【京大】【医学部】Y.K先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

2人兄妹の長男として育ち、小学生までは中学受験の塾に入れられたりと教育熱心だった一方、中学・高校になると僕の自主性を重んじた家庭に育ちました。そのおかげで、計画的に後の事を見通して物事を考える力がつきました。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

水泳、そろばん、ピアノ、浜学園、ハンドボール

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学時代は、内申が219.5/250点と、僕の高校に進学するボーダーが230/250点と言われている中では低い方でした。理由としては、入試の願書提出の当日まで一個下のランクの高校を志望していたので、それ相応の内申になっていたのかなと思います(成績はトップクラスでした)。
高校時代は、1・2年生の間は定期テストだと中の上、模試だと3~20/320位を取る時もあれば、平均並の成績を取ったりと、波がありました。3年生になり部活を引退した後は、学校内ではトップクラスの成績を安定させていました。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

小学生の時は浜学園(中学受験塾)に通っていましたが当時の僕は勉強を強制されるのが嫌いですぐに退塾し、そのまま公立中学校に進みました。高校受験時は教育空間エグゼ(地元の小規模塾)に通い、高校在学時は高校の近くの東進衛星予備校に通っていました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

先述のうち、浜学園ではクラスの中で平均程度で、教育空間エグゼでは4校あった中で1位、東進衛星予備校では校舎内トップレベルであり、共通テスト模試では全国順位2桁、向上得点(努力度の点と考えて頂いて構いません)では月間全国9位を取りました。継続した勉強と、自分を第三者の視点から見てみて、足りない学力をどう上げるかを考えることが活きたと思います。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

中学時代:1・2年生の時…平日1時間 休日 3時間 受験期…平日4時間 休日8時間
高校時代:1・2年生の時…平日3時間 休日 7時間 受験期…平日5時間 休日10時間

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

現代文…学校の授業と京大対策国語(東進)のみでした。
古文…学校の授業と京大対策国語(東進)、古文単語帳で勉強しました。
漢文…学校の授業のみでした。
数学…学校の授業と塾での授業、京都大学の過去問数十年分で勉強しました。
英語…学校の授業と京大対策英語(東進)で勉強しました。
化学…学校の授業と塾での授業、参考書(化学の新演習)で勉強しました。
生物…学校の授業と塾での授業で勉強しました。
地理…自分で白地図を埋めたり、各予備校の予想問題をひたすら解いて勉強しました。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

東進衛星予備校での京大対策英語、数学、国語の授業は、楽しく学びながらも内容を身につかせることができ、そのテキストは受験直前に見返すほど役立ちました。

成績はどのように変化していきましたか?

波はありつつも、引いた目で見ると良い成績を維持し続けていました。先述した通り、継続した勉強を心がけることが大切だったなと思います。模試は復習が命です。

参考までに、模試成績を下に付します。
【2020年】
7月 ベネッセ総合学力テスト1年生7月記述 国数英総合 偏差値75.8
【2021年】
6月 全国統一高校生テスト 高2生部門 国数英総合 偏差値73.3 東大 理科三類 A判定
7月 ベネッセ総合学力テスト2年生7月記述 国数英総合 偏差値82.3 京大総人換算偏差値 87.4
【2022年】
6月 ベネッセ大学入学共通テスト模試 偏差値74.4 京大 農,理,教育,経済,薬 B判定
8月 第2回京大本番レベル模試 総合人間学部(理系) 学部内4位
8月 第3回共通テスト本番レベル模試 偏差値77.3 東大 理二 / 京大 理 A判定
11月 全統プレ共通テスト 偏差値71.5 京大 総人,農 A判定
12月 最終回共通テスト本番レベル模試 偏差値72.5 東大 理二 / 京大 総人,農 A判定
年明け1月 最終回京大本番レベル模試 国語 偏差値72.1 (18/1363位)

合格した大学を教えてください

京都大学医学部人間健康科学科, 同志社大学経済学部(共通テスト利用)

進学した大学を教えてください

京都大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

自由闊達な雰囲気の下、個性のある仲間たちと勉学や部活、遊びに励んでいます。受験生時代に想像していた以上に楽しいキャンパスライフを送っています。学部関係なく、才色兼備・文武両道の同級生たちに刺激を受け、自らも頑張ることができる良い環境です。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

一緒に勉学に励む仲間、自分を応援してくれる人の存在だと思います。1人だけで受験期を走り抜けることは決してできなかったと思います。それと、勉強詰めだとストレスも溜まり、体調不良になることも多かったので、たまには体を動かしたり、遊びに出かけたりしつつ、健康維持を心がけたのも大きな要因だったと思います。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

一緒に頑張りましょう!

今回紹介する先生に関する運営コメント

京都大学医学部に合格された先生です。先生のように周りにいる自分を支えてくれる人たちを大切にしていきたいですね。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は5000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる高校受験や大学受験を突破した先生ばかりだからこそ、どの先生に家庭教師を依頼してもハイレベルな指導を受けることができます。

また、高校や大学での経験などをもとにした、高校受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に高校受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事