【名古屋大】【理学部】M.I先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

性格は不真面目で、学校の授業中に他の人から喋りかけられたり、隣の人が面白そうな話をしていたらよく会話に加わっていた。ただ、同時にうるさい場所が苦手だったので、先生の声が聞こえなくなるほど友達が喋っていた時は、会話に加われず、耳を塞いで我慢していた。

趣味はヲタ芸で、高校1年の時に何人か友達と作って誘い、自分含め3人で文化祭の有志発表を行った。

行っていた習い事/部活などはありますか?

なし

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

高校1年生の時は日本史、世界史が苦手でテストの点数・内申は結構低かった。

高校2年生からは入試に必要な科目だけになったので、テストの点が大きく悪い科目は無かったが、英語と国語は苦手科目というのもあり、点数はそこまで良く無かった。

高校3年生になってからはテスト対策を完全にやらなくなったが、数学と化学は高得点を取り続けていた。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

私は高校2年生の2学期ぐらいから東進衛生予備校に通っていました。動機としては、物理の勉強の仕方が分からなかったので、ネット上で有名な物理の先生の授業を受けようと思い入った。

その先生の評価に、授業では大学生も苦しむMaxwell方程式を用いて電磁気を教える、内容は難しいが完璧に理解出来れば東大の物理で満点を取れるというものがあり、この先生の授業のためだけに東進衛生予備校に入る価値はあると考えた。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

東進にはクラス制度はなく、授業は本人の意思や担任との面談によって設定される。東進に最初に入った時にはハイレベル物理のみを取っていたが、2年最終・3年1回のマーク模試の成績が良く、東大特進コースの特待制度を取ることができた。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始める前 : 2時間
受験勉強開始後 : 4時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学 : 元々自分は数学が得意だったので、問題集としてプラチカと優しい理系数学を解いた後、苦手意識が大きい領域の参考書を買って過去問を解いた。

物理 : 塾の授業を聞いた後、良問の風・名門の森を解いた。今考えると、塾で扱った理論部分をちゃんと復習すれば良かったと後悔している。

化学 : 東進ハイスクールに入るまでは重要問題集の問題のうち、良く出そうな分野を何回か解いていた。入った後は、塾のテキストに付いて来た問題を解いていた。ただ、理論化学の結晶分野は苦手意識が強すぎて、ほとんどできていなかった。

使っていた教材/おすすめの教材

自分が使った中でおすすめの教材(塾教材含む)は
英語 : DUO3.0
数学 : 数学軌跡・領域分野別標準問題精講
倫理政治経済 : 蔭山のセンター倫理、蔭山のセンター政治経済
化学 : 東進のテキスト(大西先生の東大化学)
物理 : 東進の授業(苑田先生のハイレベル物理)

成績はどのように変化していきましたか?

高校2年の時には、東進のセンター模試で6割を取ることができた。この成績を見て油断したからか、7割を超えてから得点率が伸びず、8割を超えたのは最終模試と本番だけだった。

名大模試に関しては東進の最終模試しか受けていなかったが、その模試では昨年の工学部合格最低点を上回る点数を取り、A判定だったため、その後の勉強に力が入らなかった。

合格した学校を教えてください

名古屋大学、東京理科大学、豊田工業大学、名城大学

進学した学校を教えてください

名古屋大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

入学して間もないので、まだギャップを感じた事はない。印象に残っていることは、入試の日にサークル勧誘の立て看板を見て、多様性のある大学だなと思った。また、大学内にコンビニがあるのを見て、大学が遊ぶ場所を提供してくれてるように感じられた。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

高校入学時から得意だった数学を順当に成績を伸ばす事が出来たので、直前期は過去問以外に何もやらずに済んだ事が大きいと思う。

また、高校1年生の時から英単語帳のDUOをやって、2年生の頃にはほとんど覚えられていたので、長文を読む時に分からない単語がほとんど無く、分からない単語の意味も文脈や接頭語などに注目して推測できるようになった事が大きいと思う。そのおかげで、苦手な英語も大きく点数を落とす事が無かったように思われる。

最後に一言ください!

受験時代に勉強を頑張ったという事は一生誇りに思える事です。この体験があるだけで、どんなに難しい問題があなたのもとにやって来ても、努力すれば出来るだろうと信じる事ができます。

逆に、受験勉強を「良い大学に行く意味なんてない」「○○は将来使わないからやらない」「勉強しなくても○○大学には入れるから真剣にやらなくていい」と考え、手を抜いてしまうと、将来難しい問題に出会った時、やらない理由を探す事に没頭し、努力というものができなくなってしまいます。

これは先輩として、皆には絶対やって欲しく無いと思います。自分のように努力しない人がこれ以上生まれないように願っています。

今回紹介する先生に関する運営コメント

得意科目を武器に、合格を掴んだ先生です。基礎の積み重ねの大切さがわかりますね。理系科目の力を伸ばしたい人におすすめです。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事