鉄緑会についていけないお子様の特徴とは?対策方法も紹介!

鉄緑会の授業進度の早さや膨大な量の宿題についていけないお子様は非常に多いです。

「自分の子供は授業についていけるだろうか」「授業についていけなくなった場合はどうしたらいいの?」とお悩みのご家庭も多い事でしょう。

そこで本記事では、鉄緑会の授業の授業進度などについてけないお子様の特徴ついていくための対策方法について紹介します。

鉄緑会についていけないお子様が多い理由とは?

鉄緑会の授業についていけないお子様が続出する理由として、授業進度の早さ授業時間の長さ、そして膨大な量の宿題の3点が挙げられます。それぞれについて以下で詳しく紹介します。

授業進度の早さについて

鉄緑会は東京大学受験指導専門塾と謳っているだけあって、英語と数学に関しては高校3年間でみっちりと東大向けの演習を行うことを重視しています。

そのため、中学3年間で高校範囲を全て終わらせるというカリキュラムを組んでいます。このような背景から、鉄緑会の授業進度は一般的な学校の授業進度と比較して圧倒的に早いです。

授業時間の長さについて

授業時間は1回あたり3時間+αです。「+α」の部分は延長を表していて、時間に縛られず、たびたび居残り授業が発生します。

そのため、一般的な中高の授業時間の3倍以上にも及ぶ授業時間の拘束があります。

宿題の量について

上で紹介した授業進度の早さ授業時間の長さが相まって宿題の量も膨大になります。

基本的には土日だけでまとめてこなせるような量ではなく、平日でも最低1~2時間の学習時間が必要になるほどの量の宿題が課せられます

ついていけないお子様の特徴とは?

とはいえ、鉄緑会は毎年多くの東大や医学部の合格者を出していて、鉄緑会についていくのが不可能ではないことを表しています。

それでは、鉄緑会についていけなくなるお子様の特徴とはどのようなものでしょうか?以下で主な特徴を3つ紹介します。

きちんとした勉強習慣が無い

鉄緑会の宿題は学齢やお子様にもよりますが、週に10~20時間ほどかかると言われており、土日にまとめて行うだけではなかなか厳しいです。

そのため、平日に最低1~2時間でもコツコツと行うといった勉強習慣が無いと鉄緑会についていくことが厳しくなってしまいます

わからない事をそのままにしてしまう

鉄緑会では長い時間の授業の後でも、先生には質問のを聞く生徒の列が度々できます。わからない事をその場で解決するお子様と、わからないままに放置してしまうお子様では授業で行った範囲の習熟度に違いができるのは明白です。

授業に限らず鉄緑会の教材や宿題の内容、テストの復習等、わからないことはすぐ解決する癖をつけることが重要です。

予習をしない

普段から予習をする習慣が身に付いていないお子様の場合、学年が上がっていき授業の内容が難しくなってきたときに授業についていけない可能性が格段に上がります。

予習を行うことで、事前にどこのポイントで躓いたのかというのを把握したうえで授業を受けることができるので、鉄緑会のスピードの速い授業でもポイントを絞って聞くことができ、授業の定着率が大幅に上がります。

鉄緑会に途中から入るお子様も、授業内容について知らない事も多いため予習をして授業に臨むことをおすすめします

鉄緑会に遅れをとってしまったときの対策方法とは?

鉄緑会では、つまづいてしまったお子様は置いて行かれてしまい、成績が下がってやる気がなくなるという悪いスパイラルに陥ってしまいます。

遅れを取り戻すのは生半可なことではありませんのでしっかりと対策する必要があります。

お子様のやる気を出す

まずお子様にやる気が無い場合、遅れを取り戻すことはほぼ不可能で、保護者だけでなくお子様も一緒に前を向いて遅れを取り戻したいという気持ちになってもらうことが必要です。

そのためには、単に無理やり勉強をさせるのではなく、鉄緑会に入った目的をもう一度一緒に考えるようにしてあげましょう。

再びお子様が長い受験戦争を戦う気持ちになるために保護者の方ができる最大限のサポートが重要になってきます。

とはいえ、一度くじけてしまったお子様の気持ちをご家庭だけでフォローするのは難しいかもしれません。そんな時は家庭教師マッチングサービスのスマートレーダーをおすすめします。スマートレーダーでは鉄緑会出身の難関大在籍の先生が多数いて、1回1時間からの利用も可能です。そんな先生にお子様のモチベーションを再燃するためのアドバイスをもらってみてはいかがでしょうか。

質の高い勉強時間を確保する

お子様のやる気があるのに授業についていけていない場合は、その原因は「勉強の質が悪い」「勉強時間が足りない」のどちらかにあります。

毎日勉強する時間が取れない場合は、お子様の習い事や部活動を見直すなど、ご家庭のサポートが必要になってきます。

勉強する時間が取れているにも関わらずついていけない場合、注目していただきたいのが勉強の質です。ただでさえ授業についていくので精一杯なのにも関わらず、普段の予習や宿題などの質を意識して行っていくのは、ご家庭のサポートがあったとしても難しい場合がほとんどです。

勉強の質でお悩みの場合、スマートレーダーがおすすめです。鉄緑会出身の先生がお子様1人1人の状況に合わせて勉強の質を上げる方法を教えてくれます。予習や、宿題のこなし方、授業の遅れを取り戻す方法等いろいろ先生に質問してみてはいかがでしょうか。

鉄緑会をやめる

授業に追いつけず遅れが出るようになってきた場合、鉄緑会をやめるというのも選択肢の1つに持っておくことをおすすめします。

勉強のやる気が起こらない、勉強よりも優先にしたいものがあるというお子様の場合、難関大学に入学させたいがために無理に続けさせることは、お子様の勉強嫌いを招く要因になりかねないのでおすすめできません。

ただお子様が鉄緑会に合わなかったというだけで、鉄緑会を続けることが志望校合格への絶対条件ではありません。お子様の状況を見て柔軟に対応することが重要です。

スマートレーダーなら、鉄緑会出身以外の難関大在籍の先生も多くいます。お子様に合った別の選択肢を探す方法としてスマートレーダーを利用してみてはいかがでしょうか。1時間から依頼が可能です。

まとめ

鉄緑会は一般の学校と比較して進度も早く、授業内容の難易度も高いため、授業に追いつくことさえもかなり難しいです。そのような厳しい環境下で独学やご家庭でのサポートだけで鉄緑会の中で好成績を取り続けるには難しい場合がほとんどです。

現在鉄緑会の授業についていけずにお悩みの方やお子様を鉄緑会に入塾させようかお考えの方は、鉄緑会出身の難関大在籍の先生が多く在籍しているスマートレーダーを一度試してみてはいかがでしょうか。

本記事がご家庭のお悩みを解消する手助けとなれば幸いです。

他の注目記事
2024.03.28

塾に通っている小学生の割合ってどれくらい?いつから塾に行くべきかについても解説!

小学生の塾に通っている割合や難関中学合格を目指す場合はいつから塾に通うべきかを紹介。周りの小学生がどれくらいの割合で塾に通っているのかを知って、お子様を塾に通わせる際の指標にしましょう。また、難関校合格のためにはいつから塾に通うべきかについてを現役難関大生へのアンケートをもとにご紹介します。

2023.09.22

サピックス(SAPIX)の入室テストとは?落ちる子の特徴や入室テストの対策方法を紹介!

中学受験際に、サピックスの入塾を検討してる保護者の方も多くいらっしゃると思います。この記事では、入室テストに対してどのような対策を取ればいいのか、入室テストの際は何を意識すべきか、落ちる子の特徴とはどのようなものなのかなど、入室テストに関して様々な角度から詳しく解説していきます。

2023.10.12

四谷大塚で目指せクラスアップ!組み分けテストの仕組み、出題範囲と対策方法について紹介!

お子様が四谷大塚に通われているご家庭や、これから四谷大塚に入ることをご検討されているご家庭の中には「なかなかクラスが上がらない」「最初からなるべくいいクラスに入れさせたい」などのような悩みをお持ちの方も多いかと思います。そこで本記事では、四谷大塚の組み分けテストの仕組みや対策について徹底的に解説します。