オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

近年では新型コロナウィルスの感染拡大をきっかけに、家庭教師がオンラインで授業をするケースが増えてきました。

しかし、保護者の皆様の中には「オンラインで授業ってやりにくくないの?」「ちゃんと成績は上げられるの?」と疑問を抱いていらっしゃる方も少なくないと思います。

そこでこの記事では、オンライン家庭教師ならではのメリットやデメリットを解説していきます。オンライン家庭教師の利用をご検討されてる方はぜひ参考にしてみてください。

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?

「オンライン家庭教師はモニターを介して授業をするだけでデメリットしかないのでは?」とお思いのご家庭も多いのではないでしょうか。確かに先生がお子様と対面で授業をする方がコミュニケーションがとりやすいといった、メリットが多いように感じます。

しかし、オンライン家庭教師ならではのメリットが家庭教師とご家庭双方に存在します。

幅広い選択肢の中から希望に沿った先生を選べる

オンライン家庭教師は先生を選ぶ際に地理的な制約が一切ありません。

例えば、地方にお住いの方で志望校が遠方だったとしても、その志望校に合格した家庭教師を選ぶことができ、海外に住んでいる方でも日本の学校の対策をすることが可能です。

地理的な制約がなくなるだけで、指導を受けられる家庭教師の選択肢は増えるため、ご家庭の目的に沿った先生を探すならオンライン家庭教師は有力な選択肢と言えます。

費用が抑えられる

通常の家庭教師は移動時間を含めて授業単価を決めているケースもあります。

例えば、先生の自宅から往復で合わせて1時間の移動時間を要するご家庭で、1時間授業をした時を考えてみましょう。この時、先生が得られる実質的な時給は、提示した授業単価の半分になってしまいます。こうした問題を解決するため、移動時間をある程度考慮して授業単価を決める仕組みをとる先生が多いのです。

その点オンライン家庭教師の場合は、移動時間がない分、授業単価を安価にしているケースが多いです。

また、先生の交通費を支払う必要もないため、月や年単位で考えると数万円支払いがお得になる場合もあります。

授業時間を柔軟に対応してもらえる

授業のための移動時間がないため、午前中や夜の遅い時間等、塾や通常の家庭教師では対応してくれないような時間帯にも指導をしてもらうことができます。

また、テストの結果が悪かった時に、1時間だけ緊急で復習をお願いしたいというような突発的な依頼にも対応しやすいです。

特に、部活動や習い事で忙しく、まとまった時間の確保が難しいお子様にはピッタリだと言えます。

ご家庭の負担や心配が少ない

オンラインでの授業は自宅で受けることが出来るため、塾や予備校への送り迎えをする必要もなければ、お子様の夜遅い帰宅を心配する必要もありません。

また、家庭教師が自宅に来ないため、掃除に必要以上に気を使わなくてよく、お菓子やお茶を準備する必要もありません。

その上、インフルエンザ等の感染症のリスクも低く、ときおりニュースで聞くような家庭教師から物理的にセクハラを受ける危険性もないです。

授業の録画が可能な場合も

指導を受けている時には分かっていたつもりでも、後になって忘れてしまったり、理解できていないことに気づいたりすることがあります。そんなとき、授業動画を残していれば、後から動画を見返して授業内容を確認できます。

録画をすることは先生の許可を得ることが必須ですが、授業動画の録画ができることは、オンライン授業ならではのとても大きなメリットです。

オンライン家庭教師のケアするべきデメリット

オンライン家庭教師はメリットばかりのようにお伝えしましたが、デメリットももちろんあります。オンライン家庭教師をお願いする際は、このデメリットをうまく解消してくれそうな家庭教師を選ぶ必要があります。

お子様の集中力や緊張感が薄れやすい

対面で授業をするのではなく、画面に向かって授業を受けるため、お子様によっては集中力や緊張感が途切れやすくなる場合があります。

そのため、声に抑揚があったり、適切なタイミングで雑談を行ってくれたりする等、生徒を飽きさせないようなコミュニケーションが取れる先生を選ぶと、生徒は授業に集中することができ、より成績の向上が期待できるでしょう。

先生がお子様の様子を確認しにくい

オンラインでの授業の場合、先生がお子様の顔と手元をリアルタイムで把握することが難しい場合があります。手元ばかりを映していると、お子様の集中度合いを把握するのが困難になり、顔ばかりを映していると、計算ミスや回答内容の間違いに気づけません。

そのため、複数のカメラを使ったり、適切なオンライン指導ツールを使ったりしている家庭教師や、時折お子様の様子をうかがってくれるような先生を選ぶことが大切です。

機材や良好な通信環境のための出費が必要

オンラインで指導を受けるためには、ビデオ通話が良好にできるパソコンやカメラ、インターネット環境が必要となり、全てをそろえると高額な出費になります。

機材については貸し出しをしている会社もありますが、レンタル料がかかるという点と、性能があまり高くないという点から購入される方もいます。

塾や予備校のメリットが享受できない

塾や予備校に通うと、高い目標を持って競い合う仲間に出会えることがありますが、オンライン家庭教師だけを利用する場合は、そういった仲間は作りづらいです。そのため、モチベーションが保ちにくく、自身の成績がどの程度なのか比較することも難しいです。

また、自習室のような緊張感を持って勉強するスペースが使えないため、集中して勉強できる環境づくりをしなければなりません。

オンライン家庭教師が向いているお子様やご家庭の特徴とは?

上で説明したように、オンライン家庭教師は訪問型の家庭教師と比較して多くのメリットやデメリットがあります。しかし、実際にオンライン家庭教師を利用した方がいいのかお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここからはオンライン家庭教師に向いているお子様やご家庭の特徴を紹介いたします。当てはまる方はオンライン家庭教師の利用をご検討してみてはいかがでしょうか。

オンライン家庭教師に向いているお子様やご家庭の特徴は以下のとおりです。

  • 部活や習い事でスケジュールが詰まっているお子様
  • 勉強に集中できるお子様
  • 志望校から家までの距離が遠いご家庭
  • 家庭教師にかかる出費を抑えたいご家庭

オンライン家庭教師は距離や時間といった制約が少ないため、忙しいお子様や地方在住のご家庭にぴったりです。また、対面の授業でなくても集中できるお子様は特に向いているといえるでしょう。

加えて、訪問型の家庭教師よりも費用が少なくなる場合が多いので、家庭教師の費用を抑えたい方もオンライン家庭教師の利用をおすすめします。

オンライン家庭教師ならスマートレーダーがおすすめ!

オンライン家庭教師のサービスはいくつもありますが、その中でもおすすめはスマートレーダーです。

スマートレーダーとは

スマートレーダー 家庭教師

「スマートレーダー」は、生徒1人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できるマッチングプラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

6,000人を超える難関大学在籍の家庭教師からお子様にぴったりな先生を選べる

スマートレーダーでは6,000名を超える先生方が登録されていて、全員が東大・京大を始めとした難関大学に在籍しています。

志望校に合格したもののなかなか新しい環境に馴染めず、テストで思うような成績を取れない場合でも、スマートレーダーなら同じ学校出身の先生をすぐに見つけることができ、依頼をすることができます。

勉強面に関して、分からないところの質問はもちろん、受験後をどのように過ごしていたかや、志望する学校に向けてどのような対策を行ってきたのかなど、より具体的なアドバイスを受けることができます。

また、同じ学校出身の先輩だからこそ聞ける、その学校ならではの過ごし方や、どのような学生生活を過ごしていけばいいかなど、勉強面以外のでの相談も行うことができます。

オンライン指導も可能!!

スマートレーダーはオンライン指導にも対応しています。

お家にいながら優秀な学生から様々な知識を教えて頂きます。地方に在住の方も、パソコンさえあれば、東大生の勉強法までも伝授してもらえます!

また、1回1時間から指導を依頼することができます。ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。

安心のトラブルサポート

「スマートレーダー」は家庭教師の個人契約で起こりがちなトラブルも防ぐことができます。

一般的な家庭教師マッチングサイトとは異なり、先生との間でトラブルが発生した時に、運営事務局が仲介に入り、トラブル解決のサポートをしておりますので、はじめての家庭教師の個人契約をご利用の方も安心してサービスを利用できます。

また、個人契約にありがちな金銭トラブルに関しても、運営事務局を介して金銭のやり取りを行うため、トラブルを回避することが可能となっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はオンライン家庭教師ならではのメリット・デメリットについてそれぞれ解説しました。

お子様の学習指導の方法を決めるための、一つの判断材料となれば幸いです。

他の注目記事
オンライン家庭教師 2023.04.09

中学生がオンライン家庭教師を利用すべき3つの理由とおすすめサービス4選

中学生になると、高校受験に向けて塾に通ったり家庭教師を付けたりする子が増えます。そんな中、中学生に特におすすめしたいのは、家庭教師の中でも「オンライン家庭教師」です。そこで今回は、中学生がオンライン家庭教師を利用すべき3つの理由と、おすすめサービス4選を紹介します。

オンライン 家庭教師オンライン家庭教師 2022.09.19

オンライン家庭教師でおすすめな先生は?現役家庭教師が失敗しない選び方を紹介!!

従来の家庭教師では絶対に必要な条件である定期的に来てもらえる距離に住んでいるという条件を気にしなくて良い以上、純粋な先生としての適正や能力のみにこだわって先生を選んでいきましょう!以下ではおすすめの先生の特徴をランキング系式で紹介していきたいと思いますので先生選びの際に参考にしてみてください!!

休校 オンライン指導 家庭教師オンライン家庭教師 2020.08.28

【新型コロナ対応】オンライン家庭教師で生じやすいトラブル

個人契約のオンライン家庭教師で生じがちなトラブル例をご紹介します。オンライン家庭教師は、コロナ禍においてメリットが大きい学習方法です。しかし、個人契約の場合、通常の家庭教師とは違ったリスクも存在します。個人契約を結ぶ前に、デメリットもしっかりと把握しておきましょう!

オンライン家庭教師 2021.03.16

オンライン家庭教師のやり方は?始めるにあたって必要なものもご紹介!

コロナウイルスの影響で注目され始めたオンライン家庭教師、感染対策のためにも始めてみようと思っている方も多いのではないでしょうか?しかし、いざ始めようと思ってもどのように始めたら良いのか、何が必要なのかがわからないという方も多いでしょう。本記事ではオンライン家庭教師のやり方や必要なものを一からご紹介します。

オンライン家庭教師 2023.03.04

現役家庭教師が考えるおすすめオンライン家庭教師ランキング

オンライン家庭教師は、コロナウイルスの感染拡大を機に普及していきました。しかし、オンライン家庭教師には様々な種類があり、その実態についてうまく把握できていない方もたくさんいると思います。そこで今回は現役家庭教師である筆者がオンライン家庭教師について、タイプ別にランキング形式で紹介していきます。