球部に入っていました。

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

お恥ずかしながら中高共に学校の定期テストなどは目立つほど良い成績を取れておらず、テスト直前になるまで遊んでばかりの生活でした。それでも仮にも名門とされる高校や大学には入っていますから、世間的には努力はしていた方であり、中学では基本4か5、高校でもおおかた4、少し3や5といった成績を取っていました。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

中学時代は3年間スクールFCに通っていました。高校時代には高1冬から鉄緑会数学科に、高3から駿台予備校の英語と化学を受講していました。物理に関しては、市販の名門の森などの問題集を購入して、自力で解いたりしていました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

高1冬に鉄緑会数学科に入ったときには、電話で「見込みありますよ!」といった内容の電話をいただき、はじめは高校から入塾した人達と一緒のクラスでしたが、そこで急激に高校数学を吸収し、2,3ヶ月後から内部生と一緒のクラスに入りました。鉄緑会では高2の終わりに、クリスマス模試という、高3の1年間を上のクラスで過ごすか下のクラスで過ごすかが決まる非常に重大なテストがあります。鉄緑会に入ってから1年と少し程度しか経っていませんでしたが、なんとか上のクラスに入ることができました。駿台の方は、高3入塾時から一番上のクラスに認定されていました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強開始前:40分
受験勉強開始後:10時間

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語や化学に関しては、一般的な勉強法を堅実にしていました。具体的には、高頻度に単語帳を覚えるだとか、イオンの色を覚えるとか、問題をとにかくたくさん解くとか。英語化学は自分の経験値が点数と比例しやすい科目だと思います。

数学に関しては少し違った方法で勉強しており、まず基本的な例題を一通り解いたら、大きめに背伸びして難しめの問題を解くようにしていました。世間一般には、この参考書の次はこれ、その次の参考書はこれ、といった形で地に足ついた参考書ルートを考える方が多いです。しかし僕は解き方の基本を抑えたら難問にぶつかってみて、当然解けないことがほとんどですが、解説を読む時にどこの発想や視点が足りなかったのかを明確にし、次からどのような態度を取ればその着想に漕ぎ着けるかを考えるようにしていました。結果としては、これが1番効率が良かったなと思っています。物理も近しい方法で勉強していました。勿論、この勉強法は諸刃の剣的な側面を持っていますから、万人に適するとは考えづらいです。しかし数学(や物理)を得意にしたい皆さんの参考にしてもらえればと思います。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

駿台の季節講習は東大化学がおすすめです。教材としては鉄壁、竹岡先生の英作文が面白いほど書ける本、化学の重要問題集、化学の新演習、名門の森、物理の難系、東大プレ数学過去問などがイチオシです。

成績はどのように変化していきましたか?

現役時には東大模試は理一C判定から始まり、秋には少しずつ伸びてきて1回だけA判定を取りましたが、本番約10点差で落ちてしまいました。原因としては理科や英語が経験値不足だったことが挙げられます。浪人してから沢山理科と英語を詰めたため、5月にやっと現役ブースト(時既に遅しですが)がかかり、理科が大きく伸びました。英語も徐々に上がってきていたため、第一回駿台全国模試では理三A判定を取れ、そこから1年間東大模試も理三A判定ばかりでした。

合格した大学を教えてください

東京大学
早稲田大学
慶應義塾大学

進学した大学を教えてください

東京大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

東大となると東京の進学校から来た猛者たちがぞろぞろと蔓延っているのだろうと想像していましたが、入ってみると意外にも地方から上京してきた人が多かったです。強い野心を持っていると言うよりかは全体として謙虚な人が多く、仲良くなりやすい人が多かったことが救いです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

理一志望でも本気で理三を目指していたことだと思います。特に近年の東大は、数学や物理が難化傾向にあり、強いられる発想力も作業量も膨大になってきています。模試で理系科目で稼げていたから取れていたA判定など、意味を為さないと考えることにしていました。僕の中では「理三A判は理一B判」という座右の銘を勝手に作り、この下で完全なるオーバーキルを狙って勉強してきました。特に得意な数学は、東大模試の過去問6問セットに、学力コンテストの過去問を2問加えて計8問にして、制限時間を150分のまま据え置きで演習していました。実際、僕が受けた年の試験本番は理系科目が伝説的な難化を果たしたのですが、合格を確信した状態で帰宅することができました。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

東大で待っています。

今回紹介する先生に関する運営コメント

東京大学理科一類に合格された先生です。一段階上の目標を建てることで合格を手にされました。向上心をもって勉強をしていきたいという方は一度お話を伺ってみてはいかがでしょうか。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は6,000名以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる高校受験や大学受験を突破した先生ばかりだからこそ、どの先生に家庭教師を依頼してもハイレベルな指導を受けることができます。

また、高校や大学での経験などをもとにした、高校受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に大学受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事