【東大】【理科一類】K.M先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

東大生なんだから幼少期から英才教育で勉強漬け、、、というわけではなく、勉強は宿題程度の最低限に留め、小学校で少年野球、中学校ではサッカーに打ち込むスポーツ少年でした。習い事に時間を割かれるため、勉強のときは集中し効率を上げることを心がけていました。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

公文式、ピアノ、水泳、習字、少年野球、サッカー部、吹奏楽部

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

僕は中高一貫校に通っていたので、中学生の時は特に勉強に励んでいたわけではなく、サッカーに打ち込んでいました。週5日で練習していたので定期試験の期間だけ集中して勉強し、成績は80位/200人付近でした。高校にはサッカー部が無かったため、空いた時間でブラスバンド部の活動に参加しました。高校2年生で文理が分かれその時点では40位/150人程度でした。高校2年の秋で活動が終わったので勉強に集中するようになりました。最終的な成績は30位/150人辺りでした。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

現役時は他の東大受験生より成績が悪く、このままでは勉強時間が足りないと感じたので効率的な勉強を考え、過去問演習を繰り返すことにしました。ただ、物理と化学はまだ高校内容が終わっていなかったのでまずは基礎的な問題集で一通り出来るようにしてから過去問演習に移りました。このときに基礎が固まったのが浪人(駿台予備校)でとても役に立ちました。浪人では主に高校の内容を1年で総復習するので基礎ができていると内容をスポンジのように吸収でき、大学受験合格の決め手になりました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

高校までは塾に通っていないので、浪人時の駿台予備校の話になりますが、入塾時から一貫してSAクラス(東大対策コースの上位クラス)でした。成績は東大理一の判定がC,Dになるくらい、夏休みに復習で基礎を固めた9月以降は安定してA,Bになりました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始める前:1時間
受験勉強を始めた後:5時間

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学と理科は問題集をひたすら解いて、公式の定着を図り、入試の過去問で実力を高めていきました。英語は単語と速読を重視し、長文問題をよく解いていました。国語や地理はセンター試験対策を中心に基礎を固めました。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

体系物理、数学チャート式、実践化学重要問題集、各校過去問

成績はどのように変化していきましたか?

現役時は大学の合格判定はいつもD,Eでした。最後まで諦めずに勉強しましたが、結果は不合格で浪人することにしました。浪人した予備校で高校の内容を総復習し、各科目の体系的な理解が深まったことで、合格判定を安定してA,Bに乗せることができるようになりました。

合格した大学を教えてください

東京大学理科一類
慶應義塾大学理工学部
早稲田大学先進理工学部
防衛医科大学校医学部医学科

進学した大学を教えてください

東京大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

合格してから入学し仲の良い友だちができるまで、正直僕は天狗になってしまっていましたが、日本のトップレベルの学生と日常的に過ごす中で、自分はこれまで井の中で育ってきた蛙だったのだと実感しました。しかし、そのような仲間と切磋琢磨できる環境は毎日が成長に溢れており、本当にこの大学に来てよかったと思っています。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

基礎を固めた上で過去問をやることです。難関大学の過去問はその科目(の更に先の分野)のプロである教員が作っているため、例えば数学や物理では単純な公式の暗記だと間違えてしまう問題など、取り組むだけでも得られるものが多かったです。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

大学では受験勉強前のように勉強は程々にして課外活動やアルバイトに力を入れています!時間がたくさんある大学生のうちに色々な経験をしようと思っています。

今回紹介する先生に関する運営コメント

東京大学理科一類に合格された先生です。基礎をしっかりと固めたうえで、過去問演習に取り組んだことで合格を手にされました。単なる公式暗記にとどまらない勉強をしたいという方は、一度お話を伺ってみてはいかがでしょうか。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は5000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる高校受験や大学受験を突破した先生ばかりだからこそ、どの先生に家庭教師を依頼してもハイレベルな指導を受けることができます。

また、高校や大学での経験などをもとにした、高校受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に高校受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事