【一橋大 商学部】H.Y先生の勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

一橋大学商学部のH.Yです。現在、大学でマーケティングや簿記会計など主にお金を実際に動かすことについて勉強しています。趣味は鉄道旅行とジムでの筋トレです。私が生きていく上で最も大切にしていることは、自分の人生をより良くするために常に向上心を持つことと、それに向かって努力を継続させることです。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

私の勉強の転機は3つあります。1つ目は中学2年生になる時です。中学1年生の頃、単に勉強というのはイヤイヤやるものだと思っていました。そのため、定期テストも義務的にこなすだけで、成績も平々凡々といったものでした。しかし、2年生になるときに当時通っていた地元の塾の先生に、このままの成績では県で有名な進学校に届かないと言われました。これが少しショックで、やっと自分がその怠惰な生活によって自分の人生の可能性を狭めていることに気がつきました。それからは、テスト期間になると毎日遅くまで塾に通い、真剣に勉強に取り組むようになりました。その結果、成績は順調に上がり、当時志望校だった私の母校の高校に合格しました。

2つ目は、高校2年生の時です。志望校の高校に合格したものの、県で一番の進学校だったために周りの皆の出来が非常に良く、1年生の時は成績が伸び悩みました。しかし、その時期に得た教訓としては、テスト期間さえしっかり勉強すれば点がとれた中学と違い、高校は日々の予習と復習が大切だということがあります。そして、2年生の春、新たに世界史の授業が始まり、ここで予習復習を徹底することで点を伸ばそうとしました。結果、世界史だけは点が伸び、自分でも努力すれば周りの賢い人でも出し抜くことが出来るんだという自信がつきました。そして、他の教科でも実践し、数学と地理でも同じ様に結果がついてきました。 

3つ目は、浪人期です。現役時代は、国語や英語といったメインの教科に苦手意識を持ちながらも一橋大学を受験し、失敗してしまいました。「浪人すれば成績が伸びて合格するのは当然いうのは間違いだ、意識を変えなければいけない。」と何度も予備校の講師に言われました。我流は良くない、勝つには勝つための王道の勉強法があるのだとわかりました。それは、どの教科も基礎を大切にしながら満遍なく予習と復習をすることです。高校時代は確かに予習復習を徹底しましたが、それは得意教科だけで、一橋は得意教科だけ伸ばせば受かるような大学ではありませんでした。そこで、苦手だった国語と英語を重点的に勉強し、論述を何度も講師に添削してもらったり、分からないことはどんどん質問しました。そして、見事一橋大学商学部に合格できました。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

私は現在勉強とバイトと筋トレに励んでいます。一見全て異なることに思われるかもしれませんが、実は本質はそこまで変わらないように思います。どれも最初に良い習慣をつけることが大切なのです。その一歩を踏み出すことは大変勇気がいることですし、1、2週間は慣れないことに苦労するはずです。しかし、それを乗り越えて継続させることに成功できれば自分の理想に近づくことは大いに可能です。そのきっかけとなる役割を果たすことが出来ればと思っております。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

筋トレとバイトと勉強の共通点、面白いですね。確かに良い習慣を身につけることは合格を勝ち取るために大切なことだと思います。人間はどうしても自分の得意なものや、やり慣れた事ばかりやってしまい、本当に必要なことに手が回らないことがよくあります。客観的に自分に何が必要なのか、現状をよく分析し、学習習慣を変えていく必要があるかもしれませんね。

自分一人だと難しい場合は、ぜひ家庭教師の先生や、身近な勉強のできる人に相談して見ましょう!

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事