【東大】【理科一類】M.F先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

小さい頃から大学生になった今でもずっとゲームが好きです。特にポケモンが好きで、毎日友達と通信対戦をしていました(笑)今はSplatoonにハマっています…もちろん、ちゃんと時間を決めてやりすぎないようにはしていました!

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

習い事:ピアノ(3歳から高校三年生まで)
スイミング(幼稚園の間)
テニス(中3の1年間)
部活:中学生→テニス部
  高校生→卓球部
  大学生→ホッケー部

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学、高校では学校のテストの総合順位が2桁になったことはありません。(すごくレベルの高い学校…!というわけではなかったのでそんなにすごいことではないですが。。)特に、受験勉強に力を入れ始めた高校生の成績は、いつも1〜3番程度で、高校3年間の評定平均は4.9でした。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

小学生の間は塾に行っていませんでした。
中学生2年の10月に、家に東進の数学特待のチラシが配られたのをきっかけに東進に入りました。数学のみです。(数学特待は、高校の数学の評定が5であれば受けられるすっごくお得な制度です!なんと数学の授業料が無料なんです。高一の終わりまでに数3まで終わらせる制度で、これを受けなかったら私は東大を目指してはいなかったでしょう。。)
高校一年になってから、引き続き東進で物理と化学の講座を取りました。英語は体験授業を受けましたが、合わなかったので高2から英語だけグノーブルに通いました。また、はじめは東工大志望だったのですが、東進に東大特進という、東大志望だけが金銭的に優遇される制度があることに気がつき、志望を変更しました。そして、東大特進にも高校2年から通い始めました。林先生などに会えて楽しかった思い出があります。(でも結局浪人して余計にお金かかってるんですよね…)
現役時は悲しいことに、東大だけ不合格となってしまいました。浪人時には、駿台予備学校のEX東大理系演習コースに通いました。(今は名称が若干変わり、クラスの数も変わっているようです!)

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

グノーブル:英語があまり得意ではなく、入塾前に自分で適正クラスを診断するテストをやってみたところ、なんと、1番下のクラスが適正クラスでした!!!しかし、いざ入塾テストを受けてみると何故か上から2番目のクラスに入れました。英語の力はグノのおかげでついたのですが、クラス分けのテストを何回受けてもずっとクラスは変わりませんでした。
駿台:演習コースには、上のクラスから順番にSX→SY→SZという3クラスがあります。プレースメンステストの結果、前期はSYに入りました。元々東大もあと一点届かずだと言った状況だったので実力はありました。なので、前期4つの駿台模試の総合点は演習コース中7位で、後期は無事にSXに入ることができました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

始めるまで:そもそも勉強していた記憶がないです。。テスト前に集中的にやっていただけだと思います。
始めたあと:中学生の頃は、東進の数学特待もサボり気味で一日1〜2時間程度ぐらいしかやっていませんでした。高校一年生になってから、今年までしか数学が無料でないことに気がつき、積極的に勉強するようになりました。5〜6時間程度はやっていたと思います。高校3年では夏休み12時間とかやっていた日もありました。平日も7時間程度。しかし、何故か入試本番が近づくにつれて勉強しなくなりました。1月、2月あたりは勉強時間5〜6時間だったと思います。(学校ないのに!)しかも共通テストと東大入試の前日に至っては1秒も勉強してません。気力が最後まで続かなかったっぽいです。
浪人時も高校3年の時と勉強時間の傾向が似ています。前期は授業後5時間程度はこなしていました。夏休みも10時間程度。しかし後期になると勉強が手につかず、授業後2時間程度の日もありました。しかし、去年の反省から直前期1月2月には直前講座を入れまくったので、勉強をサボりたくてもサボれませんでした。

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語:単語→単語帳をひたすら繰り返していました。使っていたのはターゲット1700、出る順パス単準一級です。鉄壁は挫折しました。
文法→ネクステ(学校教材)を繰り返してました。あとは塾で色々演習していました。
あと、英語学習ですごく効果があったのは音読です。ただ音読するのではなく日本語の意味を思い浮かべながらやると良いです。(グノの教えです)読むスピードがかなり早くなりました。
物理:基本を抑えることが重要です。私は現役時も浪人時も微積を取り入れた教え方をする先生(苑田先生、森下先生)に習っていました。彼らの授業を聞いてノートを再現できるようになるまで理解を深めれば、成績は上がるはずです。
化学:とにかく繰り返し問題集を解きました。知識も何度も復習しました。
数学:はじめは基礎問題集を3周程して基礎を固めました。学校で配られた4STEPを使っていました。チャート式は分厚すぎて私には無理でした。。そのあと少しレベルの高い問題集をこなして、過去問に突入しました。本番と同じ問題数、時間で演習するのが好ましいです。過去問ではなく、同じくらいの難易度の問題を時間を測ってやるのもおすすめです。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

おすすめ→◎
使っていた教材:
数学:4STEP、基礎問題精講、数学タイプ100、最高の演習、◎解法への突破口
英語:ネクステージ、◎ターゲット1700、◎出る順パス単準一級、◎竹岡の英作文
国語:マドンナ古文、漢文ヤマのヤマ、古文単語ゴロゴ(著者と一部の語呂に問題ありだが覚えやすい…)、いいずな書店古文単語
物理:セミナー物理、良問の風、重要問題集、名問の森
化学:セミナー化学、重要問題集、◎標準問題精講(薄くてやりやすい、重問と同じぐらいの難度)
駿台の教材はどれも良かった。

おすすめ塾講座
東進:
ハイレベル物理(苑田先生)
これが全部理解できれば、物理は相当できるようになると思います。しかし、物理初学者がいきなりやると挫折することも多いと思います。(私がそうでした)しっかりついていける人にとってはすごくおすすめです。
東大現代文(林先生)
高校2年の東大特進の講座では、先生ご本人が添削してくれます。わかりやすいです。
ハイレベル化学(鎌田先生)
テキストが細かい知識までまとまっていて良い。説明もわかりやすいです。ちなみに先生は標準問題精講の著者でもあります。
駿台:
英作文、勝田先生
キャラが濃くて面白い。通期講座では微妙なニュアンスの解説をしてくださるので大変タメになる。
英語、大島先生
雑談先生。面白いけど英語の成績があがるかはわからない。
数学、雲幸一郎先生
解法が鮮やか。字も大きくてみやすい。よく愛のある毒を吐く。
物理、森下先生
苑田先生と同じような教え方をする。物理をある程度やっていたからかもしれませんが、苑田先生よりわかりやすいような気もします。(どちらも素晴らしい先生です)

成績はどのように変化していきましたか?

中学3年の頃は、河合模試で偏差値63程度、駿台模試で偏差値53程度でした。高一からそれなりに勉強するようになり、全統記述模試では偏差値70を超えるようになりました。駿台模試は65程度。高3では70後半をキープできていました。
東大模試では、現役時A判を取ることはできていました。しかし、数学の点数が低く、国語で点数を稼いでいる、理系として少しまずい状況でした。(A判も割とギリギリです)結果として現役時は数学が足を引っ張り、国語の点数があまり伸びず落ちました。駿台に通ってから2次試験の対策を重点的にやることで、数学の点数が伸び、余裕でA判定を取ることができるようになりました。実際、河合オープンの冊子掲載では、現役の時は1番後ろのページに名前が載っていたのに対し、浪人時は1番前のページに名前が載るほどまで成長しました。

合格した大学を教えてください

現役時
早稲田大学経済学部(共通利用),法学部(共通利用),人間科学部(共通利用),理工学部総合機械工学科
明治大学機械工学科(共通利用)
東京理科大学機械工学科(共通利用)

浪人時
東京大学理科一類
防衛医科大学校医学部医学科
早稲田大学基幹理工学部学系2
慶應理工学部学問B

進学した大学を教えてください

東京大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

入学後も勉強しなくてはいけなくて結構大変だし、つらい!もっと遊びたかったかも…でも、部活や友達との交流は楽しいし、ゼミで興味がある分野の教授と喋る機会があったりして毎日充実しています!キャンパスは緑豊かで虫が結構出ます。服に芋虫が落ちてきたこともありました。虫が苦手なので結構きついです(笑)また、入学してすぐの5月に5月祭があり、クラスで焼き鳥屋を出店しました。企画から自分たちでできるのでとても面白かったです!

合格の秘訣は何だったと思いますか?

早くから数学に関しては勉強していたことです。東進の数学特待には感謝です。。受験に関しては先取り学習がものすごい威力を発揮するように感じます。また東進に行ったおかげで勉強の習慣づけが早いうちにできたことも大きかったです。あとは、(小)中高一貫校に通っていたことだと思います。私の学校は進度が他の学校と比べて早いなんてことはなかったと思います(理科は高三の秋まで終わりませんでした)が、高校受験を考えなくていい分、勉強の余計な負担が少なかったです。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

みんなは是非現役合格してください!(笑)

今回紹介する先生に関する運営コメント

東京大学理科一類に合格された先生です。先取り学習の重要性について強く考えていて、計画的に受験勉強を進めている姿が鮮明に浮かびました。早いスタートダッシュを切って合格を掴み取りたい方は、是非一度お話を聞いてみてはいかがですか。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は5000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる高校受験や大学受験を突破した先生ばかりだからこそ、どの先生に家庭教師を依頼してもハイレベルな指導を受けることができます。

また、高校や大学での経験などをもとにした、高校受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に高校受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事