【京大】【総合人間学部】H.O先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

小学生の頃は学校が終わると宿題を終わらせてすぐにサッカーをするという生活をしていました。中学は地元の学校に行き、高校受験をして県の公立トップの進学校へ進みました。今は京都大学に通っています。音楽を聴くのが好きで、特にボーカロイド楽曲を好んで聞いています。柊マグネタイトさんやユリイ・カノンさんの曲が大好きです。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

サッカー

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学では常に学年(270人くらい)の中で一桁台はキープしていて、定期試験は470周辺を取り続けていました。高校では高校2年の頃に文理選択を失敗して、文系のクラスに在籍しながら数3と物理化学を独学で学び、理系で受けた実力テストでは学年1桁台を取っていました。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

Z会の通信教育を高2から、東進に3年の八月末に入りました。Z会では学校で授業を受けていない数学と理科を取りました。東進では青木純二先生の「高三生のための数学の真髄」を取っていました。それ以外でも自分で参考書を用いて勉強をしていました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

通信教育と映像授業なのでクラスなどはありませんでした。Z会の教材を使って良質な問題演習を積むことで実力は確実についたと思っています。また、東進のほうに関しては、青木先生の授業に感動して東進に入ったという経緯がありまして、自分の数学の見方が大きく変わったきっかけになりました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始めるまで:平日は帰宅後八時までのおよそ1時間半、休日は部活のある日は5時間、ない日は8時間半
受験勉強を始めてから:平日は5時間、休日は12時間

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語は古漢文に関しては、まず単語や文法などの知識を覚える。単語帳や文法書を見続けるのではなく、実際に文章(例文や問題集、教科書の教材)に触れていく中で覚えていくのが一番良いと思う。現代文は背景知識も必要になる。これも実際の文章に触れながら覚えていくのがよいだろう。そして国語全体で大切なのは答案を書き、添削してもらい、リライトをするという作業だ。最初は時間を気にせずに自分の納得のいく答案を完成させることに注力するのが、実力をつける近道だと思う。
数学は単なる解法暗記ではない。勿論ある程度の解法暗記は必要だがそれでは太刀打ちできないことがある。高2までは解法暗記で点を取っていたが、「数学の真髄」を受けて論理の重要性を学んだ。それ以降論理の道筋を明確にしたうえで問題を解くようになった。
英語はまず単語と文法。これらも文章(例文や問題集、教科書の教材)の中で覚えていくのがよいと思う。文章を読んで、わからなかった単語をノートにまとめることをお勧めします。後で見返すといい勉強になる。高2の時点で英文解釈の問題集を一冊終わらせることは大切だと思います。また英語を学習するうえで欠かせないのが音読です。繰り返し声に出して英文を読みましょう。これが一番英語の感覚を身に着けることができると思います。
地理はあんまり偉そうなことは言えないんですけど、基本的な知識を身に着けて、地理を好きになることで、興味の赴くままに勉強していました。
物理は学校の先生がよかったので、先生の言うとおりに学習を進めていました。物理の公式の意味を理解して、何が起こっているのかを理解しながら学習を進めていきました。
化学は鎌田の参考書とらき☆すたで学ぶ有機化学を用いて基本事項を理解して、セミナー、重問、新演習の順で学習を進めました。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

数学:数学の真髄(書籍も出ています)、論理学で考える数学、入試数学の掌握、大学への数学
英語:英文解釈の技術100、竹岡広信の英作文が面白いほどかけるようになる本、ドラゴンイングリッシュ
物理:重問、難系、新物理入門
化学:セミナー、重問、新演習、新研究

成績はどのように変化していきましたか?

基本的に一定の水準を保っていた。しかし、自分の良くない傾向なのかもしれないが、直近に受けた模試の結果を見て、不十分なところを確認したうえで、その科目の勉強ばかりをやってしまい、他の科目の勉強が不足して、よかった部分が悪くなるということはよくあった。

合格した大学を教えてください

京都大学、早稲田大学、同志社大学

進学した大学を教えてください

京都大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

京都大学は自由の校風といわれるように、生徒の自主性に任されている部分が大きい大学という認識が根強く、その中でも特に私の在籍している総合人間学部はその傾向が強く表れていて、各々自分が興味のある分野に打ち込んでいて、楽しく過ごせています。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

決して現状の自分に満足することなく、常に自分の能力の限界を試しながら勉強を楽しんでしていたこと。世界には自分よりも先を行っている人間が必ずいるということを意識して、その人間たちに追いつき、追い越すことを目標に日々の勉強をしていたこと。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

稚拙な文章でしたが最後まで読んでくださりありがとうございました。受験勉強は人生で一番努力した経験だと多くの方が言います。人事を尽くして天命を待つ。この合格体験記を読んでくださったあなたが最大の人事を尽くせることを祈っています。

今回紹介する先生に関する運営コメント

京都大学総合人間学部に合格された先生です。現状に満足することなく勉強を続けられたことが合格の秘訣ですね。皆さんも自分に厳しく日々精進していきましょう。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は5000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる高校受験や大学受験を突破した先生ばかりだからこそ、どの先生に家庭教師を依頼してもハイレベルな指導を受けることができます。

また、高校や大学での経験などをもとにした、高校受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に高校受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事