【東大】【理科一類】T.F先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

中学・高校時代から、真面目で不器用でした。ですが、やると決めたことは最後までやり遂げ、気になったことにはなんでも手を出してみるタイプでした。運動は大の苦手でしたが、体育の授業はそこまで嫌いではありませんでした。
幼少時代から活字の本は苦手でした。字は綺麗と言われることが多かったです。

幼少時代から運動は苦手でしたが、中高では部活で山に挑戦したりとアクティブになりました。今はサークルでアニメ等のコスプレをしてダンスや寸劇のパフォーマンスをしたり模しています。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

幼稚園年中〜小3:公文式(英語、算数、国語)
幼稚園年少〜小1:スイミング

部活:中1〜高2:ワンダーフォーゲル部

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学では、家庭科・音楽・保健などの副教科は暗記を面倒に思い、常に赤点スレスレでした。一方で英語は平均的な成績をとっていました。また、数学、理科ではいい成績をキープしていました。

高校では2年生までは国語や社会の成績が振るいませんでした。ですが赤点を取るほどではありませんでした。相変わらず副教科の点数は悪く、その一方で数学や理科では良い評価でした。
3年生では、受験勉強の効果か、全ての科目にわたって良い成績を取れるようになりました。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

中1から鉄緑会に通っていました。中1から高3まで数学、高2からは英語、物理、化学も受講しました。
高2からは東進にも籍を置きました。東進は家の近くの自習室として活用しました。直前期には東進の直前期講座も利用しました。

国語を伸ばすために高2の夏から受験終了まで家庭教師の元で演習をしていました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

鉄緑会では数学は中1から高2までオープンクラス、高2の英語もオープンクラスでした。高3では英語、数学共にAクラスに在籍していました。高2の冬の校内模試に向けて英語に力を入れてからは、英語の伸びと成績が安定したように思います。

家庭教師には、主に模試の復習や、大手予備校の模試過去問を使った演習を見てもらいました。国語の共通テスト対策もしました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

始めるまで:1時間くらい?
開始後:5-6時間

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語→塾の教材とその復習を最優先に。塾の演習や模試で苦手な分野があると思ったらそれに特化した参考書もやりました。

数学→元々、数学オリンピックに参加していたのもあり得意だった。塾の演習とその復習。使っている問題集や塾で扱う例題は何も見ずに解けるまで解き直す。

現代文→塾の教材の復習、家庭教師の先生との演習がメイン。

古文、漢文→塾の教材の復習、家庭教師の先生との演習。単語と文法は入試前日まで見ていたと思います。

物理→塾で1周目、学校で2週目という形になったことでインプットが効率よく進んだと思います。塾の演習とその復習は徹底的に行いました。

化学→得意でした。物理と同じで、学校と塾とで繰り返しインプットができたのが良かったと思います。

地理→主に学校の勉強と、自分でやった過去問や模試過去問。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

主に鉄緑会の教材。
市販の参考書は、「英文読解の透視図」や、直前には英作文の練習として京大向けの問題集も使いました。

成績はどのように変化していきましたか?

判定(東大理科一類)は、夏は駿台C河合B、秋は駿台A河合A、東進は同日Cと10月B以外はAでした。意外と安定はしていたように思います。
塾の演習のクラス内順位は最下位のこともあれば上位のこともありました。

合格した大学を教えてください

東京大学理科一類
早稲田大学基幹理工学部学系2
慶應義塾大学理工学部学問C

進学した大学を教えてください

東京大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

意外と学生間でのレベルの差が大きいと思います(こんなこと書ける立場でもありませんが、、、)。オールイングリッシュの英語の授業でのディスカッションでも日本語が飛び交うこともあれば、その一方で、非常に英語を話すのが上手い人もいます。また、授業をブッチする学生も多いです。

行事に関してはやはり駒場祭、五月祭の印象が強いです。それぞれの企画が自分達で最高のものを作り上げてくる文化祭はやはりグッときました。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

一つは「復習」を重視したことだと思います。
物理、数学、英語、現代文、古文漢文と、難しいように見えて、意外と考えるべきことは限られています。そこで知識やアプローチ法の欠けは許されません。解けない問題にあたっても、どこでやった内容を使うのか、それが頭に入っていたのか、という点で復習を重視します。そうしていればどんな問題にあたっても「前ここでやったね」と思えるようになったと思います。
もう一つは、「演習」の大事さがわかったことだと思います。
インプットしているだけでは理解できないことが、演習に取り組むことで天下り的にわかることも多いですし、自分流の戦略が立てられていることは非常に強みになります。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

できない問題に当たっても、「前にやったこと」とつなぎ合わせましょう。どの問題でも、「考えるべきこと」は意外と限られています。まずは運動方程式を書いてみよう、とか。

でもまずは、知識の欠けをなくしましょう!古典単語、漢文の句法、数学の公式、英単語、英熟語、化学反応式、、、
問題を解いてみて得られる力は、知識のもとに成り立ちます。

拙い文ながら、ここまで読んでいただきありがとうございました!

今回紹介する先生に関する運営コメント

この先生は東京大学に合格された先生です。特に勉強法をとても理論的に、効率よくするための方法などをしっかりと考えながら勉強してきている先生ですので、勉強時間はとれているのに伸びないという方は相談してみてください。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は5000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる高校受験や大学受験を突破した先生ばかりだからこそ、どの先生に家庭教師を依頼してもハイレベルな指導を受けることができます。

また、高校や大学での経験などをもとにした、高校受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に高校受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事