【洛南中学校】T.K先生の中学合格体験記

スマートレーダー中学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する中学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の中学受験合格体験記を掲載しています。

中学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 中学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 中学受験に対するやる気の増幅
  • 中学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 中学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 中学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、中学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ家庭教師を依頼してみましょう。

中学合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

性格は楽観的で落ち着きのある性格をしていると思います。趣味は野球観戦と音楽を聴くことで、小学生の時は野球、中学生の時はサッカーしてました。中学受験をして、中学生・高校は洛南という京都の大学に進学しました。

中学受験を始めるまでに行っていた習い事/部活などはありますか?

英語、塾、野球、サッカー、水泳

中学受験を目指したきっかけはなんですか?

小学一年生の頃から塾に通っていて、灘中学志望の子と成績を競い合っていたら気づいたら中学受験をすることになりました。実家から灘はかなり遠かったため、家から近い洛南中学校を第1志望として受けることに決めました。

中学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

小学生の頃は「能開」という関西の学習塾に通っておりました。中学2年生の頃に「鉄緑会」に入って、京都大学医学部の先生の指導のもと、高校1年まで勉強をしておりましたが、数学・英語以外の科目をとれないため退校しました。高校2年生からは、「研伸館個別指導塾」に入って京大や医学部の先生の指導のもと、東大・京大の理系の過去問などをこなしていました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

小学生の頃は校舎内で1番上のクラスに所属しておりまして、その中で1位の点数を取り続け、算数では模試の校舎別平均点の1位をとり続けることに貢献しました。中学・高校時は塾ではクラス分けは私の校舎では無かったです。学校では、中学の時は平均的な点数をとっておりましたが、高校1年時に一橋大学の過去問を解き始めたことを契機に成績が向上し、クラス分けが始まった高校2年時には1番上のクラスに所属し、東京大学志望の方々と肩を並べるほどの模試の点数をとることができました。(高校2年第3回駿台全国模試文系数学偏差値約90など…)

1日の勉強時間はどの程度でしたか?

授業を除きますと、家では、平日は2・3時間、休日では7時間ほどでした。

中学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学は自分の実力よりちょっと上の過去問や問題集を何回もやってパターン化する。英語は「だいじろー」さんのYouTube動画をみて「英語は楽しいんだ!!」って感じてから英語の長文を楽しく読む。古典はがんばって単語や句形を覚える。現代文は楽しんで問題を解いて、「なんで間違えたか」を考える。社会は先生の授業やYouTube動画、教科書を見て聞いて、楽しんで勉強する。地学は「バイエンス」のYouTubeを見て親しみを持って勉強する。化学・物理は数学のようにたのしく問題を解いて「なんで間違えたか」を考え、パターン化していく。

合格した中学校を教えてください

洛南・洛星・高槻・立命館・東山

進学した中学校を教えてください

洛南中学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

洛南は京都で1番頭がいい中学で校舎がきれいと聞いて入学しました。実際は、厳しい仏教的・古風的な生活指導とのほほんとした学習指導で驚きました。中学1年生の5月に行った1週間ほどにわたる高野山合宿では、全食事が精進料理(肉類がない)であり、長時間にわたる正座での瞑想や写経があって、トイレも和式ばかりでかなり地獄でした。一方、コロナ禍明けの高校2年生の時に行った北海道への修学旅行はほぼ観光旅行のようなものでとても楽しかったです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

「自分が最強なんだ」と自信をもって、会場でも余裕ぶって落ち着いていることです。「うわぁ…もうだめだ…」などと考えていてはいつものパフォーマンスを出すことはできません。もし、模試の成績が悪くても大丈夫!A判定を取っている人でも実は内心「落ちたらどうしよう」と考えているものです。せめてメンタルだけでも勝っていれば十分勝機はあります。E判定でも受かっている人はたくさんいます!

最後に中学受験にチャレンジする方々に一言ください!

私が絶対第1志望に受からせるんで、信じて着いてきてください!

今回紹介する先生に関する運営コメント

洛南中学校に合格された先生です。落ち着いて試験に臨まれたことで合格を手にされました。何故間違えたかを考えながら勉強を進めたいという方は一度お話を伺ってみてはいかがでしょうか。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

中学受験合格に向けて、実際に中学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は6,000名以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる高校受験や大学受験を突破した先生ばかりだからこそ、どの先生に家庭教師を依頼してもハイレベルな指導を受けることができます。

また、高校や大学での経験などをもとにした、高校受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に中学受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事