効率的な成績UPにはオンライン家庭教師がおすすめ!絶対に失敗しないオンライン家庭教師のおすすめの使い方や探し方をご紹介!

オンライン家庭教師というサービスをよく聞くが、どのようなサービスなのか、どのように使うのが正解なのかよくわからないという方は多いのではないでしょうか。

今回はそのような方のために、オンライン家庭教師とはどのようなサービスなのかということから、おすすめの使い方、メリット、探し方を詳しく紹介していきます。

オンライン家庭教師とは?

家庭教師という言葉を聞くと、その名の通り自宅に先生を呼んで授業をしてもらうものというイメージが強いかもしれません。

しかし、近年は電子ツールを活用したオンライン授業を行うオンライン家庭教師というサービスが存在します。

新型コロナウイルスの感染拡大により人との接触を避けてのリモートワークやリモート授業の活用が急速に拡大したことによって、このオンライン家庭教師というサービスも拡大しました。

オンライン授業は対面授業に比べて効果が薄いのではと思われる方がいるかもしれませんが、双方の顔が見えるビデオ通話とホワイトボード画面の共有などの電子ツールを活用することで対面授業に劣らない品質になっています。

オンライン家庭教師のメリット!

オンライン家庭教師なら通常の家庭教師よりもお得に依頼できる!

通常の家庭教師の場合、自宅まで来てもらうために交通費を授業料とは別に毎回支払いをする必要があります。

一回一回の交通費は高額でなくとも、月に何度も授業をお願いすることになると合計の交通費は高額になってきてしまいます。

しかし、オンライン家庭教師の場合は先生を自宅に呼ぶ必要がないため交通費がかかることはありません!

加えて、先生側の負担が減るため、その分授業料が対面授業よりも安くなるケースが多いです。オンライン家庭教師を選ぶことの金銭的なメリットも長期的に指導をお願いする場合には重要となってくるでしょう。

オンライン家庭教師なら時間の柔軟性が高い!

自宅に先生を呼んで授業を行ってもらう対面指導の場合は急な時間変更が難しい場合が多いですが、オンライン授業の場合は先生が自宅から指導を行うため移動時間などが必要なく時間変更に対応しやすくなります。

加えて、早朝から深夜まで幅広い時間帯の授業に対応してくれるケースも多くなっています!そのため、忙しい方にもオンライン家庭教師はおすすめできます。

時間を有効活用して効率よく成績UPを目指すことができます!

オンライン家庭教師ならどこにお住まいでも授業を受けられる!

せっかく良い家庭教師を見つけても、住んでいる地域が遠くてお願いすることができなかったということがある方も多いのではないでしょうか。

そのような時、オンライン家庭教師であれば全国どこに住んでいる先生でも指導をお願いすることが可能になります!

どの地域に住んでいる方にもオンライン家庭教師はおすすめできます!

オンライン家庭教師のおすすめの活用方法!シーン別に解説!

地方にお住まいで、超難関大学生にオンライン家庭教師を依頼したい場合

超難関大と呼ばれるような大学、例えば、東京大学・京都大学・東京工業大学・一橋大学・旧帝大などは、いづれも東京などを始めとする都市部に集中しています。

そのため、地方にお住いの方は超難関大学の先生から対面で指導を受けることが難しくなってしまいます。

しかし、対面での指導は難しくとも、オンライン授業を活用することで全国どこに住んでいても超難関大学の先生の指導を受けることが可能になります。

例えば、オンライン授業を活用すると沖縄にお住いの方が、東京に住んでいる東京大学の先生による指導を受けることができるようになるということです。

オンラインという遠隔システムの最大のメリットとして上記のことが挙げられます。

受験前などで体調管理に気を使う時期にオンライン家庭教師を依頼したい場合

受験において一番大切なことは体調管理をきちんとすることだと言っても過言ではありません。どんなに勉強ができても本番で体調不良になってしまっては実力を発揮することはできません。

加えて、昨今の新型コロナウイルスの流行によって人との接触をなるたけ減らしたいと考えている方も多いと思われます。

そこで、家庭教師をお願いしたいが、対面での指導は先生からの感染の可能性など万一の場合のことを考えてやめておきたいと考えた場合、オンライン家庭教師を活用することができます。

オンライン授業ならば先生と直接的な接触を避けながら授業を受けることが可能なため、安心して受験までの体調管理を行うことが可能です。

突然の来客などで自宅での指導が難しい時にオンライン家庭教師を依頼したい場合

普段は対面での指導をお願いしていて自宅に先生を呼んでいたとしても、突然の来客で先生を自宅に呼んでの指導が難しくなってしまうというケースもあるかと思われます。

突然、振替で授業をお願いすることは先生に迷惑がかかってしまうし、授業の進捗も遅れてしまうと悩むことになった場合、オンライン授業を活用することができます。

オンライン授業ならば自宅に先生を呼ぶ必要がなく、来客にも迷惑をかけることなく授業を進めることができ、授業の進捗が遅れてしまうようなことも起こりません。

塾や部活の後にオンライン家庭教師を依頼したい場合

塾での授業を受けた後にサポートとして家庭教師の先生にみてもらいたいけれども塾の授業が終わるのが遅く、家庭教師の先生を自宅に呼んで指導してもらうことが難しい場合。

または、部活の練習が忙しくて夜遅くまで家に帰ることができず、自宅に家庭教師の先生を呼ぶことが難しい場合にはオンライン家庭教師を活用することができます。

オンライン授業は先生も自宅から行っているため、比較的夜も遅くまで授業に対応していることが多いです。そのため、塾や部活で授業が受けられる時間帯が遅くなったとしても問題ありません。

このように塾や部活との両立が可能という点もオンライン家庭教師のメリットと考えられます。

スマートレーダーのオンライン家庭教師をおすすめするワケ!

超難関大学生家庭教師が3300名以上在籍!

スマートレーダーに在籍している家庭教師は、全員が東京一工や旧帝大をはじめとした現役の超難関大学生です。具体的には以下の大学等に在籍する学生です。

東京一工

  • 東京大学
  • 京都大学
  • 一橋大学
  • 東京工業大学

旧帝大

  • 北海道大学
  • 東北大学
  • 名古屋大学
  • 大阪大学
  • 九州大学

その他

  • 東京医科歯科大学
  • お茶の水大学
  • 筑波大学
  • 神戸大学

上記の超難関大の学生はとても難しい試験をくぐり抜けてきた言わば勉強のスペシャリストです。というのも、受験勉強の過程でそれぞれが勉強のコツやポイントを掴んでいるからです。

そのため、難関大学生家庭教師によるハイレベルな指導によってわからないところを着実に潰しながらお子様の成績向上が目指せます。

自社開発のサービスを活用し、簡単にオンライン家庭教師を依頼可能!

スマートレーダーのオンライン家庭教師では自社開発のオンライン指導ツールを活用しています!

難しいパソコン設定は必要なく、スムーズにオンライン授業を受講可能です。

先生とお子様の顔を写しながらの教材の共有が可能で、先生とのチャット機能で事前に資料の共有も可能なため、対面指導さながらの指導を行うことができます!

充実のサポート体制で安心して個人契約を結べる!

個人契約の家庭教師となると先生とご家庭との間に何らかのトラブルが生じてしまう可能性は少なからずあります。

しかし、そのようなトラブル時にはスマートレーダー事務局が仲裁に入って対応することができます。プロのオペレーターが間に入ることで迅速にトラブルを解消し安心のサポート体制を敷いています。

そのため、初めての個人契約で不安な方でも安心してお使いいただけます!

このようにスマートレーダーのオンライン家庭教師には多くのメリットがあります!ぜひオンライン家庭教師を活用してお子様の成績をグンっとあげましょう!

他の注目記事
休校 オンライン指導 家庭教師家庭教師情報 2020.08.28

【新型コロナ対応】オンライン家庭教師で生じやすいトラブル

個人契約のオンライン家庭教師で生じがちなトラブル例をご紹介します。オンライン家庭教師は、コロナ禍においてメリットが大きい学習方法です。しかし、個人契約の場合、通常の家庭教師とは違ったリスクも存在します。個人契約を結ぶ前に、デメリットもしっかりと把握しておきましょう!

家庭教師情報 2022.01.24

【スマートレーダー 】東大生の家庭教師が見つかる家庭教師マッチングサービス

東大生の家庭教師はその指導力や勉強への理解度の高さから非常に人気となっています。スマートレーダーは東大生をはじめとする超難関国立大学に在籍する先生が約3,000名以上しているため、様々な経歴を持つ先生の中からご自身にあった先生を選んで指導を受けることができます。