【中学受験】家庭教師の完全攻略本!あなたの疑問、全て解決します!

本記事では、中学受験で家庭教師を利用する際に生じる疑問と知っておきたいポイントについて、網羅的に解説します。メインとして扱うポイントは以下の5つです。

  • そもそも中学受験において家庭教師は有効なのか
  • 塾との違いや併用について
  • いつまでに家庭教師を始めれば間に合うのか
  • 中学受験における家庭教師の選び方
  • 中学受験対応の家庭教師の料金相場

さらに詳しい情報が載っている関連記事も併せてご覧いただくことで、中学受験で家庭教師を利用することについての疑問を解消でき、必要な情報を完全網羅できます。

気になるところをかいつまんでご覧いただいて、知識を吸収するのも良いでしょう。中学受験対策に家庭教師の利用を考えている方は、是非中学受験における家庭教師の利用についての知識を深めてください。

そもそも中学受験に家庭教師は有効なのか

結論から言うと、中学受験に家庭教師を利用することはかなり有効だと言えます。

この理由を塾との違いをもとに説明すると、家庭教師の場合、学校や塾と違って、マンツーマンでお子様の学習状況に合わせて授業をしてくれるからです。この点において、家庭教師は中学受験対策に向いていると言えます。

お子様の苦手分野の対策をしたり、テストの復習などを単発で対応してもらったりと柔軟性高く対応してくれるのが家庭教師ならではの特徴です。

また、既に塾に通っているお子様でも家庭教師を併用するメリットはたくさんあります。

このような中学受験において、家庭教師を使うこと・塾との併用のメリットについて、こちらの記事でより詳しく解説しています。是非併せてご覧ください。

中学受験に家庭教師ってどうなの?現役家庭教師が効果的な利用方法を解説!!

いつまでに家庭教師を始めれば間に合うのか

一般的に中学受験の準備は小学3~4年生から始めるべきと言われていますが、その理由は中学受験の広い出題範囲に対応するためには3年ほどの準備期間が必要だからです。

また、大手の中学受験塾で3年生の3学期~4年生の1学期に新カリキュラムがスタートします。

そのため5~6年生から新しく塾に入る場合、それまでのカリキュラムを自習によってこなさなければなりません。

その点、画一的なスケジュールではなく、お子様の学習状況に応じてカリキュラムを組むことができる家庭教師なら、3~4年生はもちろん、5~6年生から始めても中学受験で成功するのは不可能ではありません。

つまり、家庭教師の場合はいつからでも中学受験の対策を始めることが出来るのです。

中学受験の準備や塾・家庭教師の始めるタイミングについてはこちらの記事でより詳しく解説しています。是非併せてご覧ください。

中学受験の準備はいつから始める?塾や家庭教師を始めるタイミングや各教科の対策方法まで解説!

中学受験における家庭教師の選び方

一口に家庭教師と言っても得意分野や方針、指導内容は様々です。

特に中学受験は特殊で、先生が中学受験の経験者か中学受験の指導経験が豊富にある人でない限り成績を満足に上げられないことが多いです。

また、家庭教師を選ぶ際には必ず体験授業を受けるようにしましょう。

事前情報だけじゃわからない、お子様との相性や先生の指導スタイルが確認できます。

こちらの記事ではこのような、中学受験における家庭教師を選ぶ際のチェックポイントを詳しく紹介しています。併せてご覧ください。

中学受験で失敗しない家庭教師の選び方とは?チェックするべきポイントを徹底解説!

中学受験対応の家庭教師料金相場について

家庭教師 費用

中学受験に対応している家庭教師の1時間当たりの料金相場はおよそ2,000~8,000円程度です。

一般的な小学生を教える家庭教師と違い、中学受験対応となると相場は上がる傾向にあります。なぜなら中学受験で扱う問題のレベルは、一般的な小学生が習うレベルと比べて一段も二段も上だからです。

また、一口に中学受験対応の家庭教師と言っても、契約形態や授業形式によってその料金は変わってきます。相場に開きがあるのはそのためです。

こちらの記事では相場がここまで分かれてくる理由も含め、料金相場を家庭教師のタイプ別に分類して詳しく紹介しています。併せてご覧ください。

中学受験対応の家庭教師の料金相場はいくら?

中学受験対策ならスマートレーダー!

スマートレーダーとは

スマートレーダー 家庭教師

「スマートレーダー」は、生徒1人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できるマッチングプラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーは先生の質が最高クラス!

スマートレーダーでは東大、京大、東工大、一橋大、旧帝大などの難関大学の先生に登録を限定させることで、先生の質がかなり高くなっています。そのため、解答を教えるだけの指導するような先生は少ないです。

また先生の登録者数も6,000人以上いるのでぴったりの先生を見つけることができます。このなかには、難関中学校出身の先生も多くいるため、志望校出身の先生をすぐに見つけて、授業を依頼することができます。

また、先生の変更には別料金がかからないため、相性が悪い先生だった場合でも安心して別の先生を探すことができます。

オンライン指導も可能!!

スマートレーダーはオンライン指導にも対応しています。

お家にいながら優秀な学生から様々な知識を教えて頂きます。地方に在住の方も、パソコンさえあれば、東大生の勉強法までも伝授してもらえます!

また、1回1時間から指導を依頼することができます。ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。

安心のトラブルサポート

「スマートレーダー」は家庭教師の個人契約で起こりがちなトラブルも防ぐことができます。

一般的な家庭教師マッチングサイトとは異なり、先生との間でトラブルが発生した時に、運営事務局が仲介に入り、トラブル解決のサポートをしておりますので、はじめての家庭教師の個人契約をご利用の方も安心してサービスを利用できます。

また、個人契約にありがちな金銭トラブルに関しても、運営事務局を介して金銭のやり取りを行うため、トラブルを回避することが可能となっています。

まとめ

今回は中学受験における家庭教師の利用について、疑問点とポイントを解説しました。今回得た知識をもとに、お子様が良い家庭教師に巡り合えるよう願っております。一度きりの中学受験です、最善を尽くして、合格を勝ち取りましょう!

他の注目記事
中学受験 2023.09.11

【中学受験】2023年最新版 社会の勉強法・解法のコツを徹底解説!

「中学受験では社会より算数の方が配点が高い」「子供が暗記が苦手」ということで社会より他の科目を優先して、お子様に勉強させているご家庭も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、社会が苦手なお子様の特徴とその対策、合わせて効率的な勉強法や解法のコツを紹介します。おすすめの参考書も紹介しているので、是非お読みください。

中学受験 2023.10.24

中学受験の直前期(12月・1月から)の過ごし方は?保護者ができるサポートからNG行動まで徹底解説します!

12月から中学受験は直前期に差し掛かります。中学受験の合否を決める大きな要因として、受験当日までの精神の安定、心の持ち方が挙げられます。受験を目の前に控えた受験生はかなり大きい精神的なダメージに晒されます。そこで今回は受験直前期の過ごし方や保護者ができるサポートからNG行動まで解説していきます。

中学受験 2023.02.20

【中学受験生/SAPIX生向け】サピックス生が家庭教師を利用するのは中学受験対策として効果的?

御三家を中心とする難関中学に対して圧倒的な合格実績を誇るSAPIX(サピックス)。サピックスは授業難易度が高く、ただ単に塾に通っているだけでは成績が伸びない場合も多々あります。そこで、本記事ではサピックス生が家庭教師を利用する場合の上手な活用法や活用するメリットなどをご紹介していきます。