【東大】【理科一類】S.O先生の勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

小学校は埼玉県の公立小学校出身で、そこから中学受験をして開成中学に入学、そのまま進学して開成高校を卒業し、21年度4月に東京大学理科一類に入学しました。

中学ではサッカー部、高校では軽音部に所属し、大学でも軽音を続けています。趣味はスポーツ観戦やギターを弾くことです。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

3つ年上の兄が小学校4年生から中学受験の勉強を開始し、そのまま中学受験をして東京の中学校に入学した影響で、小学校低学年のときから中学受験のことはぼんやりと認識していたと思います。学校での成績も良く、学校の授業を退屈に感じていたため、小学校4年生になるときになんとなく「自分も塾に行きたい」と親に言ったのが中学受験のきっかけだと思います。

それ以前から算数が好きで公文に通っており、算数や数学に触れていたことも影響しているかと思います。塾での成績も良く、小学校の友人も応援してくれていたので、特に勉強のモチベーションが下がることはありませんでしたが、小学校4,5年生のときに開成の文化祭に行って、その熱量に衝撃を受けたことを覚えています。

開成中学を第一志望としてはっきり意識するようになったのは、そのあたりがきっかけだと思います。ただ、その前後で勉強への熱の入れ方が大きく変化したということはなく、安定したモチベーションで勉強に臨んでいました。

中学校に入ってからの勉強では、学校が主催するカレッジフェアというイベント(海外大学の卒業生などを招待して魅力を語ってもらうイベント)に中学3年生のとき出席し、海外大学進学という選択肢を知ったことで、英語の勉強に特に力を入れるようになりました。

それまでは学校の授業の復習をメインにしていましたが、高校のときは自分で要求レベルを引き上げ、スピーキングやライティングも含めてある程度抵抗なく使えるレベルに達するよう努力していました。また、周囲にも自分の好きな科目を学校の授業にとらわれず積極的に学んでいる友人が多かったので、そこから刺激を受けて数学や化学なども積極的に学んでいました。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

中学受験なら中学、大学受験なら大学になりますが、まずは行った先で楽しみにしていることを明確にすると良いと思います。特に勉強そのものがあまり好きではない人の場合、何のために勉強するのかが分からないままだとモチベーションに大きく影響するかと思います。

また大学受験の場合、浪人していいのかいけないのかも親子の間ではっきりさせるべきだと思います。明確な期限を提示しないままだと焦りが出てこないままダラダラと勉強してしまうことにつながるからです。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

レベルの高い仲間たちとともに常に高い目標に向かっていかれた先生です。海外進学やより高いレベルの指導を望まれる方にお勧めの先生です。

この先生の他の記事も読む

【開成中学校】【東大】S.O先生の場合

2022.06.25
東京大学理科Ⅰ類S.O先生の中学合格体験記

【東大】【理科一類】S.O先生の大学受験合格体験記

2022.06.25
東京大学理科Ⅰ類S.O先生の合格体験記

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!
もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事